« 極寒期のハイビスカス | トップページ | 今年は遅れ気味 »

2013年2月17日 (日)

初開花~♪

2013/2/17の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温23℃ 天気:晴れ

花友さんから頂いたC.coum‘BSBE F2’の種を2011年8月に頂いて種まきしたものが咲いてくれました♪画像左側がそうです。

Dsc_00421
画像ぼけちゃいました。ごめんなさい。蕾はかなり前から見えてたんですが。なかなか咲く気配が無くてヤキモキしてました。無事咲いてくれて良かったです。

Dsc_00431
ふぅ、ちゃんと撮れました。携帯で撮ったのでピントが今ひとつ難しい。
ま~るい花弁に、口元にアクセントがある可愛い花です。
しっかり育ったら、どんな表情を見せてくれるのか楽しみです。頑張ります。

Dsc_00441

|

« 極寒期のハイビスカス | トップページ | 今年は遅れ気味 »

コメント

こんばんは~♪
凄~い、開花したんですね。
家は種まきしたけど、発芽して来ないです。
上手くいったものや、ダメなものなど色々です。
開花すると、とにかく嬉しいですね。

投稿: ベルママ | 2013年2月18日 (月) 18時19分

TOTORO様 こんばんは(*^^*)
わぁ♪開花おめでとうございます^^
種から育てたものが開花するのって本当に嬉しいのでしょうね~
私はまだその思いを味わった事がないのですー。
とってもカワイイです♪

投稿: オーリー | 2013年2月18日 (月) 20時02分

ベルママさん、こんばんは。

開花してくれました♪
我が家も、芽が出ない物があります。
蒔いてから3年になるので流石に厳しい気がします。あと最初にチャレンジした時のコウムも芽は出ましたが大きくなりません。
難しいですね。
でもこうやって開花してくれると本当に嬉しいです。

投稿: TOTORO-K | 2013年2月18日 (月) 23時59分

オーリーさん、こんばんは。

有難うございます。この株だけですが。こうやって花を見ることが出来て嬉しいです。
しかもこんなに速く見ることが出来るとは思いませんでした。

種まきからの開花は、どんな花が咲くのか分からないのが、楽しみですね。特に交配種は。

オーリーさんも、きっと来ますよ。
想像しながら待つのも、楽しくも有り、ドキドキでも有りですね。

投稿: TOTORO-K | 2013年2月19日 (火) 00時05分

おおお~~
実生から初開花おめでとうございます
(*^-゚)vィェィ♪やったね!!
葉の模様もツリーがくっくり現れていて
素敵な子に出会えましたね(^-^*)ノ

小さな鉢にロマンを感じます(o^^o)ふふっ♪

投稿: くさ | 2013年2月19日 (火) 12時42分

こんばんは~。

種からの開花は時間がかかるので根気が要りますけど、毎年まいてると順番に開花していくので「アレ、いつのまにか~」って思えるのかもしれませんね^^

コウムが咲きはじめると、春を感じる私です^^
でも、なかなか暖かくなりませんね~

これから花粉症の季節。。。
私は今年もアレルギーのお薬を飲み始めているのですが、最近くしゃみが出るようになりました。
今年は去年より飛散量が多いようですね、軽く済むといいのですが、、、

投稿: | 2013年2月19日 (火) 21時10分

くささん、こんばんは。

有難うございます。
実生からの開花は嬉しいですね。
この種のツリー模様も大きくでてますね。
どんな子が出てきてくれるのか、ワクワクドキドキの期待が楽しめて良いですよね。

まだまだ、他の子もいるので楽しみです。

投稿: TOTORO-K | 2013年2月19日 (火) 21時57分

菫さん、こんばんは。

種からは、顔が見えるまで結構時間がかかりますね。
でも今回は、1年半で咲いてくれました♪
みんな、これくらい速く咲いてくれると嬉しいんですけどねぇ(あはは)

>コウムが咲きはじめると、春を感じる私です^^
>でも、なかなか暖かくなりませんね~

自分は原種シクラメン育て始めて日が浅いので、まだまだ季節感など感覚が掴めてないですが。原種シクラメンは品種ごとに季節感があってコレクションしたくなっちゃいますね。
それにしても今日も寒くて春まだ浅きって感じですね。

花粉症の季節になりましたね。
自分はまだ症状がないですが。妻は目がかゆかったりしてるようです。
今年はさらに細かい粉も一緒に飛んできそうなのと花粉の量も多くそうで、怖いですねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2013年2月19日 (火) 22時08分

TOTOROさん
こんばんはhappy01
初開花のコウム、嬉しいですね。
私も実生の発芽がとっても嬉しかったです。
開花まで育てられるか自信はありませんが、気長に育てていようと思っております。

前回の記事のハイビスカス、美しいですね。
しかも沢山咲いていましたね。
TOTOROさんのお宅の室内温度、羨ましいですね。
我が家は目覚めるとマイナス2度だったりしますから...。
付き合って越冬してくれている、お花たちに感謝しなくてはいけません。

投稿: ジョセフィーヌ | 2013年2月20日 (水) 21時20分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

初花は嬉しいですよね。
蕾は初冬から見えてたんですが、開花までが長かったです。
実生の発芽、ほんと嬉しいですよね。
芽が出てくれるのか、心配でドキドキしますものね。
芽が出てくれれば、なんとかなりますよ。
我が家も他の子達はまだまだです。
気長に楽しみましょうね。

ハイビスカス、有難うございます。
今回は沢山咲いてくれました。この花色が気に入っていて、この株だけはなんとか育てています。
そちらは寒さが厳しいですから大変ですね。
特に今年は寒さが続きますね。
我が家は、植物のある部屋が居間なので遅くまで起きているので、ヒーターも遅くまでつけてて、早朝はタイマーで、一番気温が下がる時間にスイッチが入ります。まあ丁度起きる頃なんですけどねぇ。それでなんとか温度を保っています。

この時期に頑張って咲いてくれる子に感謝ですね。

投稿: TOTORO-K | 2013年2月20日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 極寒期のハイビスカス | トップページ | 今年は遅れ気味 »