« 初開花~♪ | トップページ | ちょっぴり春気分 »

2013年2月23日 (土)

今年は遅れ気味

2013/2/23の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温23℃ 天気:晴れ

オキザリス バーシーカラーが開花してくれました。今年は寒いからなのか、開花が遅れてる気がします。陽射しがあっても風が冷たいです。

Cimg62461

星形の白花で可愛い花です。ただ、陽が差さないと開花しないので、タイミングが悪いと、開花した姿を見ないまま終わってしまうことも・・・
でも今回見ることが出来て嬉しいです。1面に咲く姿は良いですね。

Cimg62491_2
そして、蕾が開くこの渦巻きが綺麗なんですよねぇ。白に赤のラインが曲線を描いて奥に黄色が覗く、美味しそうなお菓子のような姿は綺麗です。

Cimg62481
横からの姿も綺麗なんですよねぇ。縁取りの赤が綺麗に見えます。元気に増えてくれる可愛い子です。

Cimg62501

|

« 初開花~♪ | トップページ | ちょっぴり春気分 »

コメント

こんばんは~。

わ~今年も可愛く咲いてますね!
よく見るとほんとうに美しいお花ですよね。
大株になると見事ですし。。。

我が家の。。。。ですが、実はまたねずみにやられてしまったようなんです。
掘られたあとがあって、この前ちょっと芽が出ていたのですが、消えてしまったようで。。。
ミニィがいても、外には出しませんので捕ってくれませんし(;´д`)トホホ…

開花株を買おうと思って覗いたりもしているのですが、そういうときに限って見つかりません。
まあ、ちょっと運がないのでしょう。。そういうこともありますよね( ^ω^ )

投稿: | 2013年2月24日 (日) 00時13分

菫さん、こんにちは。

この花、本当に可愛いですよね。
群生するととっても綺麗です。

菫さんの所、ネズミにやられましたか。
残念ですね。最近スーパーマウスっていう
殺鼠剤が全く効かないとんでもないネズミが増えて徘徊してるようです。とっても怖い話です。
ミニィちゃんはねぇ・・・(ははは)
でも捕まえられても大変ですから(ふふふ)

探しているときは、なかなか見つからない事ってありますよね。
宜しかったら、秋に植え付けの頃、里帰りさせましょうか?

投稿: TOTORO-K | 2013年2月24日 (日) 12時13分

こんばんは~♪
バーシーカラー可愛いですね。
オキザリスも色々な種類がありますね。
このお花の特徴は蕾の時と開花したときの変化ですよね。
下から二番目の開きかけの、梅のお花のようにみえるのも可愛くてステキだな~と思いました。

投稿: ベルママ | 2013年2月25日 (月) 22時29分

ベルママさん、こんばんは。
バーシーカラー、可愛いですよね。
この咲き方がとってもキュートで大好きです。
オキザリスも色んな花があって集めると楽しいでしょうね。

この開く直前の、ほころび始め、良いでしょ。
ほんと梅の花のようですよね。この瞬間が可愛くて大好きなんです。
もちろん咲いた姿も好きです。群生すると見事です。

投稿: TOTORO-K | 2013年2月25日 (月) 22時56分

こんばんは~。

ご親切ありがとうございます。
毎年のように里帰りさせていただいても、ねずみにいつもやられてしまって、、、
くやしいですが、でも室内に置いたのではうまく育たないかも???だし・・・

そういうわけで、あとはTOTOROさんのところで見せていただきますねヽ(´▽`)/
また何かの折にはよろしくどうぞです~(*^-^)

投稿: | 2013年2月26日 (火) 22時46分

菫さん、こんばんは。

この子達、とっても元気で良く増えてくれるんです。本当に有り難いです。

室内は確かに??ですね。ある程度寒さに当てる必要が有る気がします。暖房の入っていない明るい窓辺なら良いかも?

はい、いつでも声かけてくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2013年2月26日 (火) 23時10分

TOTOROーKさん

オキザリス毎年拝見させてもらってますよね^^

ぱっと見。。
プルメリアをコンパクトにしたようなお花のように思いました。
花びらが巻いてだんだん傘を開くときみたいに鉢いっぱいに咲いて綺麗ですよ~~!!

閉じたり開いたりを繰り返すのですか?

何回繰り返すのでしょう???*(^ω^@)うふふ

投稿: くさ | 2013年2月27日 (水) 18時57分

くささん、こんばんは。

毎年見てくださってありがとう♪

> ぱっと見。。
> プルメリアをコンパクトにしたようなお花のように思いました。

なるほど、そんな風にも見えますね。
でも花のサイズは全然違いますよねぇ(あはは)

このクルクルって閉じている蕾が陽炊いていく姿は可愛いです。
鉢いっぱい咲くと見応えあります。

この花は午前中、陽が当たると開いて夕方閉じます。また陽が差さないと全く開きません。
なのでタイミングが合わないと、なかなかお目にかかれません(あはは)

何回繰り返すんだろう??
でも結構長い間咲いていてくれてます。

投稿: TOTORO-K | 2013年2月27日 (水) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初開花~♪ | トップページ | ちょっぴり春気分 »