« 名古屋国際蘭展2013での新入りさん達 | トップページ | 今年はたくさん蕾が付きました »

2013年3月30日 (土)

2013年春の花達

2013/3/30の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

我が家のベランダも春の花達が沢山咲いてきてくれてます。

ジョンキル水仙です。黄色が鮮やかな小輪です。香りも強く香ります。ムスカリも花盛りで下の方は終わりかけてきました。

Cimg63541
紅花南山スミレです。赤紫のベルベットの花弁が印象的なんです。

Cimg63591
葉が出るのが遅いですが。花が強調されて良いかも(あはは)

Cimg63611
桃花コスミレです。こぼれ種で芽が出た株です。優しいピンクの可愛い花で好き花です。
スミレも種類が多くてしっかり作ると見応えがあるんですが。維持するのは難しいです。

Cimg62951

花友さんから頂いたホールシェラーです。交配種チューリップの中で開花一番乗りです♪
赤紫のしっかりした花です。花型はチューリップの基本形で可愛い花です。

Cimg63561
中は底白で綺麗です。もうもう、かなり久しぶりの交配種チューリップです♪

Cimg63571
ミニバラたちも勢いよく新芽が伸びてきています。今年も開花が楽しみです。

Cimg63831
新芽は、こんな感じで伸びて来てます。今朝この新芽にアブラムシが集っていてビックリでした。早速退治して薬剤も散布しました。これから虫たちも動き出すので要注意ですね。

Cimg63841
こちらはウチョウラン達です。新芽が動き出してきました。

Cimg63781
でもこちらのトレイは、全く新芽が出てきません。隣同士なんですけどねぇ・・・・

Cimg63801

|

« 名古屋国際蘭展2013での新入りさん達 | トップページ | 今年はたくさん蕾が付きました »

コメント

こんばんは~♪
紅花南山スミレ、色が鮮やかですね。
家のは薄紅肥後スミレなので、名前の通り薄いピンク色です。
スミレって、大事にしていても消えちゃうのが多くて、そのかわり勝手に、あちこちから葉を出して、どれがどれやら分からなくなりそうです。

ウチョウラン、家も大分芽がでてきました。
そうそう、家もブルーのチューリップみたいです。

投稿: ベルママ | 2013年3月30日 (土) 21時56分

ベルママさん、こんばんは。

紅花南山スミレ、本当に鮮やかな色です。
スミレって種類が多いですよね。
それぞれの株の寿命は短いですが。閉鎖果でも種を飛ばして芽が出るのでビックリするほど出てきますね。しかもあちこちに。
なので、凄く増殖して大変になることもありますね。

ウチョウラン芽が出て来たんですね。
良かったですね。我が家はまだ半分以上は出てきてません。無事出てきてくれるのか?ちょっと心配しています。

ベルママさんの所でもブルーのチューリップ咲いたんですね。小さいですが綺麗ですね。

投稿: TOTORO-K | 2013年3月30日 (土) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名古屋国際蘭展2013での新入りさん達 | トップページ | 今年はたくさん蕾が付きました »