« クリスマスローズ展 | トップページ | 春らしく♪ »

2013年3月10日 (日)

オリエンタルスマイル♪

2013/3/9の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

昨日は少し動くと汗ばむくらいの天気でしたが。今日は雨が降って少し肌寒いです。
本当に極端な天気で困ったものです。

Den.Oriental Smile 'Akatombo' HCC/AOS(デンドロビューム.オリエンタルスマイル‘アカトンボ’)が咲きました。少し丸っこい形の花が素朴な感じがします。用土が乾きやすい用土なので花も少し傷み気味です。この後植え替えたいと思います。

Cimg62611
なので、本来の花色が出て無いように思います。山吹色に弁先に茜色が差す花です。
リップは山吹色が出ています。

Cimg62621

逆光でソフトフォーカスになってますが。優しい感じの花です。

Dsc_00461_2
リップのモフモフの感じ分かりますか?気持ちよさそうでしょう♪

Dsc_00471
咲き始めの頃ハイビスカスと開花が重なったので撮っておいた画像で両方とも、和の雰囲気が合って良い感じでした。

Dsc_00451

同じ交配ですが個体違いのDen. Oriental Smile‘Fantasy’AD/AOS(デンドロビューム.オリエンタルスマイル‘ファンタジー’)も咲きました。

こちらは花弁にウェーブが入って華やかな雰囲気がします。

Dsc_00551
こちらは、咲き進んだ状態です。咲き始めはクリーム色の花弁です。咲き進むとこのように山吹色になって弁先の色も少し赤みが入ります。

Dsc_00561

リップの当たりは正に山吹色でモフモフでフチにはウェーブが入って華やかです。

Cimg62801_2

弁先の茜色と山吹色の対比が綺麗です。この交配の花は咲き進むと飴色に輝いて綺麗なんです。どの個体も良い花です。

Cimg62821

|

« クリスマスローズ展 | トップページ | 春らしく♪ »

コメント

TOTORO様、こんにちは(*^^*)
アカトンボというネーミングとっても良く覚えております。
カワイイ色ですね~。
どちらもとってもかわいいです。
私もずっと元気にしているのですが、全然咲かないので、TOTORO様がこの後植え替えすると仰っているのをみて私も植え替えしました。来年は咲くといいのですが・・・
一年に一回、この時期の開花なのでしょうか?
早くこのカワイイお花実物で見てみたいですー。
また色々とご指導宜しくお願いいたします。

投稿: オーリー | 2013年3月10日 (日) 15時27分

オーリーさん、こんばんは。

有難うございます。
アカトンボ覚えていてくださったんですね。
花の形は少し古いタイプですが可愛い花です。
植え替えされたんですね。早い物は次の新芽が動いてるので咲いてないのであれば今が良いと思います。
低温で管理している今年伸びて育ったバルブが葉を落とす次の年に花芽が出来ます。なので2年かかりますね。去年十分な長さに伸びていれば来年の今頃には花が楽しめると思います。

> 一年に一回、この時期の開花なのでしょうか?

はい、開花は1年に1回です。
花芽が出来る条件は、14℃以下の低温に3週間程度当てることで花芽が出来ます。寒すぎるのも困りますけどねぇ。
当然充実したバルブにしか(厳密には節です)花芽は出来ません。まずは成長期に充分育てる事が重要になりますね。
来年の春、花が見られると良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2013年3月10日 (日) 17時50分

こんにちは。

AkatonboとFantasy、微妙に色合いが違いますね。
なかなか味のある色彩です。
この系統、ピンク系が多い中で、黄色系覆輪、珍しいですね。
親も見てみましたが、たどり着けず…(苦笑)
ウリズンとのツーショット、ウリズンにピントが良く合い、発想豊かなナイスショットです!!!

投稿: 翠香 | 2013年3月11日 (月) 11時39分

翠香さん、こんばんは。

'Akatombo'と‘Fantasy’ほんと、微妙に色が違いますね。'Akatombo'の方がどちらかと言えばパステルカラーの感じでしょうか。
あと花弁にウェーブが入るのと入らないの違いもありますね。
いや、山本さんのところの交配の元を辿るのは至難の業ですよ。有難うございます。

黄色の系の覆輪で目立ちますよね。
花色も変化するので楽しいです。

> ウリズンとのツーショット、ウリズンにピントが良く合い、
> 発想豊かなナイスショットです!!!

有難うございます。
うりずんの赤の色と'Akatombo'の赤と黄色がとても良い雰囲気だったので撮ってみました。

投稿: TOTORO-K | 2013年3月11日 (月) 22時47分

こんばんは~♪
アカトンボ、可愛いですね。
頂いた我が家のスマイルファンタジーもアカトンボみたいに花びらが結構赤いです。
長い事咲いてくれて、綺麗で可愛くて、とても嬉しいです。

菫さんからレストレピアを株分けして頂きました。
親はTOTORO-Kさんだそうです。
暑さには強いらしいとの事なのですが、全く育て方がわかりません。
教えて下さい。

投稿: ベルママ | 2013年3月15日 (金) 21時13分

ベルママさん、こんばんは。

アカトンボやスマイルファンタジー黄色と赤(紅)が綺麗ですね。
スマイルファンタジーの方が紅に近い色してる気がします。
花持ちが良くて咲き始めから咲き進むにつれて変化していくのも楽しめて良いですよね。

菫さんの所からレストレピアがお嫁入りしたんですね♪
「レストレピア.フィレメントーサ」自分のファーストレストレピアなんです。
蘭展で、このタイプの好きな蘭友さんが選んでくださった株です。
その時お聞きしたのが、レストレピアは、クール系が多いけど、これだったら大丈夫だと思うと言うことで育て始めました。
蘭友さんは、確かに夏場、山上げして涼しく管理してらっしゃるようです。
自分は、夏場は風通しが良いようにと日影に吊して、気温を下げるために夕方水やりしてます。水が大好きな子ですからしっかりあげます。でも基本は乾いたら、たっぷりです。
冬は日当たりの良い場所で管理します。
春秋は、午前中陽が当たるようなイメージで良いかなぁと思います。
我が家のような暑くなるベランダでも耐え抜くような子なので大丈夫ですよ。
楽しんでくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2013年3月15日 (金) 23時43分

有難うございました。
家もとにかく暑いんですよ。
なんとか夏場の涼しい場所確保して吊るしてみます。

投稿: ベルママ | 2013年3月16日 (土) 21時17分

ベルママさん、こんばんは。

このところの夏は、酷暑って感じですね。
寒冷紗かとか木陰など影に吊してください。
後は風通しです。風が通るところだとかなり違います。
チャレンジしてみてください。

投稿: TOTORO-K | 2013年3月16日 (土) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスローズ展 | トップページ | 春らしく♪ »