« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

今年はたくさん蕾が付きました

2013/3/31の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温22℃ 天気:雨のち時々晴れ間

今年はEncy. bractescens (エンシクリア・ブラックテッセンス) が、8つも蕾を付けてくれました。

Cimg63981
臙脂の細弁をしっかり開いて、まあるいリップが可愛いです。

Cimg63991
このリップのスジスジが柔らかいラインで良い感じです。付け根の小さく立った耳も可愛いです。

Cimg64001
咲き始めは、こんなに臙脂色が濃いです。

Cimg64011
最後の花が咲くまで最初の花が持ってくれるのか??心配です。
全部咲いた姿、見てみたいです。

続きを読む "今年はたくさん蕾が付きました"

| | コメント (8)

2013年3月30日 (土)

2013年春の花達

2013/3/30の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

我が家のベランダも春の花達が沢山咲いてきてくれてます。

ジョンキル水仙です。黄色が鮮やかな小輪です。香りも強く香ります。ムスカリも花盛りで下の方は終わりかけてきました。

Cimg63541
紅花南山スミレです。赤紫のベルベットの花弁が印象的なんです。

Cimg63591
葉が出るのが遅いですが。花が強調されて良いかも(あはは)

Cimg63611
桃花コスミレです。こぼれ種で芽が出た株です。優しいピンクの可愛い花で好き花です。
スミレも種類が多くてしっかり作ると見応えがあるんですが。維持するのは難しいです。

Cimg62951

続きを読む "2013年春の花達"

| | コメント (2)

2013年3月26日 (火)

名古屋国際蘭展2013での新入りさん達

2013/3/26の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

先日、名古屋国際蘭展2013に行ってきました。初めて伺う会場でしたので、雰囲気もどんなのか期待して伺いました。そして関東からみえる蘭園さんに苗を2つ持って来て頂くお願いをしたので受け取りも兼ねてです。

1つ目はBc.Carnival Kida ‘Bonito’ BM/JOGA × C.maxima fma.semialba ‘La Pedrena’ SM/JOGA 実生(カーニバル キッズ × マキシマ セミアルバ)です。
カーニバル キッズは星咲きの花で緑の花弁に赤のリップです。マキシマは、大型のカトレア原種で幾輪も咲くタイプで、セミアルバ(花弁が白でリップに色が乗るタイプ)で、この個体はペタルにラインが入るような?大型種との交配でサイズになるのか、花色は?とっても楽しみな蘭です。無事に咲くまで育って欲しいです。まだまだ小さい。

Cimg63221

2つ目は、Bc.Katherine H.Chatham ‘Fukuoka’ BM/JOGA × C.maxima fma.semialba ‘La Pedrena’ SM/JOGA 実生(キャサリン H チャザム × マキシマ セミアルバ)です。
キャサリン H チャザム は、時々ご紹介してる星形の花で、白い花弁に丸いリップでドットが入る花です。マキシマは、1つ目と同じ大型のカトレア原種です。花色はどちらも近い色合いですが。花型がどうなるのか気になります。花色も全く別の色って事も?こちらも楽しみな株です。

Cimg63211_2
この二つが持って来て頂くお願いをしてた蘭です。

続きを読む "名古屋国際蘭展2013での新入りさん達"

| | コメント (10)

2013年3月24日 (日)

森のかかり火たち 実生

2013/3/24の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

森のかがり火たち 実生が今年も咲いてました。
今年も八重咲きのタイプと一重が咲きました。

Cimg63511

最初に咲いた花です。赤が鮮やかなタイプです。咲き方がしっかり咲いてくれるようになってくれるとパーフェクトなんですけどねぇ。

Cimg63451
こちらはソフトピンクに少し赤が入るタイプです。こういうオダマキのような咲き方も可愛いと思います。

Cimg63461
同じソフトピンクの花のつぼみの状態です。少し赤が覗いて可愛いでしょ。

Cimg63491
そしてこちらも同じ種袋から出てきたものです。こちらは一重で赤い口紅がしっかり入るタイプです。同じ種なのに、こんなに違うのも実生の面白さですよね。

Cimg62941

続きを読む "森のかかり火たち 実生"

| | コメント (2)

2013年3月20日 (水)

今年最初のチューリップ

2013/3/20の栽培場所(屋内)最低気温19℃ 最高気温22℃ 天気:曇りのち雨

花友さんから頂いたチューリップが咲いてくれました。humilis(pulchella) cv. Alba Coerulea Oculata(アルバ セルレア オクラータ)です。咲いたと言っても開き掛けたと言った方が良いくらいの感じです。

Cimg62831
地際で、やっと出てきたって感じの小さな子です。

Cimg62851
奥を覗いてみましたが、臙脂の濃い花粉がギュッと詰まっていて開くのを待ち構えています。

Cimg62861
弁先の赤紫が、とっても綺麗でニンマリしちゃいました。今日は曇りだったから開かなかったのかなぁ。開いたら是非是非見てみたいです。絶対見たいです。

Cimg62871

他のチューリップは、まだまだ先になりそうです。
こちらは以前から、我が家に居るclusiana cv. Cynthia(クルシアナ・シンシア)です。葉はかなり茂ってきました。

Cimg62981_2

こちらは花友さんから頂いたクルシアナ・レディージェーン(clusiana cv. LadyJane)です。
かなり軸が太くなってきて楽しみになって来ました。

Cimg62991

こちらも花友さんから頂いた交配種達です。品種によってかなり成長に差があってビックリしてます。無事育って来年も咲かせられるようにしっかり管理していきたいです。

Cimg63011_2

ムスカリのアルメリアカム(armeniacum)が、今年も元気咲いてくれました。
植えたのは例年通り遅めに植えましたが、寒さが厳しかったおかげか、葉があまり伸びずに良い感じで花が咲きました♪

Cimg62891

| | コメント (10)

2013年3月17日 (日)

春らしく♪

2013/3/17の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

桜の開花もチラホラ聞こえてきてますが。この辺りはまだまだかなぁ。
ヒメリュウキンカ  カッパーノブが、今年も咲いていてくれました。葉が銅葉でコントラストが美しいです。

Dsc_00451
天気が良いとハッと開いて楽しそうで、こちらまでウキウキしてきます。

Dsc_00461

咲き始めは、艶やかな黄色の花です。

Dsc_00491
咲き進むと黄色が抜けて白くなっていきます。

Dsc_00471
最後は真っ白になっていきます。花芯は逆に盛り上がってきて可愛いです。

Dsc_00481
開く前はこんな風に少し地味なんです。面白いでしょ。陽が差さないと開かないので平日はこの状態を見ることが多いです(あはは)

Cimg62721

| | コメント (4)

2013年3月10日 (日)

オリエンタルスマイル♪

2013/3/9の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

昨日は少し動くと汗ばむくらいの天気でしたが。今日は雨が降って少し肌寒いです。
本当に極端な天気で困ったものです。

Den.Oriental Smile 'Akatombo' HCC/AOS(デンドロビューム.オリエンタルスマイル‘アカトンボ’)が咲きました。少し丸っこい形の花が素朴な感じがします。用土が乾きやすい用土なので花も少し傷み気味です。この後植え替えたいと思います。

Cimg62611
なので、本来の花色が出て無いように思います。山吹色に弁先に茜色が差す花です。
リップは山吹色が出ています。

Cimg62621

逆光でソフトフォーカスになってますが。優しい感じの花です。

Dsc_00461_2
リップのモフモフの感じ分かりますか?気持ちよさそうでしょう♪

Dsc_00471
咲き始めの頃ハイビスカスと開花が重なったので撮っておいた画像で両方とも、和の雰囲気が合って良い感じでした。

Dsc_00451

続きを読む "オリエンタルスマイル♪"

| | コメント (8)

2013年3月 8日 (金)

クリスマスローズ展

2013/3/8の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温22℃ 天気:曇り時々晴れ

先日お昼休みに会社の近くのフラワーセンターでクリスマスローズ展が開かれていることを知って駆け足で見て来ました。
園芸店で、花を見ることはありますが、展示会は初めてだったので、色々なタイプの花に出会えて楽しかったです。もっとゆっくり出来れば良かったんですが・・・

気になった、花達をピックアップします。
咲き進むにつれて花色の表情も変わっていって楽しめますね。またHGC ピンクフロストのようなリバーシブルで内側の優しい色合いも素敵でした。紫系も濃すぎず淡すぎず良かったです。原種も色々ありました、シルバーリーフのギザギザの葉、難しそうですが綺麗でした。

Dsc_00451

Dsc_00471

Dsc_00491

Dsc_00511

Dsc_00521

Dsc_00541

Dsc_00561

Dsc_00581

Dsc_00611

Dsc_00641

Dsc_00621

Dsc_00671

Dsc_00681

Dsc_00701
一緒に展示されていた。柳川昌子さんの教室の方の作品です。
今回のクリスマスローズ展に合わせて作られた作品のようです。押し花ですが色も綺麗で花の雰囲気が生かされていて綺麗でした。

Dsc_00651

Dsc_00661
庭など場所が合ったら填まっていたかも。
展示会の会期後半だったので終わりかけの花もありましたが楽しめて良かったです。

| | コメント (4)

2013年3月 3日 (日)

我が家で唯一のクリスマスローズ

2013/3/3の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

我が家で唯一のクリスマスローズが咲いてくれてます。
昔、お付き合いのあった花友さんから頂いたものです。クリスマスローズがこんなにメジャーに騒がれる前の事です。一時期は植え替えをサボったので、かなり危険でしたが。最近徐々に復活してきてくれてます。

Dsc_00451
最近のような華やかな花では無いですが。我が家に居てくれるだけで嬉しいです。

Dsc_00461
濃いめの花色に細かいスポットが全体に入る花です。蕾があと2輪見えてます。
今年も忘れず植え変えしてあげないといけませんね。

Dsc_00471

こちらは数年前花友さんより種を頂いた蒔いた株です。去年植え替えてあげれば良かったです。今年はちゃんと植え変えします。葉も焼けてしまって・・・

Cimg62761_3
株元では芽が出て来てくれてます。

Cimg62781
今日、ウチョウランを受け付けました。まだまだ寒いですが、もう氷点下の気温は無いと思うんですが・・・
無事芽を出してきて欲しいです。

Dsc_00481

| | コメント (12)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »