« オリエンタルスマイル♪ | トップページ | 今年最初のチューリップ »

2013年3月17日 (日)

春らしく♪

2013/3/17の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

桜の開花もチラホラ聞こえてきてますが。この辺りはまだまだかなぁ。
ヒメリュウキンカ  カッパーノブが、今年も咲いていてくれました。葉が銅葉でコントラストが美しいです。

Dsc_00451
天気が良いとハッと開いて楽しそうで、こちらまでウキウキしてきます。

Dsc_00461

咲き始めは、艶やかな黄色の花です。

Dsc_00491
咲き進むと黄色が抜けて白くなっていきます。

Dsc_00471
最後は真っ白になっていきます。花芯は逆に盛り上がってきて可愛いです。

Dsc_00481
開く前はこんな風に少し地味なんです。面白いでしょ。陽が差さないと開かないので平日はこの状態を見ることが多いです(あはは)

Cimg62721

|

« オリエンタルスマイル♪ | トップページ | 今年最初のチューリップ »

コメント

こんばんは。

黄色は春の色ですよね~。
私は、普段は黄色いお花はあまり買わないのですが、春には必ず黄色が欲しくなります^^ビオラとか、水仙とか。。。

リュウキンカは、育てたことがありませんが、可憐で可愛いお花ですね^^

先日、ジミークリケット・アップルグリーンの植え替えをしたのですが、新芽を3本折ってしまいました~(# ̄З ̄)
気をつけていたのにがっかりです。
私は、植え替えの時よくこの失敗をしてしまいます。
また脇から新しい芽が出てくるとは思いますけれど、成長を振り出しに戻してしまったようで損したような気持ちになります。

投稿: | 2013年3月17日 (日) 23時49分

わぁ~~、かわいい!
これは春を告げてくれていますね。
黄色からの色の変わり、オシャレですね♪
今日、仕事から帰ってきたとき(車から降りたとき)ふわ~~っといい香りがしました。
おそらく日本水仙の香りかと思います・・・
今は、ストーブもつけていません。
日一日と春を感じるようになってきました。
そうそう、ニュースです!
ウリズン開花してました。
実物、想像以上に綺麗で思わずうっとりです。
明日はスマホの待ち受けに入れようと思っています。
メールの連絡が遅れ大変申し訳ありませんでした(汗・汗)

投稿: 翠香 | 2013年3月18日 (月) 19時49分

菫さん、こんばんは。

ほんと春は黄色が似合いますね♪
黄色の花、我が家も少ないかなぁ。
蘭も黄色花がありますが。我が家はデンドロビュームの数株くらいでしょうか。
春はやはり暖かみのある元気の出るビタミンカラーが恋しくなるんでしょうねぇ。

ヒメリュウキンカ、この辺りだと地植えされているお宅もあるようです。
自分もこの株は、頂き物でそれまで育てたことがありませんでした。
夏は休眠しますが、寒さにも強く育てやすい種だと思います。

植え替えの時にポキリってしちゃったんですね。
うぅ、辛いですね。ある程度伸びた頃が一番危険ですね。
自分も怖くて・・・
菫さんの管理なら、また元気に復活してくれますよ。
頑張りましょうね。

投稿: TOTORO-K | 2013年3月18日 (月) 22時16分

翠香さん、こんばんは。

可愛いでしょ。この時期、次々と咲いてくれてとっても可愛いです。
春に咲く黄色い花は元気が貰えてワクワクしますね。

わぁ、日本水仙咲いて来てるんですね。香りが良いですね。昔、実家に沢山咲いて香りがとても楽しみでした。でも最近見なくなってしまいました。植えっぱなしだからだと思うんですが。我が家のジョンキルスイセンは、まだ蕾が見えて来たところで、もうしばらく先になりますね。
水仙は春に咲く香りの花で楽しめますね。
ここ数日、かなり暖かくて、一気に春って感じですね。でも風が強くて荒れ模様です。
もう少し優しいと嬉しいんですけどねぇ。

わぁ~、うりずん 咲いたんですね。
あの花は実物は画像では表現できない魅力一杯の花ですね。
ふふふ、スマホの画像ですか。入れて持ち歩きたくなるの解ります。
自分も幾つかの花の画像を画面に貼り込んでます。楽しいですよね。

メール、こちらこそすみませんでした。

投稿: TOTORO-K | 2013年3月18日 (月) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オリエンタルスマイル♪ | トップページ | 今年最初のチューリップ »