« 春らしく♪ | トップページ | 森のかかり火たち 実生 »

2013年3月20日 (水)

今年最初のチューリップ

2013/3/20の栽培場所(屋内)最低気温19℃ 最高気温22℃ 天気:曇りのち雨

花友さんから頂いたチューリップが咲いてくれました。humilis(pulchella) cv. Alba Coerulea Oculata(アルバ セルレア オクラータ)です。咲いたと言っても開き掛けたと言った方が良いくらいの感じです。

Cimg62831
地際で、やっと出てきたって感じの小さな子です。

Cimg62851
奥を覗いてみましたが、臙脂の濃い花粉がギュッと詰まっていて開くのを待ち構えています。

Cimg62861
弁先の赤紫が、とっても綺麗でニンマリしちゃいました。今日は曇りだったから開かなかったのかなぁ。開いたら是非是非見てみたいです。絶対見たいです。

Cimg62871

他のチューリップは、まだまだ先になりそうです。
こちらは以前から、我が家に居るclusiana cv. Cynthia(クルシアナ・シンシア)です。葉はかなり茂ってきました。

Cimg62981_2

こちらは花友さんから頂いたクルシアナ・レディージェーン(clusiana cv. LadyJane)です。
かなり軸が太くなってきて楽しみになって来ました。

Cimg62991

こちらも花友さんから頂いた交配種達です。品種によってかなり成長に差があってビックリしてます。無事育って来年も咲かせられるようにしっかり管理していきたいです。

Cimg63011_2

ムスカリのアルメリアカム(armeniacum)が、今年も元気咲いてくれました。
植えたのは例年通り遅めに植えましたが、寒さが厳しかったおかげか、葉があまり伸びずに良い感じで花が咲きました♪

Cimg62891

|

« 春らしく♪ | トップページ | 森のかかり火たち 実生 »

コメント

わ~どのチューちゃんも可愛いですね!
原種のチューって私も大好きです。。。けっこういろんな種類がありますよね~。
・・・あ、大きなサイズのチューリップももちろん可愛いですけどね^^

春咲きの球根って、可憐で可愛いですよね。

それとですね。。。
以前話題に出してくださったオキザリスのお里帰りですが、やっぱり少しお願いできますでしょうか?
気持ちが変わってチャレンジしたくなりまして。。。最近、近所で見事な株を咲かせてるかたを見つけましてね、、、
今度はナンとか、ねずみの害のないように工夫してみようかと・・・。
ミニィはあてになりませんけどね(;´▽`A``
ころころ変わって申し訳ありませんヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: | 2013年3月20日 (水) 22時28分

TOTORO-Kさん、こんばんは~

チューリップですか~
もうすっかり春ですね!
綺麗、きれい~~奥まで覗いちゃいますよね^
ニンマリする気持ち、分かります。^^

レディージェーンも大好きです!
春のお花は良いですね~ワクワクしてしまいます♪

ムスカリも良色ですね。
球根類が元気なのは嬉しい事です。
家は球根が混み合って、花が少なくなりました。
去年植え換えしてあげたのですが、どんなふうに咲くか心配です。

ヒメリュウキンカも可愛かったです~~
ベルママさんのお花の多さもビックリですが
TOTOROさんも沢山育てていらっしゃるんですね!
楽しみに見せて頂きます~~♪

投稿: minami | 2013年3月20日 (水) 22時38分

TOTOROさん
こんばんは♪
もうチューリップ、咲いたのですね。
早いですっ!!
チューリップが咲くと、一気に春が進む気がします。
ムスカリも可愛いですよね。

全開の記事のリュウキンカ、見事に咲いていますね。
我が家のは、1年でダメになっちゃうかもと思っていたのですが、案外長生きしてくれています。
雪割草も好きですが、リュウキンカの方が素直に育ってくれる気がしております。

昨晩の強風、怖いくらいの風音でした。
ボロいハウスが心配で、あまり眠れませんでした。
TOTOROさん地域はいかがでしたか?

投稿: ジョセフィーヌ | 2013年3月21日 (木) 21時38分

菫さん、こんばんは。

チューリップ可愛いですよね。
もうもう、学生の頃、交配種のチューリップを育てたことがあるんですが。翌年ちゃんとした球根が出来なくて、数年後には葉だけになって無くなるので、育てるのやめたんです。でも原種のクルシアナ系を育てたくて育てたら、花は綺麗で、球根もしっかり取れたのでお気に入りになっちゃいました。
春先の球根はワクワクして楽しいですね。

はい、オキザリスの件了解しました。
有り難いことに、良く増えてくれます。
秋の植え付けの頃お送りしますね。
あはは、ミニィちゃんじゃねぇ♪

投稿: TOTORO-K | 2013年3月21日 (木) 21時53分

minamiさん、こんばんは。

はい、チューリップ咲き始めました。
ただ天気が悪かったので、これ以上開きませんでした。なので待ち遠しくて、つい中を覗いちゃいました(あはは)

レディージェーン、綺麗ですよね。
当初はクルシアナのレディージェーンを購入する予定だったんですが。自分の近くに無くて、シンシアを購入しました。とっても可愛い花色で大好きになりました。しかも元気に増えてくれてお気に入りになっちゃいました。その後、花友さんのご厚意で、今回レディージェーンを送ってくださって育て始めることが出来ました。我が家初のレディージェーンの開花が待ち遠しいです。

ムスカリ、綺麗な色ですよね。春咲きの球根は花色が賑やかでワクワクするので大好きになっちゃいました。
混み合ってるのを広げられたのなら、元気に咲いてくれますよ。翌年はもっと大きな花を咲かせて微笑ませてくれると思いますよ。

> ヒメリュウキンカも可愛かったです~~
> ベルママさんのお花の多さもビックリですが
> TOTOROさんも沢山育てていらっしゃるんですね!
> 楽しみに見せて頂きます~~♪

ヒメリュウキンカ、可愛いですよね。
この花も花友さんから数年前に頂いて、可愛さの虜になっちゃいました。
自分は、植物大好きで育てたい花がいっぱいあるんですが。我が家はベランダ栽培なので場所が・・・あと水やりが追いつかないので草花系は増やせなくて、必然的に蘭が中心になっています。
なので、種類で言えばベルママさんの方が経験豊富だと思います(あはは)
はい、いつでも気軽に覗いていってくださいねぇ♪

投稿: TOTORO-K | 2013年3月21日 (木) 22時22分

こんばんは~♪
このチューリップ、ステキですね~。
原種のチューリップはいいですね。
臙脂、これ(えんじ)って読むのですね。
なんて読むんだろう・・・
色からして、こげ茶っぽいけど、何色かな~とか思って、漢字を検索したらわかりました。
ネットって便利ですね~。
自分のバカをさらけ出してしまいましたが、開花楽しみにしてます。

投稿: ベルママ | 2013年3月21日 (木) 22時59分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

このチューリップは、早咲きなので特別です。通常のチューリップは、まだまだ先になりそうです。
まだ開いた状態見てないので待ち遠しいです。
ムスカリも咲いて来て春らしくなってきました。
ヒメリュウキンカ カッパーノブ、次々咲いてくれてます。花色が綺麗なんです。そして葉も銅葉で渋くて良いんですよ。
この辺りだと地植えしてらっしゃるところもあるので比較的丈夫なのかなぁって思っています。
夏の管理だけ気をつければいけそうな気がします。

あの夜はこちらも風が強かったです。
自分は鉄筋コンクリートの建物なので心配するほどでは無いですが。ハウスなどは気が気じゃ無かったでしょうね。被害は無かったですか?最近お天気は凶暴すぎて怖いですね。

投稿: TOTORO-K | 2013年3月21日 (木) 23時20分

ベルママさん、こんばんは。

良いでしょ。このチューリップとっても小さくて無事に育つのか心配でしたが、なんとか咲きそうです。これで全開した状態を見たいんですが。タイミングが合わないと見られないまま終わっちゃいそうです。

> 臙脂、これ(えんじ)って読むのですね。

すみません。ついそのまま変換しちゃって、実際書けと言われたら書けない字です(あはは)
PC便利なので、つい・・・

投稿: TOTORO-K | 2013年3月21日 (木) 23時31分

TOTORO様、こんばんは(*^^*)
カワイイチューリップですね。
原種なのですか?
真っ白でピコっててカワイイ~っ
ウチのチューちゃんも咲いたのですよ。
レディージェーンも楽しみにしていますね

投稿: オーリー | 2013年3月23日 (土) 19時59分

オーリーさん、こんばんは。

有難うございます。原種のチューリップですね。
可愛いでしょ。これ、開くと中心部分に青紫色が入るんです。開くと綺麗なはずなんです。今日も途中まででした。でも青紫色がちらっと見えて綺麗でした。

オーリーさんの所でもチューリップ咲き始めたんですね。
我が家は他の子達は、もう少しかかりそうです。

投稿: TOTORO-K | 2013年3月23日 (土) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春らしく♪ | トップページ | 森のかかり火たち 実生 »