« ちょっぴり春気分 | トップページ | クリスマスローズ展 »

2013年3月 3日 (日)

我が家で唯一のクリスマスローズ

2013/3/3の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

我が家で唯一のクリスマスローズが咲いてくれてます。
昔、お付き合いのあった花友さんから頂いたものです。クリスマスローズがこんなにメジャーに騒がれる前の事です。一時期は植え替えをサボったので、かなり危険でしたが。最近徐々に復活してきてくれてます。

Dsc_00451
最近のような華やかな花では無いですが。我が家に居てくれるだけで嬉しいです。

Dsc_00461
濃いめの花色に細かいスポットが全体に入る花です。蕾があと2輪見えてます。
今年も忘れず植え変えしてあげないといけませんね。

Dsc_00471

こちらは数年前花友さんより種を頂いた蒔いた株です。去年植え替えてあげれば良かったです。今年はちゃんと植え変えします。葉も焼けてしまって・・・

Cimg62761_3
株元では芽が出て来てくれてます。

Cimg62781
今日、ウチョウランを受け付けました。まだまだ寒いですが、もう氷点下の気温は無いと思うんですが・・・
無事芽を出してきて欲しいです。

Dsc_00481

|

« ちょっぴり春気分 | トップページ | クリスマスローズ展 »

コメント

こんばんは。
もうクリスマスローズ咲いていますかぁ~~
この色合い、静かで少々渋めで控えめで癒されますね。
って、クリスマスローズは、種でも増えるんですか~?球根だと思っていました。
我が家の外植えの唯一のクリスマスローズも見てみなくては・・・
やはり、岐阜は暖かいですね。
私の温室の片隅のシノルキスは、まだ芽が出ていませんでした。(結構芽が動き出すの遅いんですよね・・・)

投稿: 翠香 | 2013年3月 3日 (日) 20時18分

翠香さん、こんばんは。

クリスマスローズ、我が家で唯一の開花株ですが咲いてくれてます。
華やかさや派手さは無いですが、何となく咲いていてくれると嬉しい株です。
クリスマスローズは宿根草ですね。でも皆さんご自身で実生をされる方、多いみたいです。
クリスマスローズ地植えされてるんですね。
大株になって見応えがあるでしょうね。
今年は寒いので少し遅めかもしれませんね。

> 私の温室の片隅のシノルキスは、まだ芽が出ていませんでした。

そうですか。ウチョウランに近いサイクルなんでしょうかねぇ。
有難うございます。

投稿: TOTORO-K | 2013年3月 3日 (日) 23時03分

こんにちは。

TOTOROさんもヘレボお持ちでしたね~
毎年咲いてくれると嬉しいですね。根が回りやすいので、植え替えも大変ですが。。。
ご縁があったもの一株を、大切に育てて行くというのもいいものだと思います^^

私も、心を強くして買わないと決めたので、ヘレボに関してはもうたぶん増えません。。。( ̄ー+ ̄)今あるものだけでも大変なので、また考え中ですが。

そういえば、私もいただきものの実生からのが2株あります。
お世話がいいかげんになってしまって反省中。
植え替えてあげたほうがいいのですが・・・

ウチョウランも毎年まめにお世話されてますね。
堀上げや植えつけの時期が、私のいちばん忙しい時期と重なるため手が出せないでいますが・・・。
みなさんの素晴らしいお花を今年も楽しみにしています!

投稿: | 2013年3月 4日 (月) 09時55分

TOTORO-Kさん、初めまして。m(__)m

くさちゃんやベルママさんの所ですれ違っていたかと思います。
ちょっと気になって、覗きに来た事もありますが
今回は初めてコメントさせて頂きます。^^

クリスマスローズがもう咲いているとは、温かいんですね。
蘭や原種系のお花が多いのでしょうか。
手間暇を惜しまない栽培に感心してしまいました。

この度は色々ありがとうございました。
色々教えて頂きたい事もあるので、又遊びに寄らせて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。^^

投稿: minami | 2013年3月 4日 (月) 14時25分

TOTOROさん

こんばんは^^

TOTOROさんのピンクのヘレボ今年も咲いてくれたのですね。~スポットが綺麗にちらばって綺麗な子ですね。最近気になるタイプの模様です^^;

また実生から すごく上手に育てられておいでですね~ さすがですね~。
ウチョウランも綺麗に植え付けられたのですね。

↑minamiちゃん お越しくださったのですね^^ お花の和が広がって嬉しいです。
私もウチョウラン植え付けましたよう♪
またご指導お願いいたします。

投稿: くさ | 2013年3月 4日 (月) 17時43分

TOTORO様、こんにちは(*^^*)
唯一の・・なんかオンリーワンってとっても大切な宝物って感じがして素敵です。私はあれもこれもと浮気者で増やしすぎました。
花友様から頂いた種蒔きっ子ちゃんも素敵な子が咲くといいですね。

私も昨日慌ててミズゴケをふやかしただけです。誰よりも暑いベランダなのに誰よりも遅くてちょっと焦ってしまってます^^;
私も色々とご指導お願いいたしまーす。

投稿: オーリー | 2013年3月 4日 (月) 17時57分

こんばんは~♪
ベランダ栽培だと、どうしても限りがありますよね。
室内はパトラちゃんにかじられちゃうしね。
それなのに、これだけのお花をいっぱい育てれれているので凄いと思います。
一つ、一つのお花にかける愛情は頭がさがります。
私はと言えば、ひどすぎですよね。
だから、クリスマスローズがあんなになってしまったり、去年のウチョウランは減ってしまったりです。

ウチョウランの経過、また、載せて下さい。
それを見て、同じようにしたいと思います。

投稿: ベルママ | 2013年3月 4日 (月) 22時04分

菫さん、こんばんは。

はい、開花株、この一株だけ持ってます。
クリスマスローズよく知らない頃に頂きました。
そう、良く根が張りますね。それなのに、かまけて植え替えをしなかったので、危険な状態になっちゃいました。でも復活してきてくれてホッとしてます。

自分の場合は、場所が限界で、この株と、この実生株を大切に育てたいと思います。
寒いこの時期に色んな花色が楽しめて良いですよね。
色々育てて見たくなるの、分かります。
皆さんそれぞれに限界はありますからねぇ。

我が家も、この実生の子、植え替えてあげないといけないと思っています。植え替えてあげると気持ちよく根を伸ばしてくれるんだろうなぁって。

ウチョウラン、植え付けました。
毎年してあげた方が調子が良いと思います。
丁度、堀上と植え付けの時期、バタバタだと大変ですものね。
花が咲く頃アップしますので楽しんでください。

投稿: TOTORO-K | 2013年3月 4日 (月) 22時50分

minamiさん、こんばんは、
ようこそ、おいで頂き有難うございます。
嬉しいです。

クリスマスローズ、開花しました。
こちらは、屋外の最低気温が0℃くらいでしょうか。少し前は、-3℃でした。最近は昼間の気温が上がってきたので、咲いてくれたのかもしれませんね。

> 蘭や原種系のお花が多いのでしょうか。

蘭をメインに育ててます。
蘭は交配種がほとんどです。草花も交配種が多いです。
管理は、結構サボり気味ですよ。
会社員なので週末がメインになってしまいます。しかも週末も仕事が入ると、もうもういい加減になってます。そんな管理でも何とか育ってくれる子だけが残ってるって感じですね。
なので、どうしても、平日水やりや小まめなチェックが出来ないので、草花系が難しいです。

くささんから、お話し頂き、また花の輪が広がって嬉しいです。
みんなで楽しんで育てましょう。
こんな拙いblogですが、よろしくお願いします。

投稿: TOTORO-K | 2013年3月 4日 (月) 23時08分

くささん、こんばんは。

今年も咲いてくれました。
今年の秋は植え替えした方が良さそうです。
クリスマスローズのスポットが広がったタイプお好きですか。
確かに全体に綺麗にスポットが広がってるかも。そういう意味では交配親には良いのかもしれませんね。

実生の子達、去年の秋に植え変えしてあげれば良かったです。
この子達、平鉢なので根が窮屈かもです。
初夏に一度植え替えてみようと思います。

ウチョウラン、植え付けました。
毎年遅くなっていたので、今年こそはと早めに植え付けました。

くささんが、声かけしてくださって、また花の輪が広がりそうです。ありがとうねぇ。

みんなで楽しみながら育てていきましょうね。

投稿: TOTORO-K | 2013年3月 4日 (月) 23時19分

オーリーさん、こんばんは。

唯一のと言うと聞こえは良いですが。
興味を持った頃には、場所が無くなっていたと言った方が正解かも(えへへ)
でも、そんな自分に、わざわざ送ってくださって、頂いた時 嬉しかったです。
なので気を抜かず大切にしたいと思います。

実生の子、去年無事芽が出て今年もなんとか育ってくれててホッとしてます。ただ葉焼けさせてしまって・・・
何とか早く花が見たいなぁって思ってますが。
どんな子に出会えるのか、待ち遠しいです。

水苔準備されたんですね。
充分膨らませてあげてくださいね。
我が家もそうですが。ベランダの夏場は厳しいですね。
少しでも風が通るように手摺より高い場所まで棚が組めるとかなり違ってくると思います。
夏場の高温による蒸れが一番怖いです。
夏~秋の陽射しは強いですから日除けもして頑張りましょうね。
みんなで楽しみましょうね。

投稿: TOTORO-K | 2013年3月 4日 (月) 23時36分

ベルママさん、こんばんは。

ベランダは鉢栽培になるので大きくなるタイプの植物は難しいですね。
場所も限られるので必然的に育てられる植物の数も決まってきますね。
管理は結構いい加減です。
朝は早いので真冬の朝は水やりが出来ないし、帰宅すると真っ暗でなんともなりません。なので管理のメインは週末になってしまいます。
そんな管理でも、育って来てくれる子達が可愛いです。

植物は、ちょっとした事がきっかけで一気に枯れ込んだりしますね。
なので、注意して育てるしか無いですね。
ウチョウランは、雨が避けることが出来る場所で風通しが良い場所がベストです。また暑さに弱いので、日除けして、ベランダだと真夏は床からも暑さが伝わってくるんで、少しでも床から高くして上げましょう。また夜温を下げるために、夕方の水やりにしましょう。また周りにもしっかり水打ちしましょう。

またみんなで育てて楽しみましょうね。

投稿: TOTORO-K | 2013年3月 4日 (月) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっぴり春気分 | トップページ | クリスマスローズ展 »