« 2013年春の花達 | トップページ | 2013年クルシアナ »

2013年3月31日 (日)

今年はたくさん蕾が付きました

2013/3/31の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温22℃ 天気:雨のち時々晴れ間

今年はEncy. bractescens (エンシクリア・ブラックテッセンス) が、8つも蕾を付けてくれました。

Cimg63981
臙脂の細弁をしっかり開いて、まあるいリップが可愛いです。

Cimg63991
このリップのスジスジが柔らかいラインで良い感じです。付け根の小さく立った耳も可愛いです。

Cimg64001
咲き始めは、こんなに臙脂色が濃いです。

Cimg64011
最後の花が咲くまで最初の花が持ってくれるのか??心配です。
全部咲いた姿、見てみたいです。

Den.Pittero Gold‘Diamond ring’(ピッテロゴールド‘ダイヤモンド リング’)が今年も数輪ですが咲いてくれました。なかなか思うようには咲かせられません。

Cimg63951

花に覆輪が入る花です。咲き進むと黄色の部分が、もっと濃くなってハッキリしてきます。

Cimg63961_2
リップの黄色がゆで卵の黄身色で、ホンワカして可愛いです。

Cimg63971

|

« 2013年春の花達 | トップページ | 2013年クルシアナ »

コメント

TOTORO-Kさん、こんばんは~

ご無沙汰しているうちに、沢山UPされててビックリしました。
知らないものばかりで、興味深々です!
エンシクリア・ブラックテッセンス、とってもステキ~
細い花とシックな色が魅力的ですね。
バラなら覚えられる名前も、蘭となると難しいものです。(笑)

ピッテロゴールド‘ダイヤモンド リング’は、一目で好きになりました。
白い花が好きなので、乳白色に見える白にイエローなリップが可愛らしいです~

↓のシクラメンは原種ですか?
お花も咲き揃っていて、羨ましいです~♪

投稿: minami | 2013年3月31日 (日) 20時52分

こんばんは~♪
今日の蘭はどちらも私の大好きな雰囲気のお花です。
最初のは下垂していて、私の好きな下垂花だし、和蘭のイメージがあって、凄くステキ!!!惚れ惚れしちゃいます。

そしてクリーム色に白のピコティ、これまた、なんてお上品なんでしょう・・・
minamiさんと同じで白いお花大好き人間にはたまりません。
このお花、前に載せているかしら?
記憶にないんですけど・・・
もし載せていたとしたら、ドジ人間が、ますますドジで見落としてましたね。

投稿: ベルママ | 2013年3月31日 (日) 22時39分

minamiさん、こんばんは。

我が家はごちゃごちゃに咲いてます(あはは)
エンシクリア・ブラックテッセンス、良いでしょ。
自分もこの花気に入ってます。臙脂の渋い花弁と丸い可愛いピンクが、なんとも可愛い取り合わせで良いんです。

> バラなら覚えられる名前も、蘭となると難しいものです。(笑)

自分も歳なので覚えられません(泣)
なので、最近は必ず記録に残すようにしています。じゃないと訳わかんなくなります(あはは)

ピッテロゴールド‘ダイヤモンド リング’こちらも可愛いでしょ♪
やんわりとした、雰囲気が良いですよねぇ。
白花がお好きなんですね。我が家は白花は少ないですが。デンドロビューム.トゥ マイ キッズ ‘ドリーム’綺麗ですよ。
http://green-thumb.cocolog-nifty.com/totorok/2010/06/post-78c0.html
最近ご機嫌損ねてますけどねぇ(あはは)

> ↓のシクラメンは原種ですか?

八重咲きになっているシクラメンでしょうか?
このシクラメンは交配種です。
花友さんから、2009年の12月に頂いて、その花に種が出来たので翌年蒔きました。そこから出てきた子が、この八重咲きの花です。元々は一重の花なんですが。実生して出てきた子は八重なんです。セルフの実生なんですが面白いですね。

投稿: TOTORO-K | 2013年3月31日 (日) 22時44分

ベルママさん、こんばんは。

下垂するタイプ、お好きでしたよねぇ。
この子は、今年たくさん蕾を付けたので去年より長くなってます。
そう、和蘭の雰囲気ありますよねぇ。
花色が渋くてカッコイイです。

そして白もお好きでしたね。
ピッテロゴールド‘ダイヤモンド リング’そう、白のピコティになってます。この後、咲き進むと黄色が濃くなってくるンですけどねぇ。
優しい感じがして好きな花です。

そして去年は小さく咲いちゃってます(あはは)
http://green-thumb.cocolog-nifty.com/totorok/2012/05/post-e3ce.html

最近自分も忘れちゃうので記録に残すようにしています(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2013年3月31日 (日) 22時58分

こんばんは。

蘭がつぎつぎ咲いていますね!それぞれ個性があって素敵です。

ブラックテッセンス・・は、前に拝見した時とっても大好きになりました(* ̄ー ̄*)
で、そのとき注文しようかとも思ったんですよ。でもね~、何となく我慢しましたが・・^^
最近は増やすのも慎重になってますよ(汗)

温かくなって、球根のお花もだんだん咲いてきますね~。
私のところでもチューリップが咲きはじめています。

早く花粉症が落ち着くといいんですけどね(;´д`)トホホ…

投稿: | 2013年3月31日 (日) 23時04分

菫さん、こんばんは。

我が家で咲いた蘭の花はボチボチです(あはは)
それぞれ個性があって楽しい花が咲いてくれてます。

ブラックテッセンス、お好きでしたよね。
寒蘭の花色に似ていて渋くて良いです。

> 最近は増やすのも慎重になってますよ(汗)

自分もそのつもりなんですが。蘭は別勘定になってます(あはは)でも大きいのは置けません。
菫さんも機会があったら是非是非です。
コンパクトは株ですから大丈夫ですよ。

草花も気温が上がって来たので咲き始めて来てくれてます。
春の花は賑やかで楽しいですよねぇ。

そう、花粉症辛いですね。今日はもうもう止まらなくてダァーダァーで、困り果てています。
早く収まって欲しいです。

投稿: TOTORO-K | 2013年3月31日 (日) 23時23分

この下垂した雰囲気、最高です!!
なんてステキなんでしょう~、風情がありますね~、とってもいいです。惚れ惚れ~♪
ピッテロゴールドの愛らしさにビックリです。本当に輝いて見えますね。

投稿: sawa | 2013年4月 3日 (水) 16時25分

sawaさん、こんばんは。

下垂しながら咲く姿、良いですよねぇ。
色合いも寒蘭等のような色合いで少し渋くて気に入ってます。
外に出して画像を撮りましたが。風に気持ちよく揺れていました。画像を撮るのには苦労しますけどねぇ(あはは)

ピッテロゴールド、可愛いでしょ。
これから更に黄色がハッキリしてくるとまた雰囲気が変わって良い感じになります。
そこも楽しみなんです。

投稿: TOTORO-K | 2013年4月 3日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013年春の花達 | トップページ | 2013年クルシアナ »