« 我が家で唯一のクリスマスローズ | トップページ | オリエンタルスマイル♪ »

2013年3月 8日 (金)

クリスマスローズ展

2013/3/8の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温22℃ 天気:曇り時々晴れ

先日お昼休みに会社の近くのフラワーセンターでクリスマスローズ展が開かれていることを知って駆け足で見て来ました。
園芸店で、花を見ることはありますが、展示会は初めてだったので、色々なタイプの花に出会えて楽しかったです。もっとゆっくり出来れば良かったんですが・・・

気になった、花達をピックアップします。
咲き進むにつれて花色の表情も変わっていって楽しめますね。またHGC ピンクフロストのようなリバーシブルで内側の優しい色合いも素敵でした。紫系も濃すぎず淡すぎず良かったです。原種も色々ありました、シルバーリーフのギザギザの葉、難しそうですが綺麗でした。

Dsc_00451

Dsc_00471

Dsc_00491

Dsc_00511

Dsc_00521

Dsc_00541

Dsc_00561

Dsc_00581

Dsc_00611

Dsc_00641

Dsc_00621

Dsc_00671

Dsc_00681

Dsc_00701
一緒に展示されていた。柳川昌子さんの教室の方の作品です。
今回のクリスマスローズ展に合わせて作られた作品のようです。押し花ですが色も綺麗で花の雰囲気が生かされていて綺麗でした。

Dsc_00651

Dsc_00661
庭など場所が合ったら填まっていたかも。
展示会の会期後半だったので終わりかけの花もありましたが楽しめて良かったです。

|

« 我が家で唯一のクリスマスローズ | トップページ | オリエンタルスマイル♪ »

コメント

こんばんは~♪
昼休みにお出かけだったら、ゆっくりできなかったですね。
でも、目の保養ができたみたいで良かったですね。

先ほどは蘭の名前、有難うございました。
私って、どうしてこんなに、おっちょこちょいなんでしょうね。
すみません、こんな私ですがお付き合いのほど、よろしくお願いします。

投稿: ベルママ | 2013年3月 9日 (土) 19時28分

こんばんは^^

TOTOROさんがクリスマスローズって、あれ・・・っていう感じです。
意外性がありますよ(* ̄ー ̄*)
どうしても蘭のイメージありますからね。

今はいろいろなお花ができて、ますます発展してきてますよね~。
私もお庭があったらたくさん欲しかっただろうな。。。と思います。

葉っぱだけでも楽しめるものもありますよね。
急ぎ足でも、見られてよかったですね^^

投稿: | 2013年3月 9日 (土) 23時44分

ベルママさん、おはようございます。

はい、昼休みなので駆け足になってしまいました。
園芸店や蘭展などで一緒に販売されているのは何度も見たことがあるんですが。クリスマスローズの展示会は初めてだったので、色んなタイプに出会えて楽しめました。

蘭のラベルは無くしたり挿し間違えると大変なんですよねぇ。(ふふふ)
名前が消えちゃうと大変です(あはは)
はい、こちらこそよろしくお願いします♪

投稿: TOTORO-K | 2013年3月10日 (日) 10時37分

菫さん、おはようございます。

> TOTOROさんがクリスマスローズって、あれ・・・っていう感じです。
> 意外性がありますよ(* ̄ー ̄*)
> どうしても蘭のイメージありますからね。

あはは、そうですね。
ただ近くで偶然クリスマスローズが行われている情報を耳にしたので1度ちゃんとした展示会を見てみたいと思って行って来ました。
原種数鉢と個体名の付いた株が数十株と交配株が幾つか出ていて、花色の変化を楽しめました。
庭があったら増やしてるかもと思いました。(あはは)
植物は全般大好きなので色々見たくなります。
でも基本は蘭です♪
クリスマスローズは葉の変化も楽しめるし、花の咲き進む変化も楽しめて良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2013年3月10日 (日) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家で唯一のクリスマスローズ | トップページ | オリエンタルスマイル♪ »