« 今年はたくさん蕾が付きました | トップページ | 少し前ですが。 »

2013年4月 6日 (土)

2013年クルシアナ

2013/4/6の栽培場所(屋内)最低気温19℃ 最高気温21℃ 天気:曇り突風のち雨

花友さんから頂いたクルシアナ・レディージェーン(clusiana cv. LadyJane)が咲きました♪

Cimg64081
この白とピンクの組み合わせが綺麗なんです。このフワッと受けるように咲く姿も好きなんです。

Cimg64091
花の内側は真っ白で、中央に黄色がフンワリ入って、名前通りの可愛い花です。
しっかり育てて来年はスクッと伸びた花がたくさん見られるよう頑張りたいです。

Cimg64101

我が家に居るclusiana cv. Cynthia(クルシアナ・シンシア)も咲き始めました♪
2010年11月に植えて、2年数ヶ月元気に増えてくれてます。

Cimg64051
柔らかい黄色とピンクの組み合わせが可愛いんです。

Cimg64031
クルシアの、フンワリ咲く姿が気に入ってます。

Cimg64041
花の内側は柔らかい暖かな黄色です。中央の渋いピンクは、雌しべとのコントラストが綺麗です。虫が目印で飛んできやすそうですね。

Cimg64121
開きかけの姿も良いでしょ。風が強かったのでピントが甘いですが、優しい雰囲気が出てくれました(あはは)

Cimg64161
開き初めの上からも。可愛いです♪

Cimg64131

|

« 今年はたくさん蕾が付きました | トップページ | 少し前ですが。 »

コメント

TOTORO様、こんばんは(*^^*)
レディージェーンとってもキレイですね!
その下のシンシアも黄色で可愛いですね。
私、チューリップって今まで育てたことがなかったのです。でもとってもカワイイのですね。来年も育てたいな~と思いました^^
下の蘭もとってもキレイですね。大きくして見ると丸いピンクの部分がとっても素敵です。

投稿: オーリー | 2013年4月 6日 (土) 21時23分

オーリーさん、こんばんは。

レディージェーン、綺麗ですよね。この2色の組み合わせが絶妙です。シンシアも濃すぎず柔らかで良い感じです。
原種チューリップ、可愛くて好きです。

> 私、チューリップって今まで育てたことがなかったのです。
> でもとってもカワイイのですね。来年も育てたいな~と思いました^^

自分も小さい頃、交配種を育てて増えない思いをして、それ以来チューリップは育てにくいと思っていて育てたことがありませんでした。
でも、ネットでクルシアナを見て、育てたいと思っていたんです。でもなかなかチャンスが無くて、花友さんがネットでシンシアが販売されているサイトを教えてくださって2010年、迎えることが出来、元気に育つので、チューリップのイメージが変わりました。ほんと楽しませて貰ってます。
オーリーさんも、填まりましたね(ふふふ)
チューリップは、可愛くて虜になりますね。

エンシクリア・ブラックテッセンス、有難うございます。
そう、リップのラインが繊細で綺麗で、自分もお気に入りです。

投稿: TOTORO-K | 2013年4月 6日 (土) 21時51分

こんばんは~。

ほんとだ、原種チューが可愛いですね!
シンシアって色合いが優しげで私も大好きな色なんです。ほっこりと温かみがあって素朴な感じですよね。
私も、レディジェーンも少しあったのですが、球根が育ってなくて咲かないかも。。。こちらはすっきりしてクールな感じの色合いですよね。

でも、シンシアは掘り上げてないのですか。。。?大株のようになってますものね~^^

私は、球根類はいちいち掘り上げているのですが、育ってないものも多く結局処分したりしてたんです。。。
もともと球根花大好きで必ず秋には何種か植えるのですが、最近ね~年のせいか?(;´▽`A``わかりませんが、年々球根の堀上げがおっくうになったりして。。。だめですね(汗)

でも、きっと今年も少しは植えるとは思いますが。。。(笑)

最近はネット販売便利ですよね。
近くにお店がなくてもいろいろなお花が買えますし!
私も意外に手に入りにくいので、つい楽天などで検索したり・・・。
送料と相談しながらですけどね~^^

投稿: | 2013年4月 9日 (火) 09時44分

菫さん、こんばんは。

シンシア、色合いが優しくて可愛いですよね。
レディージェーンは、スッキリで綺麗ですよね。
同じクルシアですが。色合いでかなりイメージ変わりますね。

> でも、シンシアは掘り上げてないのですか。。。?

あっ、言葉が足りませんでした。
2010年11月に最初に5球植えて、毎年堀あげて晩秋、毎年植えてました。
自分は、小さい球根も育ったら翌年咲いてくれないかなぁって欲張って全部植えてました(あはは)
今朝は、ほとんどの蕾がしっかり伸びて咲きたそうでした。でも咲いた姿を見ることが出来なくて本当に残念で、後ろ髪引かれる思いでした。

> 年々球根の堀上げがおっくうになったりして。。。だめですね(汗)

我が家は、夏は朝顔、朝顔の種が採れるまで粘るので、毎年植え付けは晩秋に場合によっては初冬近くになったりするかもです。そして春咲き球根が枯れるまで待ってから朝顔の種まきなので、これまた発芽が遅くて咲くのが遅くなるサイクルです(あはは)
毎回堀上は、鉢をひっくり返して、そこから球根を探して適度に土を払って土が付いたまま雨の一切当たらない棚の上の方で植え付けまで休眠です。なのでそんなに苦には感じてません。まぁ、種類が少ないからかもですけどねぇ(へへへ)

> でも、きっと今年も少しは植えるとは思いますが。。。(笑)

是非是非、楽しみましょう。春咲き球根は咲くと華やかで楽しいですよねぇ。

ネットで便利になりましたね。なかなか近くの花屋さんでは入手しにくい花が手に入るので危険ではありますけどねぇ(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2013年4月 9日 (火) 21時45分

こんばんは~♪
クルシアナ・シンシア、我が家も咲き出しました。
凄く綺麗です。
レディ・ジェーンはずいぶん前に育てましたが、そのあとチビ花壇に植えたら葉が他の大きな葉っぱが覆いかぶさって、お花が少しになってしまったので、去年買いました。
どちらも咲き出して素晴らしいです。
原種はいいですよね、翌年も咲いてくれるから、私も来年もしっかり咲かせたいです。

投稿: ベルママ | 2013年4月12日 (金) 21時53分

ベルママさん、こんばんは。

ベルママさんのお宅でもクルシアナ・シンシア咲き出したんですね
この花色の組み合わせ綺麗ですよね。柔らかい黄色が春らしくて気に入ってます。

レディ・ジェーンもお持ちだったんですね。
花色がスッキリして爽やかな印象ですね。
チューリップは、やはり日差しが無いと育たないですね。でも暑さは苦手なので暑くなるまでに充実させないと球根が出来ないみたいです。
自分もレディ・ジェーンは、今年花友さんから頂いたので、頑張って育てて充実させたいです。

投稿: TOTORO-K | 2013年4月13日 (土) 22時35分

TOTOROさん
すごくご無沙汰しておりました。

やっと落ち着きました。はあ~~^^;

クルシアナのチューリップ二種類とも
可愛いですよね。増えて増えて大変です。
昨年堀上げて これは咲かないだろうと
思うような小さな球根を ひとまとめにして
鉢に植えておいたら なんと花が咲きました。きっとすごく強い品種なんだろうなと
思います。
今年は植え替えないでそのままにしようかと
思っています。だいたい二年に一度ぐらいで植え替えてもよさそうに思いました。
そのほうがゴウジャスになりそうです。
きっとレディージェーンも増えると思いますよ。

投稿: くさ | 2013年4月16日 (火) 11時12分

くささん、お久しぶりです。
落ち着かたようで良かったです。
自分は花粉症で、なかなかやる気が・・・
ゴールデンウィーク頃までは、なんともなりそうにありません。

クルシアナ可愛いですね。
クリシアナ.シンシアは、くささんが、販売されているサイトをご紹介くださったので、ポチッとして、あれから毎年楽しませて貰ってます。
最初は5球からのスタートでしたが。その後毎年増えてここまでの数になりました。感謝です。
自分のような管理でもここまで増えるんですから、丈夫なんでしょうね。

> これは咲かないだろうと思うような
> 小さな球根を ひとまとめにして
> 鉢に植えておいたら なんと花が咲きました。

そう以外に咲いてくれますよね。
そこがまた嬉しいですね。

植えっぱなししてみたいんですが。我が家は置き場所が困るので、堀あげて纏めておくしかないかなぁ。

> きっとレディージェーンも増えると思いますよ。

増えて欲しいです。そして沢山の花数でゴージャスに楽しみたいです。

投稿: TOTORO-K | 2013年4月16日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年はたくさん蕾が付きました | トップページ | 少し前ですが。 »