« 少し前の子が、少し前に咲きました | トップページ | 今年は少し早く咲きました。 »

2013年4月28日 (日)

無事咲きました♪

2013/4/27の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温19℃ 天気:晴れ
GWなのに少し気温が低い気がします。ただ夏は暑くなる予想が出てて、ドンドン極端になっていくような・・・怖いです。

去年5月末、種を採取して蒔いた、フクロナデシコが咲いてくれました♪
花が終わってしまったものもありますが、まだしっかり咲いていてくれてます。

Cimg64481
花は、5弁の切れ込みがしっかり入る花で可愛いです。

Cimg64491
そして特徴的な袋が着いてるんですよねぇ。これがまた良いんです。

Cimg64501
花が終わると、ここが膨らんで中に鞘が出来ます。そこにいっぱい種が出来るんですよぉ。
今年も種を取って取り蒔きしようと思っています。

Cimg64511
そうそう、今日ミズドのプレートゲットしてきました。「フレンチウーラー」にしました。
原田治さんの絵が可愛いです。直径20㎝くらいで、色々使えそうです。

Cimg64551

|

« 少し前の子が、少し前に咲きました | トップページ | 今年は少し早く咲きました。 »

コメント

こんにちは。

フクロナデシコですか、可愛いですね!
こういう袋がついてるお花で、「シレネ」っていうのを前に育てたことがあります。
お花は形が違いますが。。。
それは暑さに弱いらしくて、蒸れてしまいましたが。。。

ミスドのプレート可愛いですね!
息子たちが小さいころ、何度かこういう景品をもらったことありますよ。
お弁当箱?とかもあったかしら。。。^^

最近はあまり買わなくなってしまったのですが、たまに食べたくなりますよね^^

投稿: 菫 | 2013年4月29日 (月) 15時05分

こんんちは。

GWはいかがお過ごしですか?

かわいいフクロナデシコが咲いてくれましたね。
道端で見つけたTOTOROさんの優しい気持ちが、お花になりましたね。とってもホンワカした気持ちになります。

今日、野菜の苗を買ったついでに思わず、ダリアの球根も買ってしまいました。
今年は、少し、草花を沢山咲かせてみようかしら…(笑)生協からは、注文しておいたニオイバンマツリが届きました。これって地植えでもOKですよね?

ミスタードーナッツ・・・良いお皿ですね。
私もOL時代、バスの時間待ちでいつも利用して、いろいろな景品を集めました。最近は行っていないので、ちょっと懐かしいです。お皿や、カップ一つでも思い出ってあるものですね。

帰省した息子にこの夏は、家族旅行に行こうと言われ、息子からの意外な言葉に少々面喰いました(汗)ただ、家にも猫がいるので、行けても一泊が限界だよと言いました。ペットを一人残して、とても何日も家を空ける気にはなれません・・・

こちらは、まだ朝夕は冷えますが、思い切って少し、蘭たちを外に出しました。

投稿: 翠香 | 2013年4月29日 (月) 16時44分

菫さん、こんばんは。

良いでしょ。可愛くて気に入ってます。

> こういう袋がついてるお花で、「シレネ」っていうのを
> 前に育てたことがあります。

そうなんですね。このフクロナデシコは、そのシレネに近いです。平地のタイプなので夏の暑さは、それほど苦手では無いと思います。
むしろ、庭に植えると大きくなってしまうと思います。

ミスドのプレート良いでしょ。
今回ダスキンの50thの記念で、原田治さんの絵のプレートが、ドーナツのリニューアルに合わせて、ドーナツ7個+プレートで、1Kで販売されています。それを購入しました。

そう、昔、ポイントでお弁当箱もありましたね。自分も最近は滅多に食べなくて、我が家はモップを利用してるので時々割引カードを頂くんですが、それもなかなか利用できてません。今回久しぶりに頂きましたが美味しかったです。リニュアルして少し変わったのかもです。

投稿: TOTORO-K | 2013年4月29日 (月) 21時41分

翠香さん、こんばんは。

GWは家で仕事したりノンビリしたりしています。植え替えしようと思っています。

はい、フクロナデシコ無事咲いてくれました。取り蒔きで大丈夫なのか解らず心配でしたが、咲いてくれて嬉しいです。
サイズも大きくならずに丁度良くて気に入ってます。

ダリア育てられるんだぁ。最近の種は華やかなタイプもあってかなり種類が多くて驚きますね。
ニオイバンマツリ、良い香りがしますよね。
自分も一時期育てたことがあります。結構育ちます。ただ暖冬の頃でしたが、ギリギリ越冬出来た状態でした。今冬のような状態だと無理だと思います。そちらは更に厳しいでしょうから、お持ちの温室管理ですね。
肥料さえあげれば次々咲いてくれると思います。ただ伸びるので剪定しながら枝数を増やしてコンパクトに沢山の花を楽しんでください。

ミスドのプレート良いでしょ。今回はドーナツとプレートのセットを1K販売されています。それを買いました。

昔、お弁当箱にカップなどもありましたね。
お弁当箱持っていました。実際使ってましたが、自分には可愛すぎて少し量が足りませんでした(あはは)カップもあります。これは妻が使っています。珈琲のみのに丁度良いサイズで気に入ってるようです。

息子さん、優しいですね。なかなか一緒に旅行企画してくれるって良いですね。
確かに、猫さんがいると長期の旅行は難しいですね。ただ一泊なら問題ないと思いますので楽しんできてください♪

蘭、外に出されましたか。こちらは今朝は10℃を切っていて、なかなかタイミングが掴めず困っています。

投稿: TOTORO-K | 2013年4月29日 (月) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少し前の子が、少し前に咲きました | トップページ | 今年は少し早く咲きました。 »