« 2013年クルシアナ | トップページ | 少し前の子が、少し前に咲きました »

2013年4月 8日 (月)

少し前ですが。

2013/4/8の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

少し前に迎えた、原種シクラメンの、C.×sundersiae(サンダーシアエ)(balearicum×repanndum)(バレアリカム×レパンダム)です。原種同士の交配です。
原種同士の交配って言うのが面白くて決めました。

Cimg63291
葉は、濃い緑にシルバーがランダムに、いちめんに入っています。これも気に入ってます。
ただ小さい葉の方は雰囲気が違うんです。これって2株入っているのかなぁ??
しばらく様子見です。

Cimg63301
もう一株、C.repandum (レパンダム)を迎えました。

Cimg63251
白っぽい青緑にシルバーが粗めに散る葉っぱです。

Cimg63261
この粗くパラパラって散ってる感じが、すっごく良いです。これで秋~春までの種が揃いました。じっくり育てたいです。

Cimg63281

こちらは、この前ご紹介した。森のかがり火たち 実生の花の追加です。
前回開きかけの花が開きました。この何段にもなって咲く姿、気に入ってます。

Cimg63811
こちらが前回咲いていた花です。まだ元気に咲いてます。この艶やかな赤が綺麗なんです。

Cimg63821

|

« 2013年クルシアナ | トップページ | 少し前の子が、少し前に咲きました »

コメント

・・・こちらにも~^^

サンダーシアエ、私も見てましたが。。。迷って我慢したんです。
TOTOROさん購入されたんですね!
どんなお花でしょうね~、楽しみですね。

そうそう。。。ときどき葉っぱが混じったりそういうことありますね?不思議ですよね。品種名が「あらっ」??
実は、私のレパンダム1もですね、どうやらロディウム・ペロポーネシアカムじゃないかって。。。会の知り合いのかたが教えてくれたんですよ。なので記事に追記したのですが・・・。
実はロディウムもいっしょに購入してたんで、もしかしたら?です~。


以前、、クレマチスも、何の壺ちゃんか似ていてわからないとか、こっちの品種では?などということがありましたが。。。
品種が増えてくると混じったりもあるのかな。。。あくまでも推測ですが・・・

森のかがり火たちも上手に管理されてますね~。
私も家にあったのですが、去年の夏後に残念ながら・・・
惜しかったですが、かわいそうなことをしました(´・ω・`)ショボーン

投稿: | 2013年4月 9日 (火) 09時54分

菫さん、こちらへも有難うございます。

サンダーシアエ、菫さんも検討されてたんですね。
自分は珍しくて決めちゃいました。
バレアリカム×レパンダムの交配ですが、開花時期は秋咲き案内がありました。春咲き同士ですが秋に咲くとはビックリしました。どうなるのか楽しみです。

> ときどき葉っぱが混じったりそういうことありますね?
> 不思議ですよね。品種名が「あらっ」??

あるんですね。実生だとやはり混ざることもあるのかなぁ??
今回葉の感じが違うので気になって・・・

こういう事は、素人では特に解りにくくてラベルが頼りですものね。
蘭もラベルが頼りなんです。ラベルを無くすとサッパリ解らなく成ります。なので、ナーセリーさんで間違ってしまったりすると大騒ぎに(あはは)
大量だと色々あるのかもしれませんね。
クレマチスの場合、壷系は特に花が固定しないまま市場に出ちゃったりしてるのかなぁと思います。なので交配は同じでも、実生なのでみんな違うって事も出てきますし、区別しにくい個体も出てきたりするのかも。
難しいですね。

森のかがり火たち、こちらは親株からの実生で、花は八重咲きになりました。
親株はまだ咲いてません。我が家は通年軒下管理ですので、冬は寒いのでゆっくりなのかもしれません。
去年の夏に消えましたか、株が大きくなると難しいのかも。残念でしたね。
自分も気をつけます。

投稿: TOTORO-K | 2013年4月 9日 (火) 22時10分

こんばんは

原種babyちゃん、元気モリモリw
葉がプリプリしてますね。
それとレパンダムちゃまも手すりの上に乗ってるのかしら?
撮影用の専用お立ち台だったら、何だか可愛い~♪
前記事のチューリップたち、春らしくて良いですね。

立ち枯れ全滅だった我が家のクレマたち。
どうにか新芽を出してくれました。
でも生育具合は良くなさそうですわ。。

投稿: 棘姫 | 2013年4月11日 (木) 21時24分

TOTORO-Kさん、こんばんは~

原種系のシクラメンは私もかなり興味をもって育てていますが
本当に色んな種類があるものですね!
私はスタンダードな物しかないですが
こちらで見せて頂くものは、なかなか見る事が出来ないです。
見てるだけで楽しくなります~~♪
本当に良いものを見せて頂きました!!

投稿: minami | 2013年4月11日 (木) 22時17分

棘姫さん、こんばんは。

原種ベビーたち、元気な子に出会えて嬉しいです。この辺りでは入手出来ないので、通販で販売しててくだされのが有り難いです。
葉が本当に元気してて嬉しいです。

>それとレパンダムちゃまも手すりの上に乗ってるのかしら?

はい、これは撮影のため自然光がしっかり当たるように手摺の所に置きました。
春らしい陽射しで気持ちよさそうでしょ♪

チューリップのクルシアナ、春らしい色でしょ。
細身ですが、沢山咲き出すと賑やかでワクワクします。
大好きな花です。

> 立ち枯れ全滅だった我が家のクレマたち。
> どうにか新芽を出してくれました。

ありゃ、大変でしたね。でも新芽が動き出してくれて良かったですね。
我が家も数株消えました。クリスパとウェッセルトンです。どちらもお気に入りでしたが・・・
少し手を抜いたのがいけませんでした。

投稿: TOTORO-K | 2013年4月11日 (木) 23時08分

minamiさん、こんばんは。

原種シクラメン、可愛くて良いですよね。
数年前まで、我が家じゃ無理と決めつけていて、育てる事を躊躇してました。でも種を頂いて蒔いたら芽が出て育ったのをきっかけに楽しませて頂いてます。
近くの園芸店では出会えないので、通販でお願いしてます。
コンパクトで、可愛いので、つい増えちゃいます。
一緒に楽しみましょうねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2013年4月11日 (木) 23時12分

TOTORO様 こんばんは(*^^*)
カワイイのお迎えなさったのですね!
原種同士の交配の子今年はいっぱい出ましたね。どんなお花が咲くのでしょうね~。また見せていただくの楽しみです。
レパンダムはウチにもあります。
今いっぱいネジネジの花芽が出てきて、開花待ちです。春から秋まで揃うとずっと咲いてていいですね。
お互いドップリ嵌ってしまいましたね(^m^)

投稿: オーリー | 2013年4月12日 (金) 17時38分

オーリーさん、こんばんは。

はい、お迎えしちゃいました(あはは)
原種同士の交配、今回ので2種類になりました。どちらもまだ花は見てませんが楽しみです。

レバンダム、オーリーさんもお持ちなんですね。
しかも花がたくさん上がって来てるんだぁ。楽しみですね。
我が家は、1芽が見えてるだけです。そうなるかなぁ。
ネジネジ花芽が上がって来てるとワクワクしますね。待ち遠しいですね。

はい、秋~春まで種類が無事に育ってくれれば、長く楽しめそうです。
一緒に楽しみましょうねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2013年4月13日 (土) 22時26分

(o´ェ`o)ゞエヘヘ
また増えましたね^^

交配の苗は楽しみですね~
どんなお花かわからないところが
育てる楽しみありますものね。

レバンダムは私も一鉢もってるんです。
今年は蕾があって 咲くかな?って
期待していたのですが
蒸れたのか しおれて花が咲かなかったんです。残念でした。

森のかがり火は 種からなのですよね~。
素晴らしいです。お花が可愛い~
花弁の中心がクリームがかって
いいですね^^
大事にされてるんですね。愛情が伝わってきますよ*^^*

投稿: くさ | 2013年4月16日 (火) 11時17分

こんばんは~~。
原種シクラメン、着々と増えていますね(笑)
でも、小さいからいいですよね~~。

この黒いプラ鉢は横山さんのシクラメンでしょうか??
横山さんは時々ガーデンセンターで講演会をしてくださいます。
お話が上手で人気ですよ。
蘭屋さんも、よく講演をしてくださいます。
でもTOTOROさんのほうがお話お上手そうですね。

森のかがり火たち、今年もきれいに咲きましたね。
本当にお上手に管理されているな~と感心しています。
実生でもちゃんと八重になるんですね~~。

投稿: あずきママ | 2013年4月16日 (火) 19時49分

くささん、こんばんは。

えへへ、また増えました。
そう、今回の交配苗どんな雰囲気の花が咲くのか解らないもの楽しみです。

レバンダムお持ちでしたか。
やはり、皆さん持っていらっしゃいますね(へへへ)
我が家も1芽花芽がありますが。どうかなぁ咲いてくれるかなぁ??
う~ん、くささんの所では蒸れましたかぁ・・・
我が家も気になったので、陽射しをかなり押さえた場所へ移しました。天気が良いと一気に気温が上がってしまって、暑いくらいですものね。そして急に肌寒かったりと中間が良いんですけどねぇ。上手くいきませんね。

森のかがり火たちは、実生です。親株は一重なんですけどねぇ。
この花弁、艶があって綺麗な色してます。
一重も咲きましたが、こちらも親株とは違う雰囲気でした。実生の楽しさですね。

投稿: TOTORO-K | 2013年4月16日 (火) 23時17分

あずきママさん、こんばんは。

へへへ、着実に増えて来てます。
小さいですから、まだ大丈夫です(あはは)

> この黒いプラ鉢は横山さんのシクラメンでしょうか??

そうです。横山さんのです。ただプラ鉢だと自分の管理と相性が悪いようで、この秋の植え替え時に駄温鉢なりの焼き物の鉢に替えようと思っています。

横山さん、講演にみえるんだぁ。
優しそうな雰囲気がして親しみやすそうな気がします。
蘭園さんもお見えになるんだぁ。良いですねぇ。近くだったら絶対伺ってます。

> でもTOTOROさんのほうがお話お上手そうですね。

いやいや、心配性で作り込まないと話せないんです。なのでアドリブ弱いんです。
なので、プレゼンの時は緊張しまくってますよ(あはは)

森のかがり火たちの実生子、今年も咲いてくれました。親株は1重ですが。この子は八重で咲きました。交配のどこかで八重咲きの種が入っているんでしょうねぇ。

株は何とか咲いてくれてるって感じですよ。
親株もやっと蕾が上がって来始めた所です。
まだ未開花の実生株があります。今年はしっかり育てて来春は花が見てみたいです。

投稿: TOTORO-K | 2013年4月16日 (火) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013年クルシアナ | トップページ | 少し前の子が、少し前に咲きました »