« 無事咲きました♪ | トップページ | 原種シクラメン レバンダム »

2013年4月29日 (月)

今年は少し早く咲きました。

2013/4/29の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温20℃ 天気:晴れ

去年は5月に入ってからの開花でしたが、今年は4月下旬にSarracenia purpurea ssp, venosa Holland type(サラセニア パープレア ベノーサ オランダ タイプ)が開花しました。

Cimg64621
この、臙脂のような赤の濃い色がカッコイイです。

Cimg64631
そして中央のお椀のようなアイボリーの部分とのコントラストも良いんですよねぇ。

Cimg64661
それにしてもこの形不思議ちゃんです。どんな虫が受粉の手助けしてくれるんでしょうねぇ。

Cimg64691

そして、先日、ネットでラピュタパンというのを見付けました。あのラピュタでパズー達が食べていた食パンに目玉焼きを乗せたのに似せた食べ方が紹介されていました。
これは早速やってみなければとチャレンジしてみました。作り方は至って簡単なんです。
食パンにマヨネーズで土手を作ります。その中央部分に生卵を割り入れて適度にコショウと塩又は味の素等を振りかけて、オーブントースターで焼くだけです。
我が家のオーブントースターでは、10の目盛りにセットして焼くと出来上がりです。
自分は、黄味が半熟より少し堅めが好きなのでこれくらいですが。半熟がお好きな場合は、もう少し短く7〜8目盛りかも。
食べるときは、マヨネーズが、かなり暑いので少し落ち着いてから頂きます。
なかなか簡単で美味しいです。お勧めです。

Cimg64701
いつも伺う、珈琲の豆屋さんで「ハチラ」という豆を買ってきました。
エチオピア産のモカ珈琲なんです。ストロベリーやラ・フランスのような風味の印象と書いてあったので、試して見ました。
ラ・フランスまではいきませんが、飲むと甘い香りが鼻に抜けて美味しい珈琲です。珈琲の楽しさが広がります。豆もツヤツヤで綺麗です。

Cimg64722

|

« 無事咲きました♪ | トップページ | 原種シクラメン レバンダム »

コメント

こんばんはhappy01
楽しい蘭ですね。
初めて拝見いたしました。
おもちゃのような楽しさがありますね。
風車のおもちゃかと思ってしまいました。
お花に失礼かしら?
でも眺めていると、自然と笑顔になってしまいそうです。

トースト、美味しそうですね。
我が家の息子たちは、やはりトーストにマヨネーズを塗って、焼いて食べるのが大好きでした。
しょっちゅう我が家に遊びに来ていた、近所の男の子は、それを横目で見ていて家に帰ってからお母さんに「作ってぇ~」と言ったそうです。
懐かしい話です。
息子が帰って来たら、TOTOROさんの教えてくださったトースト、私も作ってあげたいと思います。

投稿: TOTOROさん | 2013年4月30日 (火) 20時37分

TOTORO-Kさん、こんばんは~

うわ~~本当に不思議ちゃんです~
この子も蘭ですか?
奥が深いわ~~
でも、こうゆう変わったものって好きです。^^
普通でないので良いですね。
今年も咲いたと言う事は、ずっと前から育てているんですね。
私だったら絶対夏越しに失敗しそうです。
凄いですね~

ラピュタパンというのですか?
近所のコンビニでこのようはパンが手作りで売っているんです。
とっても美味しいんですよね~
自宅でもできそうですね!
パン作りも好きなので、食パンを焼いてから私も作ってみようっと。^^

投稿: minami | 2013年4月30日 (火) 23時20分

こんばんは。

ほんとに不思議なお花ですね。
たしか前に山野草のお店で見たことがありましたが。。。何の種類なのかしら?
めすらしいお花ですよね。

TOTOROさんは、まめでいい旦那様ですね!主人に爪の垢をいただきたいくらいですよ。
このパンもボリュームがあって美味しそうですね!

食パンの上に何かを載せると、それひとつでおなか一杯になりますものね
そういえば本屋さんで、食パンの上に載せるいろいろなアイディアを紹介する本が売っていました。
確か山Oパンの関連のだったような。。。

我が家では、パンの上にケチャップを塗りハムを載せて、あと好みで玉ねぎの薄切りを乗せ(主人はきらいなので載せません)、最後にチーズを載せてオーブントースターで焼きますよ。

コーヒーも美味しそうですね^^本格的ですね~。
私は簡単なドリップ式のばかりですが、妹はコーヒーが大好きでいろいろ飲んでいるようです。
コーヒーって、入れる時の香りもいいですよね^^


投稿: | 2013年5月 1日 (水) 20時23分

TOTOROさん

上のコメントの名無しは私です。
ごめんなさいです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2013年5月 1日 (水) 22時16分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。
有難うございます。

この花は蘭ではないんです。
食虫植物の「サラセニア」って言う植物の花なんです。ズングリとした筒状の葉が、この後伸びて来て中に液体を蓄えて筒の中に落ちてきた虫を溶かして栄養にしたりします。
確かにカザグルマみたいな花ですよね。
見てるとニンマリしちゃいます♪

ラピュタパン、美味しいです。
パンにマヨネーズつけて焼くと美味しいですよね。ただこの歳だとカロリーが気になるので時々にしておかないといかないですけどね(あはは)
息子さん達もお好きだったんですね。手軽で美味しいのが嬉しいですね。
是非是非、息子さんに作って上げてください。マヨネーズ好きな人は大好きだと思います。
自分は普段サラダなどはドレッシング派なのでマヨネーズは滅多に使わないんですが、この時は特別なんです(えへへ)

投稿: TOTORO-K | 2013年5月 1日 (水) 22時59分

minamiさん、こんばんは。

不思議ちゃん、良いでしょ♪
これ蘭ではなくて食虫植物なんです。
そう、「サラセニア」です。食虫植物だとウツボカズラやハエトリソウ等がポピュラーでしょうか?サラセニアはウツボカズラと同じように液体で落ちてきた虫を溶かして栄養にする筒になった葉を持っている植物です。
この個体は、特に赤が濃く出る個体で綺麗です。
この株は一昨年、蘭友さんから頂いて去年花を見て感動して今年も無事見ることが出来たんです。
通年腰水栽培で、夏場も本当は陽に当てた方が良いみたいなんですが。水が茹だりそうなので日除けをして育ててます。寒さにも強くて我が家は-5℃になることもありますが、軒下管理で育っています。とても丈夫な湿地生の植物です。

ラピュタパン、あの天空の城ラピュタのシーンでパズー達が食べていたのに似せて、皆さん作っていらっしゃるようです。
こういうパンが売られてるって凄いな。
ジブリ好きのパンやさんなのかなぁ??
フライパン無しで、オーブントースターでパンを焼くだけで出来てしまうのが気に入られてるんじゃないかなぁって思います。
おぅ、minamiさん、パンと作られるんですね♪良いなぁ。焼きたてのパンを食べることが出来るのは良いですね。お好きな方は、発酵の酵母もご自身でオリジナルのを作られて果物などからも作っていらっしゃるようですね。
自分もパンは好きですが、そこまでマメではないので・・・(あはは)
是非ラピュタパン機会があればチャレンジしてください。
食べるときは火傷には注意してくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2013年5月 1日 (水) 23時15分

菫さん、こんばんは。

ふふふ、面白い花でしょ。
蕾の時は鈍く光る臙脂色の玉のような感じなんです。そして開くと、お椀を抱えた面白い花です。でも花の色、結構カッコイイ色しててお気に入りです。

> TOTOROさんは、まめでいい旦那様ですね!
> 主人に爪の垢をいただきたいくらいですよ。

う~ん、小さい頃から作るの好きだったので、今でもそのまま食べるのが、つまらなくて、ついつい色々したくなります。

このパンは6枚切りの食パンです。結構ボリュームがあってお腹もふくれて満足できます。

パンにケチャップに玉ネギにとろけるチーズを乗せて焼いたら、ピザ風で美味しいですよね。
簡単に済ませるときは、マヨネーズを塗って、ふりかけを全体に振りかけて焼くと芳ばしくて美味しいです。
ポテトサラダが、残ると翌朝、パンに挟んでホットサンドにして食べたりします。
パンは楽しめますね。

珈琲、美味しいです。
普段は、粉をドリップして飲んでいますが。
週末は、豆をミルで挽いてペーパードリップで淹れて頂きます。
この豆は、えぐみもなくて、甘い風味があって美味しいです。
珈琲は、淹れてるときも、香りもあって楽しめますが。飲み始めと、冷めてきたときの印象も違って、それも楽しめるのを知りました。結構楽しいです。

投稿: TOTORO-K | 2013年5月 1日 (水) 23時32分

こんにちは(*^^*)
私も蘭だと思っておりましたら、食中植物なのですね。
とっても変わったお花ですね。

ラピュタパン おいしそうですね。
私もいつもパズーが食べるのを見ておいしそうだなと思ってました。
私は半熟も食べられないので固焼きで作ってみようかな~^^
私もジョセ様の息子様のように小さい頃はマヨコーンとかマヨのみとか 好きでよく食べておりました。マヨラーなんです。ふふふ。

↓ミスドのお皿可愛いですね。
つい見ると欲しくなってしまいますよね。
娘はシー○キンのまるちゃんのお皿を欲しがって、それがすごい量買わないと応募できないのですが、缶詰なのでストックできるので応募しました。

投稿: オーリー | 2013年5月 2日 (木) 17時57分

オーリーさん、おはようございます。

ふふふ、食虫植物なんですよ。
花は、なかなか見ることがないのでイメージ湧かないですよね。
こういう面白い形ですが。色が凄く綺麗でお気に入りです。

ラピュタパン、美味しいですよね♪

> 私もいつもパズーが食べるのを見ておいしそうだなと
> 思ってました。

そう思いますよね。シンプルだけでとっても美味しそうに見えますね。
これがフライパン無しで、手軽に作れるのが嬉しいです。
オーリーさんはマヨラーでしたか。自分は普段はほとんど使いません。食パンに極々たまに使う程度です。
半熟の黄味得意じゃ無いんですね。自分も堅めが好きなので、少し長めに焼いてます。自分の場合は完全に固まる少し手前で、幾分柔らかさが残っている感じに焼いてます。
でもこれは美味しいのでお勧めです。ただし火傷に注意してくださいね。

お皿良いでしょ。可愛くて買っちゃいました。
まるちゃんのお皿の応募のがあったんですね。お嬢さんだと欲しくなっちゃうでしょうね。貰えると良いですね。
ただ応募券を集めるのが大変ですよね。
自分は最近は諦めてしまって意欲が・・・
歳かなぁ・・・・(あはは)
今回は、ドーナツ7個+お皿で、1Kで無くなりしだい終了だったので早めに行きました。

投稿: TOTORO-K | 2013年5月 3日 (金) 09時30分

こんばんは~。
サラセニアもいろんな花がありますね。
食虫植物は、子供にも大人にも人気なので、春から夏にかけてはガーデンセンターでも販売するのですが、何故か多肉担当なのに、食虫植物の発注もやらされています。

このサラセニアは面白いですね。
色もとってもきれいでかわいいですね。

ラピュタパン美味しそうです。
今度やってみます。
マヨネーズのカロリーがちょっと気になるけど…。

コーヒーも美味しそうです。
最近、美味しいコーヒー、全然飲んでいないです。
マックカフェとドトールくらいしか行っていません。
自分で入れればいいんですけど、めんどくさくてインスタントばかりです。

投稿: あずきママ | 2013年5月 3日 (金) 17時55分

あずきママさん、こんばんは。

サラセニアも色々あるようですね。
この個体は大きくならずに、ズングリとした個体です。
花色良いでしょ。この赤い花色気に入ってます。葉も普段は緑ですが、陽に良く当てると秋には真っ赤に紅葉するようですが。我が家は置き場所の都合で赤くならずに終わるのが残念です。

HCなどでもありますね。形も面白いから人気でしょうね。我が家も置きたいですが、場所が限界で・・・(あはは)

ラピュタパン、美味しいです。
確かにマヨネーズが気になりますよね。
今はカロリー押さえたタイプもあるので、そちらならかなり違うと思います。まあ、毎日食すわけでは無いですから、たまには大丈夫だと思います。

この珈琲、美味しいです。珈琲の奥深さ感じます。ただ淹れ方にバラツキが出るのが難点です。修行が足りません。
インスタントですか、自分は家にいるときはドリップで淹れてます。面倒ですが美味しいのを頂けるならと豆を挽いて頑張っています(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2013年5月 3日 (金) 19時41分

こんばんは(^ ^)
不思議な植物ですね〜。はじめて見ました。今年は。との事なので、毎年咲かせているのですね。すごい〜。
小さい頃、ウツボのような食虫植物が家にありました。
チーズトースト美味しそう。我が家の息子にも教えたいと思います〜。
TOTOROさんの暮らしは落ち着いているけど、とても楽しそうですね〜。

投稿: hoco | 2013年5月 3日 (金) 20時17分

hocoさん、こんばんは。

面白い花でしょ。葉が壷のように膨らんで、そこに液体を貯めて落ちてきた虫を溶かして栄養にしてる植物です。
蘭友さんから一昨年頂きました。増えそうでなかなか増えません。我が家では日当たりが不足してるのかも??

> 小さい頃、ウツボのような食虫植物が家にありました。

ひょっとするとサラセニアのチューブが長いタイプかもしれませんね。このタイプ網目模様が入るのでウツボに似てる気がします。
こちらのタイプもどうですか?って勧めてくださったんですが。置き場所が無くて、こちらのタイプを頂いたです。
食虫植物育ててらしたなんて、植物お好きな方がみえたんですね。

> チーズトースト美味しそう

これチーズトーストじゃ無いんです。周りはマヨネーズです。そこへ生卵を割り入れてオーブントースターで焼いたんです。
これ美味しいですので、良かったら試して見てくださいね。

は~い、楽しみながら、ちょこまかと生活います♪

投稿: TOTORO-K | 2013年5月 3日 (金) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無事咲きました♪ | トップページ | 原種シクラメン レバンダム »