« 少し前ですが。 | トップページ | 無事咲きました♪ »

2013年4月25日 (木)

少し前の子が、少し前に咲きました

2013/4/25の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

先日ご紹介した。原種シクラメンの、C.×sundersiae(サンダーシアエ)(balearicum×repanndum)(バレアリカム×レパンダム)が咲いてくれました。♪

Cimg64421
春咲き同士の交配で楽しみにしてたんです♪

Cimg64471
花は、白に紫の糸ピコが入ります。また花弁にもグレーから紫のストライプが綺麗に入ってます。弁先は細かい切れ込みが入って本当に可愛い子が咲いてくれて感激です。

Cimg64431
口元は、ふかふかのタオルを畳んだように優しく畳まれていて綺麗です。
良い花に出会えて嬉しいです。是非是非、大株にして楽しみたいです。

Cimg64451

|

« 少し前ですが。 | トップページ | 無事咲きました♪ »

コメント

こんばんは~。

とっても綺麗に咲きましたね!嬉しいですね~
ストライプがいいですね、インタミナタムみたいです^^
大株になるとたくさん咲いて見事でしょうね。


我が家のシクラメンは、そろそろ葉っぱが黄色くなってきたものが多くあります。
季節は巡るんですよね~
私も良く見てケアしてあげなくちゃです・・・
最近水が渇きやすいし、なかなか手が回らない状態で~( ̄◆ ̄;)
TOTOROさんは、数が多くても丁寧な管理ですね。。。
そういうかた何人もいらっしゃいますね、いつも感心してしまいます。

連休は予定もないので、私もゆっくり見てあげようかな~

投稿: | 2013年4月26日 (金) 19時18分

>花は、白に紫の糸ピコが入ります。
わぁ~可愛い・・・
>また花弁にもグレーから紫のストライプが綺麗に入ってます。
なるほどね~。
お上品で綺麗ですね。

この時期に咲くお花もあるのですね。

我が家のお花も、そろそろ水やり回数減らさないとダメかな?
いつも水やりしすぎでダメにしているから今年は秋にしっかり目をさましてもらえるように頑張りたいです。

投稿: ベルママ | 2013年4月26日 (金) 21時32分

菫さん、こんばんは。

はい♪、可愛い子が咲きました。
交配種なので、どんな花が咲くのか全く解りませんでした。
でも咲いたら、ねぇ~。こんなに可愛い子が咲いてくれるなんて、メチャメチャ嬉しいです。

> ストライプがいいですね、インタミナタムみたいです^^

そう、菫さんに見せて頂いたインタミナタム、凄く綺麗でした。
我が家には無いんですが、このストライプ、ほんと綺麗で気に入ってます。

そうですね。休眠モードに入って来てる子もいますね。我が家は、陽射しが強かったのか早々に葉がお休みした子もいれば、まだ頑張っている子もいてマチマチです。
過湿にならないよう、乾きすぎないよう気をつけてます。頑張ります。

連休は、仕事と蘭の植え替え等々で家に居ます。

投稿: TOTORO-K | 2013年4月26日 (金) 22時33分

ベルママさん、こんばんは。

良いでしょ。かなり気に入ってます。
花は、花は派手さはないですが、上品でなんともいえず可愛さがあって気に入ってます。

> この時期に咲くお花もあるのですね。

そうなんです。原種シクラメン、秋咲き、冬咲き、春咲き等があって、この子は春咲きなので今開花します。各シーズンの原種シクラメンがこれで揃いました。各シーズン楽しめるようしっかり管理して頑張りたいです。

そろそろ休眠モードに入って来ますね。
そうそう、水やりの加減が難しいですね。
乾き具合が解りやすいような植え方が良いなぁって思っています。秋には焼き物の鉢に植え替えて管理したいと思ってます。
一緒に頑張りましょうねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2013年4月26日 (金) 22時41分

こんにちは(*^^*)
とっても素敵な素敵なお花が咲きましたね! 白いお花が最近は大好きなので、とっても可愛いなと思いながら拝見させていただきました。ストライプやピコもまた素敵!
良かったですね。

ウチもだんだん休眠モードになってきました。私、ここから芽が出るまでが怖いんです(笑)ふふふ。

投稿: オーリー | 2013年4月27日 (土) 17時57分

オーリーさん、こんばんは。

素敵な子が咲いてくれました♪
どんな花が咲くのか全く解らなくて、ワクワクしてました。
白い花弁にストライプや糸ピコの、化粧をして凄く可愛くて気に入ってます♪

原種シクラメン、そろそろ休眠に入りますね。
そう水やりが難しいですね。秋の植え替えには、もう少し乾き具合が解るような植え方にしようと思います。
一緒に頑張りましょうね。

投稿: TOTORO-K | 2013年4月27日 (土) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少し前ですが。 | トップページ | 無事咲きました♪ »