« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

変わった咲き方しちゃいました。

2013/5/30の栽培場所(屋外)最低気温19℃ 最高気温24℃ 雨時々曇り

去年の蘭展で花付き株で購入したCtsm.Rebecca Northen‘Mikkabi’(レベッカノーザン‘ミッカビ’)が開花してくれました。

Cimg65661_2

本当はね、葉が出る前に花茎だけ伸びて咲くんですが、今回葉が伸びて、その中心から花茎が伸びて来ちゃいました。

Cimg65831_4

ベビーピンクの可愛い花です。本来は春に咲く花なんですけどねぇ。

Cimg65681
全体にフンワリした優しい花で、気に入ってます。香りも爽やかです。

Cimg65691
そして特徴は、このリップのモジャモジャ髭です。凄く細くてキラキラです。

Cimg65701
どうしてこんな面白い花弁が出来たんでしょうねぇ。

Cimg65711
虫が止まるときに滑っても受け止められるように出来てるのかなぁ??
不思議なモジャモジャ髭です♪

Cimg65721

| | コメント (8)

2013年5月26日 (日)

やっぱりこの赤が好き♪

2013/5/26の栽培場所(屋外)最低気温19℃ 最高気温28℃ 晴れ

テキセンシス・スカーレットが今年も咲いてくれました。ポツポツって感じなんですけどね。

Cimg65591
この文鳥の嘴のような赤が可愛いです。

Cimg65601

ちょっと開いた先も良いです。囀っておしゃべりしてそうです。

Cimg65604_2

続きを読む "やっぱりこの赤が好き♪"

| | コメント (12)

2013年5月24日 (金)

2013年バラの開花№5

2013/5/23の栽培場所(屋外)最低気温19℃ 最高気温31℃ 晴れ

最後に、ご紹介するバラは、Red Symphony (レッド シンフォニー)です。今年は特に沢山の花を咲かせてくれました。

Cimg65311
このバラもミニバラです。花は少し小振りですが、そこそこのサイズがあります。
なんと言っても、この赤が魅力的です。澄んだ綺麗な赤なんです。

Cimg65331
そして咲き進んでいくとドンドン平開しますが、色はそのまま綺麗な赤です。

Cimg65341
そして開きると少し色が褪せますが、ボリュームがあって立体的で美しく咲いて来てくれます。
春も秋も比較的変わらず咲いてくれるバラです。

Cimg65351

続きを読む "2013年バラの開花№5"

| | コメント (8)

2013年5月21日 (火)

今年も咲きました♪

2013/5/21の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温28℃ 晴れ

今年もセダム・カウルレア(Sedum Caeruleum )が、咲いてくれました。去年とほぼ同じくらいの開花です。

Cimg65491
小さな青い花ですが、何とも可愛くて好きなんです。

Cimg65501
咲き始めは紫で徐々に水色に変わっていきます。

Cimg65511
花粉袋も初めは赤紫玉になっていて弾ける感じがします。

Cimg65521
毎回ながらコンペイトウのようで可愛いです。

Cimg65541

続きを読む "今年も咲きました♪"

| | コメント (4)

2013年5月19日 (日)

2013年バラの開花№4

2013/5/19の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温22℃ 曇りのち雨

4番目はHena(ヘナ)です。こちらもミニバラです。今年はこちらも沢山の蕾を付けてくれて有り難いです。

Cimg65151
たくさん蕾が着いたので、押しくら饅頭状態です。

Cimg65161_2
開き初めは黄色に赤みを抱えた不思議な色です。

Cimg65171
開き始めると黄色になって行きます。

Cimg65181
開ききると花芯が見えますが。この先切った状態も許せる花で自分の中では良いなぁって思えるバラです。

Cimg65191
この側面のカーネア色が、凄くセクシーです♪

Cimg65201

| | コメント (8)

2013年バラの開花№3

2013/5/18の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温25℃

Lovely・More(ラブリー・モア)が開花してくれました。こちらも去年より沢山の花付でした。
この花は、ミニバラなのに花が大きくて、しかも今年は蕾が多くて枝が耐えきれずに垂れてしまいました。

Cimg65271
咲ききると本当に大きくて重そうです。濃いピンクを吹きかけたような花で咲きます。

Cimg65281
でも、蕾の時は極淡いベビーピンクなんですよ。そしてほんのり弁先だけに、ピンクが乗るんです。

Cimg65291
そして咲き進むと霧吹き状のピンクがドンドン広がって少女のような可愛らしさに変わります。この花色の変化が魅力的なバラです。

Cimg65301

ヒューケラも大きく育ってくれてます。何処まで大株になるのかなぁ??

Cimg65131
こちらは、ヒューケラ(Hewchera・hybrid)ドルチェ シリーズのピーチパイです。
この色んな表情のピンクが散りばめらて綺麗です。

Cimg65061
こちらは、ヒューケラ(Hewchera・hybrid)ドルチェ シリーズ ブラックベリージャムです。
こちらは夏場はシルバーになり冬場は濃い紫に変化します。葉裏の赤とのコントラストもカッコイ良くて好きです。

Cimg65051
先日仕事で千葉へ行って来ました。こちらでは見ることの無い「懸垂式のモノレール」に乗りました。レールの上を跨がるタイプは乗ってことが有るような気がしますが、こちらは初めてでした。道路を上から見ながらの景色は結構楽しかったです。関東は他にもモノレールあるみたいですね。楽しそうで良いなぁ♪

Imag01481

| | コメント (6)

2013年5月14日 (火)

イワチドリが咲きました。

2013/5/14の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温31℃ 天気:晴れ 真夏日を記録しました。暑い暑い、この先が怖いです。

去年お迎えしたイワチドリ(Amitostigma Keiskei)ですが。今年も元気に咲いてくれました。
今年は芋が2つに増え、両方ともしっかり蕾が着いてくれて嬉しいです。

Cimg65101
今年は花色が濃く出ました。おかげでリップ中央の白がハッキリ出て、斑紋が鮮やかです。

Cimg65111
この花、ペタル部分に糸ピコが入って、さらに可愛らしさがアップされてます。

Cimg65121

| | コメント (8)

2013年5月 6日 (月)

2013年バラの開花№2

2013/5/6の栽培場所(屋外)最低気温12℃ 最高気温27℃ 天気:晴れ

1年前にお迎えした、ヘブン シリーズの「ガブリエル」が咲いてくれました♪
今回は、蕾も含めて15輪着いてくれました。ただ、かなりバラバラに時間差で咲きそうです。

Cimg64871
この紫を含んだ、なんとも神秘的な色合いを見せてくれました。

Cimg64891_2
香りも清らかな香りで嬉しいです。

Cimg64901_3
この花芯部分のアップです。この花弁の切れ込みが気に入ってます。

Cimg64921
河本さんのバラの特徴の1つですね。

Cimg64941

| | コメント (14)

2013年5月 4日 (土)

2013年最初に開花したバラ

2013/5/4の栽培場所(屋外)最低気温9℃ 最高気温22℃ 天気:晴れ

今年最初に咲いてくれたバラは、ミニバラのフェリーチェ・オプチェマ でした。今回は、全体で蕾も含めて20輪くらいあります。なかなか一斉に咲くのは難しいです。

Cimg64801
花は優しいオレンジ系の花でミニバラでは花弁数も多くて開いても綺麗です。

Cimg64811
横顔も綺麗です。

Cimg64821
蕾が開き始める姿は、花色も濃く可愛らしいです。

Cimg64831
この枝は6輪ほどが咲く予定です。もうもうギュウギュウ詰めです。早めに咲いた花から切ってあげないといけないかなぁ。

Cimg64851
ちょっと花をアップでカットしてみました。

Cimg64852

こうやって見ると、花弁の色の深みが綺麗です。

Cimg64861

蕾のオチョボ口も可愛いでしょ。

Cimg64853

続きを読む "2013年最初に開花したバラ"

| | コメント (6)

2013年5月 3日 (金)

原種シクラメン レバンダム

2013/4/29の栽培場所(屋外)最低気温-℃ 最高気温-℃ 天気:晴れ

このあいだご紹介した春咲きのC.repandum (レパンダム)が開花してくれました。

Cimg64561
花はピンクで口元が濃いピンクの可愛い花でした。

Cimg64571
口元のピンクはかなり濃くて、鮮やかな赤いインクを染み込ませたようなグラデーションも綺麗です。そして花弁は90度捻ります。

Cimg64581
この捻った花弁の縁は濃いピンクで縁取られていてオシャレなんです。そして捻れた花弁よく見ると上部で両端が合わさるように細くなっていってます。面白いです。

Cimg64591
そして、この葉、シルバーの粉を振りかけたような疎らな点がとっても好きです。

Cimg64611

| | コメント (6)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »