« やっぱりこの赤が好き♪ | トップページ | 2013年ウチョウラン開花№1 »

2013年5月30日 (木)

変わった咲き方しちゃいました。

2013/5/30の栽培場所(屋外)最低気温19℃ 最高気温24℃ 雨時々曇り

去年の蘭展で花付き株で購入したCtsm.Rebecca Northen‘Mikkabi’(レベッカノーザン‘ミッカビ’)が開花してくれました。

Cimg65661_2

本当はね、葉が出る前に花茎だけ伸びて咲くんですが、今回葉が伸びて、その中心から花茎が伸びて来ちゃいました。

Cimg65831_4

ベビーピンクの可愛い花です。本来は春に咲く花なんですけどねぇ。

Cimg65681
全体にフンワリした優しい花で、気に入ってます。香りも爽やかです。

Cimg65691
そして特徴は、このリップのモジャモジャ髭です。凄く細くてキラキラです。

Cimg65701
どうしてこんな面白い花弁が出来たんでしょうねぇ。

Cimg65711
虫が止まるときに滑っても受け止められるように出来てるのかなぁ??
不思議なモジャモジャ髭です♪

Cimg65721

|

« やっぱりこの赤が好き♪ | トップページ | 2013年ウチョウラン開花№1 »

コメント

TOTORO様 こんにちは(*^^*)

>本当はね、葉が出る前に花茎だけ伸びて咲くんですが、今回葉が伸びて、その中心から花茎が伸びて来ちゃいました。

へぇ~そうなんですね。
原シクみたいに咲くのでしょうか?

このモジャモジャ髭とってもカワイイです。
触ってみたいです。
色もベビーピンクで可愛いですね^^

投稿: オーリー | 2013年5月31日 (金) 12時45分

オーリーさん、おはようございます。

そう、この蘭はバルブの横から花茎だけ伸ばして最初に花が咲くんです。花が終わると葉芽が伸びて来て次のバルブが育ちます。
確かに原種シクラメンに似てるかもですね。

ふふふ、モジャモジャ髭、良いでしょ♪
触ってもモジャモジャって優しい手触りです。
透明感のあるベビーピンク可愛いです。

投稿: TOTORO-K | 2013年6月 1日 (土) 08時34分

こんにちは。

この蘭は私も好きです!
もじゃもじゃのおひげが可愛いですよね。そして色合いも愛らしい感じで。。。
我が家の「グレープフルーツピンク」は、この春は咲かずに終わりました、、、(´・ω・`)ショボーン
でも元気そうではあるので、鉢増ししたところです。次の機会に期待します。

パトラちゃんはお元気ですか?
お花のブログだと思いますけれど、またいつかちらっとお顔見せてくださいね^^

投稿: 菫 | 2013年6月 1日 (土) 14時43分

こんばんは~♪
わぁ~このモジャモジャ可愛いです。
私は自分の所でも書いてますが、クシャクシャしたお花やこういうモジャモジャしたお花が好きです。
だって、趣ありますよね。
本来はモジャモジャにならないのですか?

咲き方も葉っぱが出てきちゃって、どうしたんでしょう・・・
時期も違うんですね。
そういうこともあるんですね。

投稿: ベルママ | 2013年6月 1日 (土) 21時45分

菫さん、こんばんは

菫さんも、この蘭お好きですか。自分も大好きです。
そうなんです。このモジャモジャ髭を蘭友さん達に見せて頂いてたら、育ててみたくなって良い出会いがあったらって思っていたら去年出会いがあって迎えることが出来ました。

自分も、去年良いバルブが出来たので咲いてくれるって期待して春を待っていたら花芽が上がってこなくて咲かないって思ってました。しかも今回葉芽が出ちゃったので来年だぁって思ってました。そしたら、真ん中から花芽が出て来てくれました。
花芽が上がって来なかった春に蘭展で蘭園さんにお聞きしたら水を切るんだそうです。でも湿度は必要だそうです。来年は水を、かなり絞ってみようと思います。菫さんも来年の冬は水を絞ってみてください。
その前に、しっかりバルブを作らないと行けませんね。頑張りましょう。

パトラ元気してます。有難うございました。
はい、時々登場して貰いますねぇ♪

投稿: TOTORO-K | 2013年6月 1日 (土) 21時57分

ベルママさん、こんばんは。

ベルママさんもお好きでしたね。
モジャモジャ髭も色も可愛くて、大好きです。

> 本来はモジャモジャにならないのですか?

いや、モジャモジャは変わりません。ただ花芽が先に出て咲いて、その後葉芽が出てバルブが育つんです。今回は逆になってしまいました。しかも葉芽の中心から花茎が伸びて咲きました。びっくりしちゃいました。
この状態でも、育つようなので早めに花茎を切ってバルブを育てたいと思います。

投稿: TOTORO-K | 2013年6月 1日 (土) 22時03分

レベッカノーザンは 甘い南国フルーツの香りしますよね^^
以前ラン展覧会で みかけて欲しかったけど
育てられそうになくて 持ち帰らなかった子だと記憶しています。
色もかわいいですよね。
ひげのもじゃもじゃは気がつきませんでした。
そういえばたくさんおひげが出ていますね^^
自然界の神秘ですね。

投稿: くさ | 2013年6月 3日 (月) 12時46分

くささん、こんばんは。

レベッカノーザン、ご存じだったんだ。
香りが良いですよね。
自分は、なかなか良い株に出会えなくて、去年やっとお迎えできました。
花色も可愛くて良いです。

夏場は、エビネと同じで柔らかい陽射しで管理して、冬は水をかなり辛めで管理すれば良いようです。冬場水を切ることが出来るってことは、比較的低温で管理できるってことです。
今度見かけたら、是非お迎えください。良い花です。

このモジャモジャ髭、良いでしょ。
可愛くて気に入ってます。自然界って面白いですよね。

投稿: TOTORO-K | 2013年6月 3日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱりこの赤が好き♪ | トップページ | 2013年ウチョウラン開花№1 »