« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

小さく咲きました。

2013/6/29の栽培場所(屋外)最低気温20℃ 最高気温30℃ 曇りのち晴れ

ハオルチア キラリ星(万象交配)が咲いてくれました。画像がぼけちゃってすみません。

Cimg67891
このなんともスルンとした感じの花が好きです。飴菓子のような、甘く美味しそうに見えちゃいます(あはは)

Cimg67911
先端の蕾たちの綺麗なストライプも好きです。

Cimg67941
このゴツゴツとした球体が好きなんです。なかなか増えるまでにはならないですが・・・

Cimg67951
頂面のアップです。このゼリーのようなグミのような半透明の窓、ザクザクとした荒削りの感じが大好きです。

Cimg67981

| | コメント (10)

2013年6月16日 (日)

2013年ウチョウラン開花№2~7

2013/6/16の栽培場所(屋外)最低気温24℃ 最高気温34℃ 晴れ

アワチドリ系です。蕾も沢山付いてくれてます。我が家では珍しく素直に伸びててくれて嬉しいです。

Cimg67051
ベルベット状のリップに少し色を帯びた耳が潤んで綺麗です。

Cimg67061
こちらは、ジパング系の配色でハッキリくっきり鮮やかです。男性的にカチッとした形に見えます。

Cimg67091

続きを読む "2013年ウチョウラン開花№2~7"

| | コメント (14)

2013年6月 9日 (日)

今年も一輪

2013/6/9の栽培場所(屋外)最低気温19℃ 最高気温29℃ 曇り

今年もC.purpurata schusteriana×cindarosa(カトレア.シャステリアナ×シンダロサ)が、咲いてくれました。今年は少し早く咲きました。

Cimg66171
白い花弁にラズベリージャム色のリップが綺麗です。

Cimg66181
花弁が細目ですが、精悍に見えます。日本人は、この色の組み合わせが好きなようです。

Cimg66191
ラズベリー色に糸ピコが綺麗です。スロートの喉奥のラインも綺麗です。

Cimg66201
このコントラストがたまりませ~ん!!!

Cimg66211

| | コメント (4)

水を飲みのは、いつも・・・

2013/6/8の栽培場所(屋外)最低気温19℃ 最高気温29℃ 晴れ

パトラですが、まだ夏スタイルのライオンカットにはなっていません。カットは来月かなぁ。

Imag02511

彼女のお気に入りの毛布で、今でもここで休んでいます。フワフワッとした感じが好きなんでしょうね。

Imag02521

寝るときは、こんな風に丸くなって寝ています。これが敷いたあるのは家族の傍です。
家族の傍が本当に大好きです。

Imag02541

こんな風に、気持ちよさそうに寝ています。

Imag02551

でも、かなりしつこく撮っていたので、機嫌損ねて起きちゃいました。めんどくさそうに身繕いしています。まずは手からです。ぶぶぶって言いながら手の裏の毛を整えていきます。
その後は、顔へってやってます。

Imag02591

パトラは、コップで水を飲みます。そう、自分がコップで浄水器からの汲みたての水を飲んでいると、飛んできて、自分も自分もってアピールしまくります。
そしてコップに水を入れて持っててあげると顔を突っ込んで飲むんです。彼女の水鉢はちゃんとあって小まめに換えてるんですが、飲まないんです。

Imag0283_12
この水飲み10分くらいかかります。ちょっと休憩を入れながらなんですけどねぇ。
これが、朝と夜は自分の当番になっちゃいました。なので朝は大変です(あはは)
こんな風に水を飛ばしながら飲みます。本当に飲むの下手なんです。なので片手でコップ、片手にティッシュを持ち、頭を拭いてあげながらになってます。セバスチャンさせて頂いてます(あはは)

Imag02831

| | コメント (8)

2013年6月 6日 (木)

沢山の花が咲きました。

2013/6/6の栽培場所(屋外)最低気温20℃ 最高気温26℃曇り

我が家で初開花のCyn.purpurescens(キノルキス.プルプラスケンス)が咲いてくれました。
本当は花茎を真っ直ぐ上に伸ばして咲くんですが。我が家は横からの陽射しで花茎を斜めに伸ばしながら咲きました。

Cimg66101
ピンクの帽子に、ピンクのスカートの女性のような姿に見えたり。

Cimg66061
帽子を被ったオシャレな異星人に見えたりと面白い花が咲いてくれました。

Cimg66081
蕾のしっかりつぐんだ口元のようで思わず力が入ってしまいます。
立派な芋を頂けて感謝です。

Cimg66091

| | コメント (8)

2013年6月 1日 (土)

2013年ウチョウラン開花№1

2013/6/1の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温24℃曇り

今年は、この子が1番の開花でした。

Cimg65881
優しいピンクの花弁に白い耳に稲妻形の斑紋が入るフンワリした花です。

Cimg65891
こちらは、リップの先端まで斑紋が入って、白の部分が増えて鮮やかに見えます。

Cimg65901
こちらは、滲みながら消えていく斑紋が優しくて、この花も気に入ってます。

Cimg65911

| | コメント (10)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »