« 沢山の花が咲きました。 | トップページ | 今年も一輪 »

2013年6月 9日 (日)

水を飲みのは、いつも・・・

2013/6/8の栽培場所(屋外)最低気温19℃ 最高気温29℃ 晴れ

パトラですが、まだ夏スタイルのライオンカットにはなっていません。カットは来月かなぁ。

Imag02511

彼女のお気に入りの毛布で、今でもここで休んでいます。フワフワッとした感じが好きなんでしょうね。

Imag02521

寝るときは、こんな風に丸くなって寝ています。これが敷いたあるのは家族の傍です。
家族の傍が本当に大好きです。

Imag02541

こんな風に、気持ちよさそうに寝ています。

Imag02551

でも、かなりしつこく撮っていたので、機嫌損ねて起きちゃいました。めんどくさそうに身繕いしています。まずは手からです。ぶぶぶって言いながら手の裏の毛を整えていきます。
その後は、顔へってやってます。

Imag02591

パトラは、コップで水を飲みます。そう、自分がコップで浄水器からの汲みたての水を飲んでいると、飛んできて、自分も自分もってアピールしまくります。
そしてコップに水を入れて持っててあげると顔を突っ込んで飲むんです。彼女の水鉢はちゃんとあって小まめに換えてるんですが、飲まないんです。

Imag0283_12
この水飲み10分くらいかかります。ちょっと休憩を入れながらなんですけどねぇ。
これが、朝と夜は自分の当番になっちゃいました。なので朝は大変です(あはは)
こんな風に水を飛ばしながら飲みます。本当に飲むの下手なんです。なので片手でコップ、片手にティッシュを持ち、頭を拭いてあげながらになってます。セバスチャンさせて頂いてます(あはは)

Imag02831

|

« 沢山の花が咲きました。 | トップページ | 今年も一輪 »

コメント

おはようです!

パトラちゃんにお会いできるのをとっても楽しみにしていました^^
ますます精悍?になられ、素敵なお顔をしていますね。
この前、岩合さんの写真展のギャラリートークの中で、岩合さんが「猫は小さなライオンで、ライオンは大きな猫だと思う^^」とおっしゃっていたのを思い出しましたよ。。。

毛並みが美しいですね、で、ほんとにふさふさなんですね。。。
長毛の猫ちゃんは、ケアが大変なんでしょうね。
ミニィはブラッシングがキライで、始めると手でやめさせようとします。
続けてやろうとすると手に軽くかみついてきます。
短毛なのであまり気にせずとも大丈夫のようですが。。。

あと、シャンプーって一度したことがないのですが、この前連れて行った獣医さんは「生まれてから死ぬまで一度もしたことのない猫もいるんだからさ~大丈夫(笑)」とかおっしゃってましたが。。。
私もおおざっぱな性格なので・・・合いそうな獣医さんです^^(笑(

ところで、お水を飲んでる姿が可愛いですね~パトラちゃんとの楽しい触れ合い時間なのでしょうね。

10分くらい飲むのですか。。。休みながらと言っても、それが一日2回だとけっこうな量になりますよね。。
ミニィは、一日に2,3度水置き場に立ち寄って飲みますが、一度に飲んでる量はせいぜい10~20秒程度ですよ(゚ー゚)
体が小さいからそれでも足りてるのかしれませんね。。。
おしっこは一日2,3度です。

何しろ我が家はすべてが初めてなので、ほかの猫ちゃんがどんな感じか興味津々です^^

投稿: 菫 | 2013年6月10日 (月) 08時37分

パトラちゃん、超美人さんですね~。
クレオパトラから、取った名前だと、前にお聞きしましたが、見れば見るほど恰好いいですね。

10分も一緒に付き合ってあげる、TOTORO-Kさんって、なんて優しいんでしょう・・・
私だったら、コップを側に置いて、「あとは好きにしなさい!」って言って終わりにしちゃいます。
幸せなパトラちゃんですね~。

投稿: ベルママ | 2013年6月10日 (月) 22時13分

菫さん、こんばんは。

有難うございます。
岩合さん、そんな風に仰ってましたか。なるほどねぇ。でも猫さん観察してるとそんな気がしますね。
かかりつけの獣医さんは、我が家の猫さんを見る時は、毎回、心の準備が必要って言われます。なめてかかると大怪我するんですって、(とほほ)まあ、猫さんは、なめてかからない方が良いです。爪がかなり危険です。
ワンちゃんは、コントロールが効くみたいです(あはは)

ミニィちゃんコーミング出来ませんか。残念ですね。我が家のパトラも出来ません。なので夏は毛刈りになります・・・
前肢でブロックするんですよね。ただアゴ周りは気持ち良いらしくてさせてくれます。
小さい頃に痛い思いをしたのかなぁって思います。
先代のきららは、2ヶ月で迎えました。膝で仰向けに寝たり可愛い子で、小さい頃からコームで梳かしてあげていて大きくなっても大丈夫でした。毛玉になってる所を梳かす時も我慢してくれてました。小さいときにアゴ周りなど小まめに馴らすと良いのかなぁって思います。

シャンプーも無理はしない方が良いです。小さい頃に慣れさせない限り、ほぼ不可能に思います。
パトラは、そんな状況ではありませんでした。先代のきららは、小さい頃、耳が悪かったので躊躇してたら機会を逃し、少し大きくなってからチャレンジしました。ベビーバスにお湯を貯めて洗いました。しばらくは耐えてくれてましたが。最後は大抵抗されて妻と自分のTシャツが裂けました。その後2回ほど行いましたが。毎回服が裂けてけが人も出るので止めました。水が好きな子もいるみたいですけどね。
毎年、パトラを毛刈りして思うのが、皮膚が粉吹いてます。コームで梳かすことで皮膚が刺激されて更新できてるんだと思います。
梳かすことが出来たきららは、そんは肌では無かったのでコーミングは大切だと思っています。でも怪我しちゃどうしようも無いですから、梳かさせてくれる範囲だけでもと思って様子を見ながらやってます。

水飲みですが。パトラは休憩しながらなので長いです。短ければ5分くらいです。
でも実際彼女が飲めているのは1/3程度で後はほとんど外に飛ばして、頭はビショビショです。なのでたいした量は飲めてないと思います。自分が1日家に居ると3回ってこともあります。基本的には、犬に比べて猫さんは飲まないですね。きららは最後糖尿病でしたので、大量の水を飲んでました。水鉢の水がドンドン無くなります。猫が大量の水を飲み出したら危険な状況だと考えた方が良いです。ただ少なすぎも結石など泌尿器系が危険ですけどね。
大量のオシッコが出てれば大丈夫です。
いつもと違う行動が見られたら獣医さんへ気軽に電話などで相談されたら良いですよ。
我が家も最初は解らなくて先生にかなり御世話になりした。

投稿: TOTORO-K | 2013年6月10日 (月) 23時02分

ベルママさん、こんばんは。

有難うございます。
もっと小まめに梳かすことが出来ればもっとフワフワになるんですけどねぇ・・・

はい、長いときは10分くらい付き合ってます。飲み始めて休憩が入るのでコップを置くと再びコップに顔を突っ込んで飲みたがるので支えて上げてって繰り返してます。そして見向きもしなくなるので、やっと解放です。
まあ、親ばかしてますです。(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2013年6月10日 (月) 23時10分

こんにちは(*^^*)
菫様が「猫は小さなライオン」と書かれていて、本当にパトラちゃんは小さなライオンのようだなと思いました。
首の下の毛が長くてとってもカッコいいですね。あ・・パトラちゃんはクレオパラからなのですね。と言う事は美人さんなのですね~。うふふ。
お水はトメニャンも水道から出ている水が好きみたいで、主人が水道の水を細くだして飲ませていたら、トメに怒られてました。

実家のくぅはペットボトルを逆さにしたような水をゲージにつけてそこから飲んでます。
ニャンちゃんのほうがワンよりもお水を飲まないので腎臓に石がたまりやすいと聞きました。
あとトメニャンは牛乳が大好きで、主人がコッソリあげていたらこれもまたトメに怒られてました~っ あはは。
主人って子供みたいですよね・・・。

投稿: オーリー | 2013年6月12日 (水) 14時59分

画像3枚目、パトラちゃまの口元ぉ~~!!
ううう、とんでもなく可愛いですわね。
にゃん殺ポーズにメロメロでございますw

朝夕の各10分間、コップを傾け続けてるんですの?
凄い凄い、凄すぎますわ!

「執事たる者、この程度のことが出来なくてどうします?」

嗚呼、TOTORO-K執事様の声が聞こえてきそうww

人が飲んでるコップで飲むのがポイントなのでございましょうね。
我が家のアートもグラスの麦茶をパトラ様と同じように飲みたがります。

サマーカットなさったら、また拝見させて下さいませ、御願いします。

投稿: 棘姫 | 2013年6月12日 (水) 17時30分

オーリーさん、こんばんは。

あはは、ライオンですか。
パトラはメインクーンなので襟の飾毛沢山吹く猫種なのでそう見えますね。
はい、子猫の頃、目尻から頬に流れるラインがハッキリしてました。このライン、クレオパトララインって言うので、そこから名前を頂きました(あはは)

オーリーさんの義理のお母様の猫さんは、水道から直接が好きですか。そういう猫さん居ますね。新鮮にこだわるのかなぁ。
そうそう、猫さんは牛乳を実は消化するのが苦手なんです。なのでお腹を壊す可能性があるので、あげないほうが良いようです。少量なら問題ないとは思いますけどねぇ。

ペットボトル形式の水やりのタイプありますね。散歩の時などに携帯される方も見えるようですね。パトラはどうも汲み置きの水は嫌いみたいです。そして人と同じ器から飲みたいんだと思います。ようは一緒が良いんだと思います。
くぅちゃん、大変なようですが、みんなさん、くぅちゃんが大好きフォローしてらっしゃるのを見てて幸せそうな顔してて良いなって思いました。

投稿: TOTORO-K | 2013年6月12日 (水) 23時29分

棘姫さん、こんばんは。

棘姫さんの所も猫さんがお見えでしたね。
アメリカンショートヘアでしたよね?
こういう画像に填まるって、もう、根っからの猫好きさんですね(あはは)

いえいえ、流石に10分、ずーーーっとは持っていません。ある程度飲んだら休憩が入り、その間、コップを置きますが。また顔を突っ込むので、持ってあげてます。
まあ、しっかり執事させて頂いております(あはは)

そう、仰るように人と同じ物でのみたいんだと思います。猫と言うより、彼女は、自分も同じだと思っているじゃないかなぁって思っています。
ほう、棘姫さんのところのアート君?さん?(ごめんなさい)は、グラスで麦茶ですか。
以前パトラも麦茶を飲んでましたが。獣医さんから、ミネラルが腎臓に影響するかもしれないので止めるよう言われてから、水だけにしています。腎臓系が弱いようなので、仕方ないです。少しで長生きして欲しいので、我慢して貰ってます。

投稿: TOTORO-K | 2013年6月12日 (水) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沢山の花が咲きました。 | トップページ | 今年も一輪 »