« 変わった咲き方しちゃいました。 | トップページ | 沢山の花が咲きました。 »

2013年6月 1日 (土)

2013年ウチョウラン開花№1

2013/6/1の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温24℃曇り

今年は、この子が1番の開花でした。

Cimg65881
優しいピンクの花弁に白い耳に稲妻形の斑紋が入るフンワリした花です。

Cimg65891
こちらは、リップの先端まで斑紋が入って、白の部分が増えて鮮やかに見えます。

Cimg65901
こちらは、滲みながら消えていく斑紋が優しくて、この花も気に入ってます。

Cimg65911

|

« 変わった咲き方しちゃいました。 | トップページ | 沢山の花が咲きました。 »

コメント

TOTORO様、こんにちは(*^^*)
わぁ~わぁ~ カワイイっっ カワイイっっ
TOTORO様のお写真、とってもキレイですね。いつも大きくしてみるのが楽しみです。私もそういう風に出来るらしいのですが、やり方が分かりません(爆)

キラキラしてて本当にキレイです

投稿: オーリー | 2013年6月 2日 (日) 13時52分

オーリーさん、こんばんは。

有難うございます。やっと我が家でも1株満開になってくれました。
我が家の場合は、横からの光なので、みんな横に倒れてします(あはは)
ウチョウランのキラキラ花弁良いですよね。
これからボチボチと掲載していきますので、よろしくお願いします。

投稿: TOTORO-K | 2013年6月 2日 (日) 16時35分

一見似ているようでよく見ると
耳の形や斑紋の模様などが 違っているのですよね~。
一つのお花でも 時間の経過とともに
色が変わっていったりして毎日
お花のお顔をじーーと眺めています。

開花の今は液肥はやらない方がいいでしょうか? 

投稿: くさ | 2013年6月 3日 (月) 19時42分

くささん、こちらへもコメント有難うございます。

この子達は兄弟なので、みんな違いますね。
でも、普通のウチョウランでも、よく見るとみんな個性があって少しずつ違いますね。
そう、咲き進むと雰囲気が変わる花もありますね。小さな花ですが、見飽きなくて、平日は時間が足りません。週末ゆっくり眺めて我慢です。

> 開花の今は液肥はやらない方がいいでしょうか? 

自分は開花時期は液肥はあげません。花色に影響しちゃうかも?って思って。
でも、極々薄い液肥を水やり代わりにあげても、極々薄ければさほど問題ないとは思います。

くささんの所の、まだらちゃん 優しい色合いで良い雰囲気でしたね。これから楽しみですね。

投稿: TOTORO-K | 2013年6月 3日 (月) 22時23分

TOTOROーKさん、こんにちは!

ウチョウランの花って、可愛らしいく綺麗ですね~
あら~ほんと、良く見ると違うお花なんですね。
大雑把な私は、黙ってたら見逃してしまいそう~(^^ゞ
でも今年は、穴があくほど見入ってしまいそうです。
ご縁があって楽しみが増えてわくわくしています。

たまに液肥も必要なんですよね?
去年までは、あまり与えずにいたので、今年はしっかり育てようと思います。^^

投稿: minami | 2013年6月 4日 (火) 13時31分

こんばんは~。
お店ではウチョウランはアワチドリばかり売っています。
取引のある生産者さんが千葉や茨城に多いせいだと思うんですが、毎年夢千鳥とかアワチドリとかが入荷してきます。
お客さんが大事そうに持ってこられると包む手がちょっと緊張してしまいます。

でも本当にきれいですよね。
柔らかな日差しが当たっている姿がとっても好きです。
蘭て開花中は肥料をあまりあげないようですがウチョウランもそうなんですね。

投稿: あずきママ | 2013年6月 4日 (火) 21時20分

minamiさん、こんばんは。

ウチョウラン、可愛いですよね。
我が家のは兄弟が一緒に植わってるので、少しずつ違うんです。
こういうのに填まり出すと虜になってしまいます。危ない危ない(あはは)
でも、じっくり見ると楽しいです。
是非是非一緒に楽しみましょうね。

肥料はそうですね。花後、真夏は夜温が下がる時間帯の方が良いかもしれませんね。最近の夏は暑すぎます。葉が傷む前に充分に成長させましょう。夕方水やりして温度を下げてから極々薄い液肥をあげてください。

投稿: TOTORO-K | 2013年6月 4日 (火) 22時24分

あずきママさん、こんばんは。

そちらだと、アワチドリの有名な所があるので入荷されるでしょうね。アワチドリや夢チドリなど綺麗どころが、沢山見られるなんて良いなぁって思っちゃいます。
自分も出会えたら興奮しちゃうでしょうねぇ。そして大事に、ニマニマしながらレジに並んじゃうだろうなぁ。良いっすねぇ~。

通常蘭の場合は、開花時期は一休みの時期ですが。夏開花するタイプは、ハッキリしたお休みではないように思います。なので極々薄ければ液肥をあげても大丈夫だとは思います。でも花色などに影響は出る可能性はあるので控えたほうが良いんでしょうねぇ。
ただ最近は、真夏が暑すぎて葉が耐えられない場合も出てきてるので早めに成長させたいと思うんであれば、極薄々液肥をあげるのなるでしょうね。
解りにくくてすみません。

投稿: TOTORO-K | 2013年6月 4日 (火) 22時34分

こんばんは~♪
家も咲き出しました~。
蕾がいっぱいです。
一つの鉢に幾つも球根が入っているから、変わった子達が咲きそうです。
どれも咲いたら見事だと思います。
今度載せますね。
でもまだ、三種類位かな?
順次開花って所です。

投稿: ベルママ | 2013年6月 5日 (水) 20時18分

ベルママさん、こんばんは。

ベルママさんの所でも咲き始めましたか。良かったです。
蕾がいっぱい出てくるとワクワクしますよね。
自分も初めての子が多いので、どんな風に咲いてくれるのか楽しみです。
はい、咲いたら見せてくださいね。
我が家もノンビリさんでゆっくりです。

投稿: TOTORO-K | 2013年6月 5日 (水) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変わった咲き方しちゃいました。 | トップページ | 沢山の花が咲きました。 »