« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

久しぶりに伺った蘭園で。

2013/7/31の栽培場所(屋外)最低気温24℃ 最高気温34℃ 晴れ

蘭友さんが、紹介されていた交配の蘭が気になって、その蘭園さんに久しぶりに伺って来ました。
少し山手で、気持ちいい風が吹いていました。最近は鹿が出るらしく周りの草や、蘭まで囓るので困ってみえました。山での食べ物が少ないのかなぁ。ただ一度覚えちゃうと来てしまう見たいですね。困ったものです。

さて、伺った目的の交配種は、C.harpophylla×C.nobilior concolor (カトレア.ハーポフィラ×カトレア.ノビリオール コンカラー)です。
ハーポフィラは、細弁のタイプで、ノビリオールは花弁が広いズングリタイプです。
見せて頂いたら色々タイプがあって決めきれず、3株連れ帰っちゃいました(あはは)

花の正面です。花色が濃いタイプから極淡色まで選びました。花弁巾はハーポフィラより少し幅広になってます。

Cimg69071_2

Cimg69281

Cimg69201_2
リップはハーポフィラとノビリオールの足して2で割った感じです。リップのフリフリはハーポフィラ、ラインはノビリオールです。

Cimg69081

Cimg69271
Cimg69191
そして横顔見るとリップのスロート部分は、ノビリオールの感じが出てて面白いです。

Cimg69101

Cimg69261
Cimg69161
この子達は、すべて兄弟です。こんなに違うと面白いです。

| | コメント (10)

2013年7月28日 (日)

やっぱり夏はこの香り♪

2013/7/28の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温36℃ 晴れたり曇ったり

今年も7月にMax.tenuifolia (マキシラリア.テニュイフォリア)が、咲いてくれました。

Cimg68831
今年は4輪でした。毎年なんですが咲くのがゆっくりなので、咲いてくれるの??って、いつも心配しながら待っていて7月に無事咲いてくれました。

Cimg68841
ピッと真一文字に広げた花弁が気持ち良いです。黄色地に臙脂のドットも渋くて好きなんです。

Cimg68851
リップは白地に臙脂のドットでコントラストが綺麗なんです。

Cimg68871
そして何より好きなのが香りです。ココナッツの香りがするんです。
そう、少し甘~い、あの香り。夏のまとわりつくメタ~っとした空気を南国に変えてくれるので大好きです。大株にしてたくさん花を咲かせたいです。

Cimg68881

| | コメント (2)

2013年7月21日 (日)

今年も無事咲きました

2013/7/21の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温34℃ 晴れたり曇ったり

今年もこの時期に、Bc. Katherine H Chatham(ブラソカトレア.キャサリン エイチ チャザム)が、無事咲いてくれました。

Cimg68771
今回は、1花茎に2輪でした。この丸いリップに白い細弁が気に入ってます。

Cimg68781
咲き始めはリップの色がハッキリしてます。

Cimg68801
咲き進むとだんだんピンクが抜けていって白っぽくなり、ドットだけが残ります。

Cimg68811

続きを読む "今年も無事咲きました"

| | コメント (6)

2013年7月15日 (月)

ポツポツと

2013/7/15の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温33℃ 晴れたり曇ったり

我が家の唯一のハイビスカスうりずんが、ポツポツですが咲いてくれてます。

Cimg68591
早朝は開いて無くて夜は萎んでるので、なかなか花の開いてるときに見ることが出来ないのが辛いです。でもこの花色が好きです。ふんわりした感じが気に入ってます。

Cimg68611
この朱赤とクリーム色のグラデーションが堪りません♪

Cimg68631

続きを読む "ポツポツと"

| | コメント (14)

2013年7月 7日 (日)

種まき植え替え

2013/7/7の栽培場所(屋外)最低気温25℃ 最高気温35℃ 晴れたり曇ったり

今日は花友さんから頂いた種を蒔いたり、原種シクラメンの植え替えをしました。

こちらは草花の種を蒔く為に、ヤシの圧縮板を切って植え床を作りました。

Cimg68641
これを腰水で水を吸わせます。

Cimg68651
水はかなり吸いますので、数回足しました。倍以上の高さになります。

Cimg68661
ここへ、今回は、ペラルゴニウム.パールグレー(P.Pearl gray)

Cimg68691
ビオラ フロステッド チョコレートを植えました。

Cimg68711
水を切らさないように気をつけてあげれば良いので楽です。
またこのまま植え込み材料にもなるので根も傷めずに済みます。
その前に、無事芽が出てくれないと、どうしようも無いですが・・・・

続きを読む "種まき植え替え"

| | コメント (8)

2013年7月 6日 (土)

ウチョウランの遅咲き組です。

2013/7/6の栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温32℃ 雨

ウチョウランの濃色タイプです。耳の部分にほんのり色が乗って、ハッキリくっきりが好きです。

Cimg68341_2
リップが中央が濃くて淡い縁取りが入るタイプで柔らかい印象になりますね。

Cimg68381_2

続きを読む "ウチョウランの遅咲き組です。"

| | コメント (2)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »