« やっぱり夏はこの香り♪ | トップページ | 久しぶりに伺った蘭園で2 »

2013年7月31日 (水)

久しぶりに伺った蘭園で。

2013/7/31の栽培場所(屋外)最低気温24℃ 最高気温34℃ 晴れ

蘭友さんが、紹介されていた交配の蘭が気になって、その蘭園さんに久しぶりに伺って来ました。
少し山手で、気持ちいい風が吹いていました。最近は鹿が出るらしく周りの草や、蘭まで囓るので困ってみえました。山での食べ物が少ないのかなぁ。ただ一度覚えちゃうと来てしまう見たいですね。困ったものです。

さて、伺った目的の交配種は、C.harpophylla×C.nobilior concolor (カトレア.ハーポフィラ×カトレア.ノビリオール コンカラー)です。
ハーポフィラは、細弁のタイプで、ノビリオールは花弁が広いズングリタイプです。
見せて頂いたら色々タイプがあって決めきれず、3株連れ帰っちゃいました(あはは)

花の正面です。花色が濃いタイプから極淡色まで選びました。花弁巾はハーポフィラより少し幅広になってます。

Cimg69071_2

Cimg69281

Cimg69201_2
リップはハーポフィラとノビリオールの足して2で割った感じです。リップのフリフリはハーポフィラ、ラインはノビリオールです。

Cimg69081

Cimg69271
Cimg69191
そして横顔見るとリップのスロート部分は、ノビリオールの感じが出てて面白いです。

Cimg69101

Cimg69261
Cimg69161
この子達は、すべて兄弟です。こんなに違うと面白いです。

|

« やっぱり夏はこの香り♪ | トップページ | 久しぶりに伺った蘭園で2 »

コメント

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

微妙に違いますね~~
甲乙つけがたく、3つも連れ帰る気持ちが良くわかります。
この交配で、ステムの長い、ノビリタイプが咲いたら面白いかもですね(笑)
花期が夏となるとノビリの血が濃いでしょうか?(色もノビリ系ですし・・・)
確かハーポフィラは、冬咲?だったような?

この違い、交配の面白さですね

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

投稿: 翠香 | 2013年8月 1日 (木) 14時36分

3兄弟お持ち帰りだったのですね。
兄弟離れ離れにならずに済んで、このコたちは大喜びしていると思いましてよ♪
TOTORO-K様、お優しいv

鹿は欄も食べちゃうのですか?
奈良の地では冬になると庭のパンジーが鹿に食べ尽くされるのですよ。
(神の使いは大変な食いしん坊です)
花って美味しいのでせうか??
たしかに良い匂いはすると思うけれど。

あたくしのパソが悪いのかしら。
右端のコが途中で切れて拝見出来ません。(泣

投稿: 棘姫 | 2013年8月 1日 (木) 18時55分

こんにちは~。

毎日暑いですね・・・
お持ち帰りになられた蘭たち、どれも爽やかで優しげな色合いですね!
ついつい増えちゃいますが、それが楽しみですもの仕方ないですよね~( ´艸`)プププ
色合いが、何となくウチョウランを思わせるような。。。こういう色合い多かったですよね?

前の記事のマキシラリアも不思議な魅力がありますよね。
蘭って、お嬢さんっぽいものから面白不思議なものまで、大小さまざまあって楽しいですよね!

投稿: 菫 | 2013年8月 2日 (金) 11時37分

翠香さん、こんにちは。
返事が遅くなってすみません。

そうなんです。微妙に違うでしょ。
結局決められなくて3株連れ帰りました(あはは)
このステムでノビリオールの花咲いたら凄いです。少し重くて垂れそうです(ふふふ)
でも咲いたら良いですねぇ♪

ハーポフィラは早春咲きですね。
ノビリオールの影響が強いのかもしれませんね。もしかすると不定期咲き??これは今後観察してみます。

交配面白いです。草姿はかなり暴れそうです。
癖はありそうです。

投稿: TOTORO-K | 2013年8月 3日 (土) 15時44分

棘姫さん、こんにちは。
返事が遅くなってすみません。

はい、3株連れ帰りました。全部で10株以上咲いてる中から決められなくて、個性の違う株を選んでみました。

鹿ねぇ。結構なんでも食べちゃうみたいです。
ドクダミも柚子の葉も食べてありました。蘭の葉も食べられちゃうのはねぇ。例年だと外出ししてらっしゃるはずなんですがねぇ。

えーー、奈良ではパンジー食べられちゃうんだぁ!!!
それは困りものですね。ドンドン咲き始めてるときなのにねぇ。
普通の雑草食べて欲しいよねぇ。


> あたくしのパソが悪いのかしら。
> 右端のコが途中で切れて拝見出来ません。(泣

申し訳なかったです。画像の幅が広すぎですね。
画像を個々で並べましたので見てみてください。
教えてくださって、ありがとうです。

投稿: TOTORO-K | 2013年8月 3日 (土) 16時06分

菫さん、こんにちは。
返事が遅くなってすみません。

暑いですよねぇ。今日も炎天下は焼けるような陽射しです。最高気温は35℃と厳しいです。まあ、夏ですから仕方ないですが、もう少し穏やかが良いですね。

はい、優しい色合いの花達が咲いてました。
ついつい、気になると増えちゃいますね(あはは)

> 色合いが、何となくウチョウランを思わせるような。。。
> こういう色合い多かったですよね?

そうですね。ウチョウランも優しい色合いの花が多いですね。所々ノビリオールの特徴が出てるので面白いです。

マキシラリアもインパクトあるでしょ。
蘭はねぇ、高貴な方やお嬢さん、はたまたユニークなのまで幅が広くて楽しいです。

投稿: TOTORO-K | 2013年8月 3日 (土) 16時28分

TOTORO様、こんばんは *^^*
素敵な蘭 3つ選べないお気持ち分かります。良かったですね。
とてもキレイな色ばかりです。
↓ココナッツの香り・・覚えております。私も大好きな香りですから・・
夏にピッタリですね。

投稿: オーリー | 2013年8月 3日 (土) 19時58分

オーリーさん、こんばんは。

あはは、見てたら、迷いに迷って、結局3兜も連れ帰ることになりました。
花色も優しくて、それぞれの親の個性がちょっとずつ違うところに出てて・・・増えちゃいました♪

ココナッツの香り、夏に合うんですよねぇ♪

投稿: TOTORO-K | 2013年8月 3日 (土) 21時20分

C.harpophylla×C.nobiliorlovely
何度も眺めにおうかがいして(笑)あー、やっぱりどれもいいわあ~うっとり~なんてして、やっぱりどれにも決めかねて帰ってきてました(笑)
濃い子は、ドンピシャ!いいですね~!スロートの合わせ方もとっても上品ですっごくいいです。
一番薄い、白に近い子も、めちゃめちゃいいです!!花びらも幅があって花型がとてもいいですね。そこにこの美しいラインの映えること!美花ですよね~☆
そして、この淡い子♥めっちゃカワイイです!私はどうしてもどれかって言われたら、これかなあ~(迷)花はたよりない雰囲気ですが、それがまた いいですよね~。この微妙な色調が好きです。
あ~、画像で見せていただいても、こんなに何度も見たくなるのですから、現物はさらに迷うでしょうね^^
我家の子は、もう少し咲きそうだったのですが、シースのまま止まってしまいました。どうしたんだろう・・また来シーズンを楽しみにしようと思います!
長い書き込みになっちゃってすみません^-^

投稿: sawa | 2013年8月21日 (水) 14時46分

sawaさん、こんばんは。

もうもう、良いですよね。この花!!!
ご紹介くださって感謝感謝です。

そう、濃い色の子は、ドンピシャって仰るように、色も形も良いですよね。リップのラインもフリルもたまりません。

この淡い子の極々淡く乗る色が良いですよね。また透明感もあってたまらんです。

そして中間の子、フンワリした色合いにスロートのクリーム色がジェラートのようにしっとりとしてたまりません。

目の前に色々ある中で、この達に絞るのがやっとでした(ふぅ)
でもでも楽しかったです。sawaさんのお陰で楽し出会いが出来て嬉しかったです。

ありゃ、sawaさんの所の子、まだまだ頑張ってくれたんですね。環境が変わったからかなぁ?
でも次回目指して頑張りましょうね。

長くても全然問題ないですよぉ♪

投稿: TOTORO-K | 2013年8月21日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり夏はこの香り♪ | トップページ | 久しぶりに伺った蘭園で2 »