« ウチョウランの遅咲き組です。 | トップページ | ポツポツと »

2013年7月 7日 (日)

種まき植え替え

2013/7/7の栽培場所(屋外)最低気温25℃ 最高気温35℃ 晴れたり曇ったり

今日は花友さんから頂いた種を蒔いたり、原種シクラメンの植え替えをしました。

こちらは草花の種を蒔く為に、ヤシの圧縮板を切って植え床を作りました。

Cimg68641
これを腰水で水を吸わせます。

Cimg68651
水はかなり吸いますので、数回足しました。倍以上の高さになります。

Cimg68661
ここへ、今回は、ペラルゴニウム.パールグレー(P.Pearl gray)

Cimg68691
ビオラ フロステッド チョコレートを植えました。

Cimg68711
水を切らさないように気をつけてあげれば良いので楽です。
またこのまま植え込み材料にもなるので根も傷めずに済みます。
その前に、無事芽が出てくれないと、どうしようも無いですが・・・・

こちらは、原種シクラメンのC.hederifolium‘Ruby strain’(ヘデリフォリウム‘ルビー ストレイン’)です。
2009年7月に種を頂いて、ここまでに育ってました。鉢は4号鉢です。

Cimg68721
用土は、赤玉土、鹿沼土、山野草用土、バーミキュライト、木炭、マガンプKです。
ギリギリ隠れるくらいまで用土を被せました。

Cimg68731
最後に日向土を被せて完成です。

Cimg68741
こちらは花友さんから頂いた原種シクラメンの種まきをしました。これからが楽しみです。

Cimg68751

|

« ウチョウランの遅咲き組です。 | トップページ | ポツポツと »

コメント

種まきの撒き床づくり、凝っていますね。
こういうチップがあるんですね。
水持ち良くって、発芽率も良いのでしょうね。

投稿: かな | 2013年7月 9日 (火) 20時44分

かなさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。

蒔き床は、以前100円ショップで見付けて、ピート板の代わりにならないかなぁって思って取ってあった物が、日の目を見ることになりました(あはは)
ピート板だとピートモスを圧縮した物なのでもっと綺麗に膨らむと思います。
今回は椰子殻なので繊維が粗くて、ちょっと格好悪いです。しかも固くてノコギリで切りました(あはは)
でも機能的には変わらないと思います。
根を傷めずに、このまま植えることが出来るのが良いです。
適度に水も揮発して気化熱で温度も下がっているかもしれません。
種まきの時に試して見てください。

投稿: TOTORO-K | 2013年7月 9日 (火) 23時55分

TOTORO-K様ブログを開いて、ヤシの圧縮板の画像を見るなり
「なんて美味しそうなチョコスウィーツ!」
と垂涎してしまった棘姫ですわ。
更に読み進み、ビオラフロステッド「チョコレート」の文字列が目に飛び込んできて狼狽えたのは内緒の話。
嗚呼。
これって、もう末期ですわよね…orz

原種シクラメンの根っこ伸びてますねw
これくらい根があれば、きっと花つきも凄いことになりそう。
楽しみですねv

投稿: 棘姫 | 2013年7月11日 (木) 13時50分

TOTORO様、こんばんは*^ ^*

種蒔き、ヤシの圧縮版なんてあるのですね~。しらなかったです。
枯らしたら・・と思わず気楽に育ててくださいね!

原シクの植え替え、私もそろそろやりたいなと思っているのですが。暑くて外に出たくないです(笑)

TOTORO様みならって私もがんばろう~

投稿: オーリー | 2013年7月11日 (木) 19時42分

棘姫さん、こんばんは。

ふふふ、棘姫さんも美味しそうに思ったんですね。
実は妻が最初に見たとき「チョコレートブラウニー」かと思って危なかったぁって申しておりました(あはは)
更にチョコレートが出てきますものねぇ。ふふふ。
なのでなので大丈夫だと思いますよぉ~♪

この子が一番大きくなっていました。数年平鉢で放置してたので、さすがにと思い植え替えることに。
初めての植え替えなので自信が無いですが、無事夏越し咲いて欲しいです。

投稿: TOTORO-K | 2013年7月11日 (木) 23時09分

オーリーさん、こんばんは。

そうなんです。ヤシの圧縮板が100円ショップに売っていて使えるかなぁって思ってストックしてたのが日の芽を見ることになって良かったです。
種まき、どうなるのかなちょっと心配ですが、頑張ってみます。

原種シクラメン、植えっぱなしだったので、流石にまずいなぁって思って植え変えることにしました。
結構サイズに差があってビックリでした。
チビちゃん達もしっかり大きくなって貰えるように頑張りたいです。

それにしても暑いですね。
我が家は、これで3日連続の最高気温38℃でした。ビックリです
オーリーさんも熱中症気をつけてくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2013年7月11日 (木) 23時18分

こんにちは。
暑いですね~。

私も原シクの種まきしました。普通に土にまきましたよ^^
作業は、始まってしまえばあっという間ですけどね~、暑いのでなかなか重い腰が上がりませんでした、、、

植え替え、早い方は夏前にしていたかたがおられました。いろいろ試すのもいいかもですよね。
私は、去年の9月に一気に植え替えたので、今のところ今年は様子見です。

ほんとに暑いですね、ご自愛くださいませ。

投稿: 菫 | 2013年7月14日 (日) 09時41分

菫さん、こんばんは。

暑い日が続きますね。今日は曇りや時折雨が降ったので、少し涼しくなるのかなぁって思ってましたが35℃で蒸し暑かったです。
この先が思いやられます。

原種シクラメン種まきは、赤玉土、鹿沼土、山野草用土、バーミキュライト、木炭、マガンプKの用土に蒔きました。
そう、植え替え等は、始めてしまえば早いんですが、気合いが要りますね。
この暑さじゃ、挫けます(あはは)

植え替え自分は、夏過ぎにやろうと思っていて毎回芽が出てしまって植え替え損ねていたので、今年はこの時期にと思って実行です。
おっしゃるように、9月頃の方が良いとは思いますが、数年逃してしまったので流石にねぇ・・・

ほんと暑いのでバテないように、ご自愛ください。

投稿: TOTORO-K | 2013年7月14日 (日) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウチョウランの遅咲き組です。 | トップページ | ポツポツと »