« ポツポツと | トップページ | やっぱり夏はこの香り♪ »

2013年7月21日 (日)

今年も無事咲きました

2013/7/21の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温34℃ 晴れたり曇ったり

今年もこの時期に、Bc. Katherine H Chatham(ブラソカトレア.キャサリン エイチ チャザム)が、無事咲いてくれました。

Cimg68771
今回は、1花茎に2輪でした。この丸いリップに白い細弁が気に入ってます。

Cimg68781
咲き始めはリップの色がハッキリしてます。

Cimg68801
咲き進むとだんだんピンクが抜けていって白っぽくなり、ドットだけが残ります。

Cimg68811

とうとう、眼鏡の御世話になることになりました。
裸眼で普段の生活は支障なく、1.0程度あります。ただ細かい文字が見にくくなってきたので、掛けることに。
ただ見える範囲は限定されますね。如何に裸眼が有り難いかを思いました。両親にも感謝です。

Cimg69001

|

« ポツポツと | トップページ | やっぱり夏はこの香り♪ »

コメント

こんばんは。
こちらは雨で湿度が高いです。

爽やかな感じのカトレアですね!
キャサリン・・・という名前が、いいタイミングではありませんかhappy01

TOTOROさんは、視力がいいのですね~
うらやましいです。
私は、中学生のころから目が悪くなり、高校生になってからずっと眼鏡かコンタクトです。
度数が高いので、息子たちにも遺伝してしまったらしく、二人とも目が悪くなってしまいました・・・wobbly

最近は、いよいよ遠近両用の眼鏡に替えましたよeye
ブルーベリーなどのサプリメントもときどき飲んでいますが、効き目は???です・・・

投稿: 菫 | 2013年7月24日 (水) 17時42分

菫さん、こんばんは。

湿度が高いと少し動くだけで汗が出ますね。
最近の天気は極端すぎて困りますね。もう少し穏やかになって貰いたいですね。

白く爽やかな花で、お気に入りの蘭です。
まあるいリップも可愛いでしょ。
おぉ、キャサリン!!そうですね。
言われてみて、あっ、って思うくらいじゃ駄目ですね(あはは)

1日中PCに向かってますが。有り難いことに仕事以外は、それほど不都合は無いんですが。仕事上、細かい文字や線を見ることが多いので、どうしても具合が悪くて眼鏡を購入しました。
子供の頃から、眼鏡だとどうしても視野が限られるので大変でしょうね。

そうですか、遠近両用ですか。
自分も以前眼鏡屋さんで試してみましたが。
あの見え方は慣れるのに時間がかかりそうな気がしました。
サプリメントも色々出てますね。
なるべく緑黄色野菜を小まめに摂る方が良いかもって思うことがあります。ただ野菜、結構高いですかねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2013年7月24日 (水) 23時11分

こんばんは~♪
素晴らしい、カトレアですね。
前にも書きましたが、こういう配色のカトレア大好きです。
暑くても、こんなに素晴らしいお花に出会えるとホッとしますね。

私も中学生頃から、メガネのお世話になってます。
コンタクトレンズもずっと使ってましたが、老眼が入ってきたら、今度はスーパーの品物の値段も見えなくなって、仕方ないので、今度は老眼鏡を作って、コンタクトをした上に仕事の時などかけましたが、度が進んで、結局、コンタクトも老眼鏡もやめて遠近両用をかけてます。
老化現象は悲しいです。

投稿: ベルママ | 2013年7月26日 (金) 22時22分

TOTORO様、こんばんは *^^*

白くピンクのドットで真ん丸でとっても可愛いですね。
色も素敵ですが形もいいですね~。

裸眼で1.0もあるなんて羨ましいです。
ウチの主人が超視力のいい人でいまだに1.5あるんです。私は0.04でしたので、子供達には主人の視力遺伝して欲しいななんて思ってしまいます(笑)

投稿: オーリー | 2013年7月27日 (土) 19時34分

ベルママさん、こんばんは。

有難うございます。
比較的この時期に咲いてくれます。蘭の花が少ない時期に咲いてくれる可愛い子です。

そうですか、早くから眼鏡とお付き合いしてらっしゃるんですね。
見えにくいのは辛いですよね。
老化現象は悲しいですが、少しでも穏やかに変化していけたらと思うのですが、なかなかそんなに簡単はいかないのかなぁ。
でも仕方ないですね。

投稿: TOTORO-K | 2013年7月27日 (土) 22時37分

オーリーさん、こんばんは。

可愛いでしょ。ピンクが薄くなるのが早いのが残念ですが。この暑い時期に咲いてくれる可愛い子です。

おぅ、ご主人も視力が良いですね。
なるべく裸眼で見えるなら、その方が有り難いですものね。
眼鏡を掛けて、つくづく感じます。ただ見えにくいのも辛いので仕方ないですね。
あらぁ、オーリーさんは0.04ですか。それも大変ですね。ゆっくり変化して行ってくれると有り難いのにね。

投稿: TOTORO-K | 2013年7月27日 (土) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポツポツと | トップページ | やっぱり夏はこの香り♪ »