« 種まき植え替え | トップページ | 今年も無事咲きました »

2013年7月15日 (月)

ポツポツと

2013/7/15の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温33℃ 晴れたり曇ったり

我が家の唯一のハイビスカスうりずんが、ポツポツですが咲いてくれてます。

Cimg68591
早朝は開いて無くて夜は萎んでるので、なかなか花の開いてるときに見ることが出来ないのが辛いです。でもこの花色が好きです。ふんわりした感じが気に入ってます。

Cimg68611
この朱赤とクリーム色のグラデーションが堪りません♪

Cimg68631

連日暑い日が続いて体が怠いです。気分だけでも涼しげにと団扇なぞ如何でしょう。
獣医さんでパトラのご飯を、妻が買いに伺ったとき頂いてきた団扇です。少し小振りですが可愛い団扇です♪

Cimg66421
相変わらずチェックに余念が無いパトラです。確かに小振りな団扇ですが、遠近法でかなり小さく見えてます(あはは)

Cimg66451

こちらは、ひょんなことから試乗車に乗ることになって試乗したときのプレゼントで頂いた団扇です。
赤は暑いかなぁ?でもオシャレな団扇で気に入ってます。

Cimg68761

|

« 種まき植え替え | トップページ | 今年も無事咲きました »

コメント

TOTOROーKさん、おはようございます。

淡くて良色のハイビスカスですね!
パッと見「うずりん」と読んでしまって、日本的な名前と思ったのですが
「うりずん」だったのですね。(笑)
色のグラデーションも素敵~

ハイビスカスも朝顔みたいに、夜の顔はみられないんですか。
そう言えば、昔庭に植えた事があったのですが
どうだったかしら~~???(^^ゞ

私のブログのお返事にも書いたのですが、ウチョウラン咲いたんですよ。
ステムが細いせいか、真っ直ぐ上に咲いてくれません。
でもとても綺麗で可愛いです~~
なかなか良い写真を撮れないのが残念ですが・・・

シクラメンンの植え換えしたんですね。
今ですか?(今でしょーー(笑))
手間暇かけない園芸ですね。
又色々見せて教えて下さい。^^

投稿: minami | 2013年7月16日 (火) 08時43分

おはようございます。
暑いですねぇ~~
この時期、いかに体力を消耗しないように一日を過ごせるかなんて考えてしまいます。
幸いなことに、今日、今の室内は、クーラーなしで、26度にとどまっています。
このしのぎやすさ、何日ぶりかでしばしホッとしています・・・

「うりずん」真夏も咲くのですね。
良いですよね~~実物の美しさ、筆舌に尽くし難しです。
我が家のは、少々、水が辛かったか、この間、蕾が黄色くなってしまいました・・・(汗)

どちらの団扇もかわいいですね。
猫の団扇、形も猫になっているところが何とも言えず、良いです。
とはいえ、やはり、パトラちゃんは存在感「大」です!

投稿: 翠香 | 2013年7月16日 (火) 10時15分

minamiさん、こんばんは。

はい、うりずんで~す♪
この花、咲く時期によって花色が濃くなったり薄くなったりします。暑い時期は薄いですね。
このグラデーション良いでしょ。お気に入りです。

そうなんです。ハイビスカスは、基本1日花です。でも条件によっては、そのまま翌日まで咲いてたりしますけどねぇ。

> そう言えば、昔庭に植えた事があったのですが

庭植えですか。良いなぁ
この辺りは、冬場氷点下以下になるので木が凍傷で枯れてしまいます。ベランダで試してみましたが、見事全滅しました(涙)アブチロンが越冬したので大丈夫だと思ったんですけどねぇ。

ウチョウラン咲いたんですよね。良かったです。
ステムが細いので、どうしても倒れやすいですね。我が家は横からの陽射しなので、確実に倒れています(あはは)
でも良い花ですよね。小さい花ですが色々な変化があって花持ちも良くて長く楽しめます。
我が家は、夏に備えて昨日花殻摘みしました。早めに翌年芋が育たないかなぁって勝手に思ってですけどねぇ。
機会があったら見せてくださいねぇ。

はい、シクラメン植え替えました。種まきから3年以上放置したので流石にマズイので・・・
芽が動く前が良いかなぁって思って植え替えました。

投稿: TOTORO-K | 2013年7月16日 (火) 21時55分

翠香さん、こんばんは。

本当に暑いですね。まだまだ夏は長いのにどうなるんでしょうねぇ。
今日は幾分気温が低めで34℃でした。でも少し前は35℃越が連日でバテました。
おっしゃるように、如何に体力消耗しないかですね。
午前中の10時で26度ですか。う~ん、羨ましいです。風があれば気持ちいいでしょうね。
こちらだとその気温は、最低気温です。10時は陽射しがあって暑いです。

うりずん、遮光ネットの下なので咲いてくれてます。直射光の下だと葉が黄変してパラパラ落ちます。我が家も初夏に葉が落ちてしまって切り戻さないと見られない形になっています。まあ毎年なんですけどねぇ。
うりずん、気に入って頂けて良かったです。

ふふふ、この団扇良いでしょ。
小振りですが、なかなか可愛いです。
パトラはねぇ。存在感ありすぎです(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2013年7月16日 (火) 22時12分

こんばんは^^
ハイビスカスの名前、うずりんなのですか。可愛いですね^^
今年初めてハイビスカスを育てていますが、夏らしくてとても良いなぁ。と見ています~
夏らしい色のハイビスカスを私も育てたいなぁと思っているところでした。今育てているのは優しい薄ピンクの小花なんです~ すごく魅力的です。
minamiさんもウチョウランお育てなのですね^^ 私のところは、花が枯れてきました。葉も・・。これからのお手入れが大事なのでしょうか。来年も咲かせたいのですが、自信なし子です。

投稿: hoco | 2013年7月16日 (火) 22時26分

こんにちは~。

ハイビスカス、夏らしくていいですね。これは優しげな色合いなのですね。
このお花はハワイのイメージあります^^

可愛い団扇ですね~。右側のはアメショかな?
子猫ってやっぱり可愛いですよね(大きくなっても可愛いですけど)

パトラちゃんは、もしかして療法食なのですか?・・・
普通のショップで買うよりお値段高めになるとお友達が言ってましたが。。。

こちらは、昨日からいったん涼しくなりました。でも、また暑くなるかもですが~
私は、出かけるときは扇子を持ち歩いています。
どうも集めるのが好きで、いくつか持っていますよ(あ、お安いものばかりですけどね^^)

投稿: 菫 | 2013年7月17日 (水) 09時27分

hocoさん、こんばんは。

はい、名前は「うりずん」です。この花、沖縄で見つかったそうです。「うりずん」沖縄の一番季候の良い季節を指す言葉のようですから、出会えた時の感動は凄かったんだと思います。

ハイビスカスは夏の花ってイメージですね。でも直射日光は結構苦手だったりします。最近お夏は暑すぎますね。
少しコントロールして上げた方が良いです。
淡いピンクですか。コーラル系かなぁ、それともハワイ系?ハイビスカスも種類が多くて花色も多すぎてビックリします。
自分も色々育てて見たいんですが、如何せん寒さに弱いので冬の置き場所が確保出来なくて諦めています。フウリンブッソウゲ繊細で綺麗です。クイクイはブロンズ色が綺麗です。あぁ、育てたい物ばかりで困ってしまいます(くぅ)

> minamiさんもウチョウランお育てなのですね

育てていらっしゃいます。皆さんお揃いで~す。
楽しみながら行きましょう。
この時期は陽射しが強すぎなのと、気温も高いので明るい日陰で、夜温を下げるため夕方から夜の水やりが良いです。これから来年の芋が育ちますから葉を、どれだけ遅くまで維持できるかが勝負です。兎に角、暑い夏を乗り切りましょう。

投稿: TOTORO-K | 2013年7月17日 (水) 21時37分

菫さん、こんばんは。

優しい色合いの花で咲いてくれました。
ハイビスカス、確かにハワイのイメージがありますね。ハワイのハイビスカスは、今は大型化して凄いことになってます。沖縄のハイビスカスは、コーラル系の優しい感じがします。それぞれ個性があって面白いです。

> 右側のはアメショかな?

右は、スコティッシュフォールドのクラシックタビーだと思います。
左はドットが見えるのでエジプシャンマウかなぁ。
子猫は、本当に無邪気で可愛いですね。
大きくなっても子供っぽくて可愛いですけどねぇ♪

> パトラちゃんは、もしかして療法食なのですか?・・・
> 普通のショップで買うよりお値段高めに
> なるとお友達が言ってましたが。。。

はい、療法食です。
ストルバイト尿石に配慮した市販の食事をしてたんです。なるべくマグネシウムの低い専用食のタイプを、でも1年1度、数年血尿が出てしまうので療法食にしました。ステージがあって治療用から、今は維持するタイプに変わってます。確かに市販のに比べると高いですが、痛い思いをして血尿が出てしまっては、パトラが辛そうで・・・
健康で長生きが良いですね。

ここ数日幾分気温は低めですが、夜温が下がらなくて・・・
また気温も上がってきそうですし、夏はまだこれからですものね。

扇子ですか、女性は似合いますよね。男性も着物を着れば似合いそうですが。洋服だと今ひとつしっくりこない気がして・・・

そうそう、リチャードミューラー、綺麗に咲いてましたね。黄色はやはり元気が出ますしドットも可愛いですよね。

投稿: TOTORO-K | 2013年7月17日 (水) 21時54分

また来ちゃいました^^

・・・そうですね、言われてみますとお顔が丸くてスコちゃん!のようですねヽ(´▽`)/
クラシックタビ―の模様だけぱっと見て、アメショかと思ってしまいました^^
最近いろいろな場所で猫を見ると、個性がいろいろあって可愛いので興味を惹かれます。多頭飼いするかたの気持ちがわかったりして・・・あ、うちはこのまま一匹ですが~

ところで、餌のパッケージの表示を見ると、尿路に配慮と書いてあるものがけっこう多いですよね。猫ちゃんは腎臓がデリケートらしいのですね。
パトラちゃんもどうぞお大事にしてくださいね。

私のお友達も、ワンちゃんなのですがアレルギーがあって療法食なのだそうです。普通のメーカーのごはんを食べると、かゆくなってしまうんですって。。。だから決まったもの以外は注意なんだそうです。
動物も今はいろいろ大変なのですね。
家族だからだいじにしてあげたいですよね。

おしゃべり失礼しました~(*^-^)

投稿: 菫 | 2013年7月18日 (木) 08時36分

菫さん、こんばんは。

ふふふ、スコティッシュフォールドのクラシックタビーです。
確かにクラシックタビーはアメリカンショートヘアの定番ですものね。

色々な種類の猫さん、気になりますよね。
アビシニアンのあの毛並み、シンガプーラの小さい体に、くりっとした瞳、ロシアンブルーやシャルトリューのブルー等々、それぞれ個性があって可愛くて気になりますよねぇ。
多頭飼いも、同じ種で育てるのと、色々とではまた違うんでしょうね。多頭飼いの場合は、猫さん同士が如何に折り合いをつけてくれるかが難しいようですね。
まあ、我が家も多頭飼いは全く考えてませんけどね。

猫さんは、水をあまり飲まないので濃くなってかかりやすいかもですね。
また猫種によっては、かかりやすい疾患もあったりするので気をつけてあげないといけませんね。
有難うございます。今のところパトラは落ち着いているのでありがたいです。

ワンちゃんで、アレルギーですか。こればっかりは解らないですね。
でも痒いと辛そうですから、療養食が合っていればそれが一番ですね。
ほんと家族なので長く付き合ってあげたいですものね。

投稿: TOTORO-K | 2013年7月18日 (木) 22時37分

こんばんは~♪
うりずん、お上品なハイビスカスですね。
私も落ち着いたハイビスカスが好きです。
お仕事していると一日花だと、なかなか開花に出会わなくて淋しいですよね。

ミニウチワのニャンコちゃん、可愛いですね。
ミッキ-さんも可愛いわぁ~。

今年はパトラちゃん、サマーカットにしてないんですね。
するときは麻酔とかするんでしたかしら?前に聞いたことがあったような・・・
麻酔しなくても大人しくカットさせるのかしら?

パトラちゃん、尿石がでてしまうと言ってましたね。
お大事にして下さいね。
ベルも血尿がでて、薬のんだりしてたから、あれは可哀想でした。

菫さんのリチャードミューラー綺麗でしたね。
今の時期も咲くんですね。

投稿: ベルママ | 2013年7月18日 (木) 23時31分

TOTORO様、こんばんは*^ ^*
うりずん・・とっても素敵ですね。
ウチは一度咲いたのですが、梅雨時期で写真が撮れませんでした。でも本当に美しくてウットリしてます。
色々なハイビを育てましたが、うりずんとムーンライトだけは残しております。
パトラちゃんの凛々しいお顔が小さなライオンみたいでいつもかっこいいなと思っております。団扇(うちわ)と読むのですね~。一つおりこうさんになりました(爆)可愛いですね。

投稿: オーリー | 2013年7月19日 (金) 19時26分

ベルママさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

有難うございます。
うりずんは、色々な表情を見せてくれるのでとても楽しみです。
そうなんです。ハイビスカスは1日花なので、平日は見ることが出来ないのが残念です。

団扇良いでしょ。なかなか無いデザインなので嬉しいです。

パトラのサマーカットは、来月の初めにと思っています。
本当はカットせずに済むのが良いんですが。パトラは、ほとんど櫛で梳かせてくれないので、フェルト状に固まった所が出来てしまうのでカットせざるおえないんです。
全身麻酔なのでねぇ。高齢になってくると厳しいかなぁ。
麻酔無しだと、けが人が出ます。危険すぎです。

パトラは尿路結石、出来やすいのかも。
療養食だと落ち着いているので続けています。
パトラは、薬を飲ませると、無理矢理、嘔吐して出してしまうんです。なので毎回注射しか無理なんです。困ったものです。

リチャードミューラー、新芽が完成すると咲くようです。
可愛い花ですよね。

投稿: TOTORO-K | 2013年7月20日 (土) 22時48分

オーリーさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

うりずん、良いですよね。気に入って頂けて嬉しいです。
そうですか、梅雨の時期に咲きましたか。
暑いとお休みしちゃいます。なので涼しくなって来たら咲いてくれると思いますよ。
我が家は、遮光ネットの下で、ポツポツと咲いてくれてます。でも間延びしちゃったのでカットして植え替えかなぁって思っています。
ムーンライトも綺麗なコーラル系のハイビスカスですよね。良い花ですよね。

あはは、パトラは、キリッとした顔に写りますね。女の子なので可愛い顔をするんですが。なかなか良い画像がねぇ。

団扇=うちわは、普段あまり使わないですね。
ただ、平仮名が並んじゃうと読みにくいかなぁって思って・・・すみません。

投稿: TOTORO-K | 2013年7月20日 (土) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 種まき植え替え | トップページ | 今年も無事咲きました »