« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

ポツポツと

2013/8/31の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温33℃ 曇り

ハオルチアはポツポツと咲いてくれるんですが。この子は遅咲きとなりました。
ハオルチア スプレンデス です。スルスルッと花茎を伸ばして咲きます。

Cimg69591

葉の、このゴツゴツした感じが良いです。窓は透明ですが、上から見ると褐色で格好いいんです。

Cimg69641
花は見た感じツルンとした感じで弁先は気泡が入った感じで柔らかそう、見た感じはお餅みたいかな?茶系のストライプも渋いんです。でも数日しか持たなくて、咲いたら次と交代みたいな感じで、ちょっと寂しいかな。

Cimg69621

| | コメント (4)

2013年8月24日 (土)

サギソウ

2013/8/24の栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温34℃ 雨のち曇り

サギソウが咲いてくれると涼しげで嬉しくなっちゃいます。
この花、日本の湿地帯に自生していた蘭なんです。以前はかなり群生していたようですが
今は、群生地は限られた場所のみとなってしまったようです。
この繊細なリップは見事ですね。鷺が羽を広げたようで、つい見とれてしまいます。

Cimg69531
こちらは、サギソウの飛翔という個体名が付いた花です。萼片がリップ化した花です。

Cimg69691
裏から見ると距が3本あります。3つの花が合体したような感じかな?

Cimg69701
鷺が羽ばたくような豪快な感じがする花で好きです。
ただサギソウは、毎年維持するのが、自分には難しくて・・・今年は頑張りたいです。

Cimg69771

続きを読む "サギソウ"

| | コメント (10)

2013年8月15日 (木)

囓られちゃいました・・・

2013/8/15の栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温37℃ 晴れ

蘭友さん達との2009 GC苗のC.Classic(カトレア.クラシック)の初花がやっと咲いてくれました。でもでも虫に囓られてしまって・・・(涙)
2009年の苗ですから4年目にしてやっとと、長いこと長いこと、かかりすぎでお恥ずかしい。
Cimg69421
最初は2輪の蕾が膨らんできて、とっても楽しみにしてたんです。そしたらナメクジ?甲虫?だか解りませんが囓られしてしまい、1輪はシケて、この一輪が辛うじて咲きました。ただ見るも無惨な状況ではあります(クゥ~)

Cimg69461
この交配は(C.walkeriana s/a 'Yuriko' × C.violacea flamea (Icabaru×self))となっています。ペタルの部分にフラメアの雰囲気が出てますので、しっかり咲けばもう少しハッキリですのかなぁ??

Cimg69471
そして、リップはヴィオラセアらしい雰囲気が合って囓られてなければと思うばかりです。
次回は、と期待が膨らみます。

Cimg69481

続きを読む "囓られちゃいました・・・"

| | コメント (10)

2013年8月11日 (日)

やっと出会えました。

2013/8/11の栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温41℃ 晴れ
ここ数日暑すぎです。

今年6月の蘭のイベントで連れ帰ったC.Mini Collins ‘Pink Sherbet’ (ミニ コリンズ ‘ピンク シャーベット’)の新芽が育って咲いてくれました。1990年の日本の蘭園さんの登録品種で以前から書籍などでよく見てた蘭で気になっていたんで、今年やっと出会えました♪

Cimg69361
花はミディサイズで形のよう花なんです。花色もピンクが入る可愛らしい花なんですが
今回は暑い時期だったからなのか白い花弁になりました。

Cimg69371
ペタルの先に赤紫が僅かに入り可愛いです。これでフンワリピンクが入ると更に可愛いだろうな。

Cimg69381
リップも赤紫がベルベット調なんですが、やはり充分には咲ききってないですね。
次回に期待です。古い交配ですが未だ色あせない良い蘭だと思います。

Cimg69401

| | コメント (2)

2013年8月 4日 (日)

久しぶりに伺った蘭園で2

2013/8/4の栽培場所(屋外)最低気温24℃ 最高気温36℃ 晴れたり曇ったり

久しぶりに伺った蘭園さんで、こちらの株も連れ帰りました。
C.Kaybees Sun Imp(ケイビーズ サンイップ) オルペッティー×ハーポフィラの交配です。

Cimg69011
花は初花のようです。少し引きつって咲いてます。次回は綺麗に咲いてくれるかな?
花弁はオルペッティに比べると細くハーポフィラとの中間です。

Cimg69021
リップも中間の形してます。爽やかな檸檬のような雰囲気がして好きです。

Cimg69031
花弁はロックレリアの影響を受けているようでキラキラして綺麗です。

Cimg69041
おきまりの横顔も。

Cimg69051

もう一株は、C.lucasiana(ルカシアナ)です。そう、旧ロックレリアです。
コンパクトな可愛い花が咲いてます。

Cimg69291
花は、綺麗なピンクに黄色が入るリップが可愛いんです。

Cimg69301
で、これが横顔です。この画像見ると、あれ?って思われる方も見えるかなぁ。
普通リップは黄色がもう少し乗るんですが、これは先端のみの変わり者さんです。
リップも幾分小めのような気がします。

Cimg69351

続きを読む "久しぶりに伺った蘭園で2"

| | コメント (8)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »