« 久しぶりに伺った蘭園で2 | トップページ | 囓られちゃいました・・・ »

2013年8月11日 (日)

やっと出会えました。

2013/8/11の栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温41℃ 晴れ
ここ数日暑すぎです。

今年6月の蘭のイベントで連れ帰ったC.Mini Collins ‘Pink Sherbet’ (ミニ コリンズ ‘ピンク シャーベット’)の新芽が育って咲いてくれました。1990年の日本の蘭園さんの登録品種で以前から書籍などでよく見てた蘭で気になっていたんで、今年やっと出会えました♪

Cimg69361
花はミディサイズで形のよう花なんです。花色もピンクが入る可愛らしい花なんですが
今回は暑い時期だったからなのか白い花弁になりました。

Cimg69371
ペタルの先に赤紫が僅かに入り可愛いです。これでフンワリピンクが入ると更に可愛いだろうな。

Cimg69381
リップも赤紫がベルベット調なんですが、やはり充分には咲ききってないですね。
次回に期待です。古い交配ですが未だ色あせない良い蘭だと思います。

Cimg69401

|

« 久しぶりに伺った蘭園で2 | トップページ | 囓られちゃいました・・・ »

コメント

おはようございます。
もう暑くて、大変です・・・
今日は、風があるので、まだ、クーラーをつけていませんが、室温が、31度になっています・・・
こんな猛暑、今まで考えられなかった現象ですよね・・・

ミニ・コリンズ、かわいいです♪
本来は、ぺタルにピンクが入り、まあるい感じのお花だそうですが、セミアルバファンの私にとっては、このさわやかな感じ大好きです!
暑い時に咲いてくれて感謝ですね。
早速切って切り花でしょうか?
今の時期、花命短いのが残念です・・・

投稿: 翠香 | 2013年8月12日 (月) 10時38分

翠香さん、こんばんは。

暑いですよね。そして天気が極端です。
クーラー無しなって凄い。こちらじゃエアコン無しなんて無理です。風が通ればまだしも、なかなか風も通らなくてたまりません。

ミニ・コリンズ可愛いですよね。
そうなんです。本来は、まあるい感じの可愛い花なんですが。今回は爽やか~に咲きました。
なるほどセミアルバファンの方には、この雰囲気は良いですよね。

それにしても暑い時期に無事に咲いてくれて感謝です。
我が家じゃ結構飛ぶことが多くて・・・
切り花にしたいんですが。我が家じゃ切り花はパトラのオモチャになってしまうので・・・残念です。

投稿: TOTORO-K | 2013年8月12日 (月) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに伺った蘭園で2 | トップページ | 囓られちゃいました・・・ »