« やっと出会えました。 | トップページ | サギソウ »

2013年8月15日 (木)

囓られちゃいました・・・

2013/8/15の栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温37℃ 晴れ

蘭友さん達との2009 GC苗のC.Classic(カトレア.クラシック)の初花がやっと咲いてくれました。でもでも虫に囓られてしまって・・・(涙)
2009年の苗ですから4年目にしてやっとと、長いこと長いこと、かかりすぎでお恥ずかしい。
Cimg69421
最初は2輪の蕾が膨らんできて、とっても楽しみにしてたんです。そしたらナメクジ?甲虫?だか解りませんが囓られしてしまい、1輪はシケて、この一輪が辛うじて咲きました。ただ見るも無惨な状況ではあります(クゥ~)

Cimg69461
この交配は(C.walkeriana s/a 'Yuriko' × C.violacea flamea (Icabaru×self))となっています。ペタルの部分にフラメアの雰囲気が出てますので、しっかり咲けばもう少しハッキリですのかなぁ??

Cimg69471
そして、リップはヴィオラセアらしい雰囲気が合って囓られてなければと思うばかりです。
次回は、と期待が膨らみます。

Cimg69481

こちらはカトレア交配の根が無くなった株を吊して置いたら芽が出てきました。
吊るし始めたのは去年の晩秋に室内で吊していて全く動く気配がありませんでした。
春になっても動く気配無し、でも株はなんと枯れていないので、その後屋外で吊して置いたら芽が出てきました。

Cimg69581
カトレアの場合、芽が出る箇所が数カ所有って枯れていないと、こんな風に芽が出てきます。

Cimg69501
根もこんな風にニョキって。蘭の生命力に感心です。

Cimg69521

|

« やっと出会えました。 | トップページ | サギソウ »

コメント

おはようございます。
暑いの一言に尽きます・・・

クラッシク開花おめでとうございます!
何とフラメアタイプではありませんかぁ~~
すごいです!
両親とも水が好きですから、この時期、大いに水をあげて、株の充実を図るとこの冬、また開花の可能性大ですね。

そして、次の芽吹き、こちらもお見事です。
よくそのままつるしておくと芽吹くと聞いたことがありますが、こうして芽吹いた現物を目にするのは初めてです。(私も経験がありません)
意外に時間がかかるんですね。
ここまでして芽吹かせた品種は何でしょう?
きっと復活して咲いてくれることでしょう!
何事にも長い目が必要なんですね。
改めて実感しました。

投稿: 翠香 | 2013年8月16日 (金) 10時20分

翠香さん、こんにちは。
今日も35℃超えて36.5℃記録しました。暑い+湿度もあって炎天下は危険ですね。8月いっぱいは危険かもですね。

はい、クラシックなんとか開花してくれました。途中咲きそうな気配があったんですが・・・遠かったです。
そうなんです。今回フラメアっぽいのです。まともに咲いてないので、しっかり咲いたらどうなるのかが、凄きにになってきました。
了解しました。水をしっかりですね。はい頑張って次回に向けて頑張ります。

こうやって、芽吹いてくれますね。
自分も以前蘭友さんからお聞きしてて試しに吊るして居たら芽が出たんです。
実はこれって3回目なんです。ただ問題はこの後上手く育てきるのが至難の業なんです。水苔にとって、その後が育たなくて小さいまま消えちゃうんです。
翠香さんだと、上手くいくと思いますよ。
自分の管理はかなり甘いので・・・

これね。品種忘れちゃいました。ラベルも一緒に下げておかないと忘れますね。
これ春先の株分けの時からだともっと短くいけると思います。
バックバルブを外したの一度お試しを。

投稿: TOTORO-K | 2013年8月16日 (金) 15時44分

嗚呼、なんということ。 綺麗な花弁に穴が…!
しかも足かけ4年めにしての初開花なのに。
心中お察し申し上げましてよ。
TOTORO-K様の御手を取りつつ抱きしめたい気持ちでいっぱいですわ。
我が家のサイレントラブ(薔薇)も酷似した食害に遭っておりますの
当方も酷い有様なので画像を一枚もUP出来てません。

>その後が育たなくて小さいまま消えちゃうんです。

吊り下げての芽吹きに驚きましたが、そこから先が更に大変そう。
難しいのでしょうけれど元気に育ってほしいですね。
頑張って下さいv

投稿: 棘姫 | 2013年8月17日 (土) 14時09分

TOTORO様 こんにちは*^^*
初開花おめでとうございます。
初開花ってとても嬉しいですね。
でも にっくき虫ですね・・
蘭はいい香りだから虫に好かれそうですね。

根がなくなっても芽が出るなんてすごいですー。私だったらきっと諦めてしまうとおもいます。
TOTORO様の愛情を感じました。

↓パトラちゃんのサマーカット見せて頂いて嬉しかったです。そして皆様のコメントも分かるわぁ・・と とっても面白かったです~


投稿: オーリー | 2013年8月17日 (土) 16時36分

こんばんは~。

初開花って嬉しいですよね~!
感動しますね。待ったかいがありましたね。

新芽が出たお花も、よかったですね~。
こちらも辛抱強く待ったかいがありましたね・・・。
つりさげておくのですね・・・蘭はたくましいですね。

私がたまたま読んだ本にも、ちょっと似たようなことが書かれてました。「バルブふかし」という言葉で書かれていましたが、バルブから新芽を出させたい時、ビニールの袋に入れて置いておくというものでした。
袋に入れておくと湿度が高すぎないのかな~?なんて思いましたが、どうなのでしょうね^^

ともかくよかったですね!
このまま大きく育ちますように~。

投稿: 菫 | 2013年8月18日 (日) 00時01分

棘姫さん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

そうなんです。やっと咲いてくれるって、蕾の時からワクワクしてたんです。そしたら突然囓られていて、もうもうショックで、しかも囓られてから止まってしまったので咲かないかも?って心配してたんですが。こんな形でも咲いてくれてホッとしてます。

棘姫さんの所のサイレントラブ(薔薇)も大変だったんですね。
本当に辛いですよね。
次回頑張ります。

そうなんです。なんとか芽は出るんですが。
その後が、なかなか育ちません。
こちらも頑張りたいです。

投稿: TOTORO-K | 2013年8月18日 (日) 19時40分

オーリーさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

有難うございます。
なんとか花を見ることが出来ました。
蕾が上がって来て膨らんでいくのを楽しみながら見てたのでショックでした。
蕾を囓られると花が咲くまで頑張ってくれるかどうか心配でしたが頑張ってくれました。
次回頑張ります。

カトレアの場合、根が無くてもバルブがしっかりしていると環境が整えば芽が出てくれます。凄い生命力です。
ただこの後を頑張らないといけません。

パトラ、サマーカットしました。
パトラ、5.8㎞もあるとは思いませんでした。ビックリでした。
まあ大きくなる種なのですが。この辺りが上限のような気がします。
梳かせてくれればねぇ~(涙)

投稿: TOTORO-K | 2013年8月18日 (日) 20時03分

こんばんは~♪
この暑い中、やっと開花してくれた、美しい花びらをかじられたら、ショックですね~。
我が事ののように悔しいです。

私もみたいに、どうでもいいようなお花でも悔しいんだもの、TOTORO-Kさんは名もあり、ルーツもしっかりしたお花だから、なおさらですね。
なんとしても、虫を見つけ出したいところだけど、この暑さで探してたら、こちらがまいっちゃいそうですね。

カトレアの新芽、すごいですね。
いいもの見せてもらいました。
いつか私もやってみよう・・・

投稿: ベルママ | 2013年8月18日 (日) 21時16分

菫さん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

初花は、待ち遠しくて嬉しいです。
ただ今回は蕾の内に囓られてしまったのが残念です。
今回頑張って咲いてくれたので花は確認出来たのがせめてもの救いでした。
次回はと思っています。

新芽が出たカトレア名札を付けなかったので名前が解らなく成っちゃいました。花が咲くまで頑張らないと名前が解りません(あはは)

ビニル袋で包むんでしか。自分は聞いたことがありません。仰るように蒸れちゃう気がしますね。今回のように吊して置く方法の方が安全のように思います。
問題はこの後です。頑張ります。

投稿: TOTORO-K | 2013年8月18日 (日) 21時45分

ベルママさん、こんばんは。

そうなんです。膨らみつつある蕾を囓ってくれたのでショックで花が開くのを一旦止めてしまいました。しかも2輪蕾があったのに1つシケました。囓られて開くだけのパワーを無くしたのかもしれません。
でも今回何とか咲いてくれて良かったです。
形はこんな風になってしまいましたが。花の色等が確認出来たのは嬉しいです。蘭友さん達はもう開花してらっしゃる方が多いんですが。皆さん白花弁に赤いリップのセミアルバが多いようです。自分の場合はペタルに色が入るフラメアタイプで咲くようなので次回が楽しみです。
囓った虫は、たぶんコガネムシのような甲虫じゃないかと思うので現行犯じゃないと難しいです。

カトレアは、バルブさえしっかりしていれば根が無くても芽を吹かすことが出来ます。
ただし環境が必要です。出来れば春以降が良いです。
自分の場合だと軒下で今は遮光ネット下で管理して毎日水を夏場は夜にかけています。
温度と適度な湿度と適度な陽射しがあれば芽が出ると思います。

投稿: TOTORO-K | 2013年8月18日 (日) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと出会えました。 | トップページ | サギソウ »