« 囓られちゃいました・・・ | トップページ | ポツポツと »

2013年8月24日 (土)

サギソウ

2013/8/24の栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温34℃ 雨のち曇り

サギソウが咲いてくれると涼しげで嬉しくなっちゃいます。
この花、日本の湿地帯に自生していた蘭なんです。以前はかなり群生していたようですが
今は、群生地は限られた場所のみとなってしまったようです。
この繊細なリップは見事ですね。鷺が羽を広げたようで、つい見とれてしまいます。

Cimg69531
こちらは、サギソウの飛翔という個体名が付いた花です。萼片がリップ化した花です。

Cimg69691
裏から見ると距が3本あります。3つの花が合体したような感じかな?

Cimg69701
鷺が羽ばたくような豪快な感じがする花で好きです。
ただサギソウは、毎年維持するのが、自分には難しくて・・・今年は頑張りたいです。

Cimg69771

先週末は毎年この時期恒例のオフ会があり参加してきました。
ホストの方も集まる皆さんも優しい方々で良い時間が過ごせました。
皆さんのご厚意で美味しい物も頂けました。これはボストンで取れたクロマグロです。
赤身と大トロ、中トロ頂きました。普段は鮪、あまり好きじゃ無くて白身を頂くことが多いんですが。大トロの脂の美味しさを初めて知りました。堪らなく美味しかったです。感謝感謝です。

Imag06051
一泊して翌日掛川花鳥園に寄ってきました。以前伺ったのは冬でしたが、今回は夏で、ペチュニアやゼラニウムが上から下垂していて綺麗です。こんな風に楽しめたら綺麗だと思いました。

Imag06301
ゼラニウムもこんな感じです。良いでしょ。

Imag06151
そして花の売店にストレプト カーパスがありました。良いですねこの花、可愛いです。

Imag06121
この紫の綺麗なこと、お値段も魅力的です。

Imag06131この赤もねぇ~♪

Imag06141
この白も、良いッス。ただ我が家では暑すぎて無理だなぁ~って眺めてました。

Imag06311
当然、花鳥園ですから、鳥も居ましたよぉ(あはは)
この子は、烏帽子鳥です。緑に白点々の尖り烏帽子が可愛いです。

Imag0627_burst0011
屋外では、バードショーが行われていて、暑い中フクロウ君がカッコ良く飛んでくれました。
地面すれすれで凄いでしょ。

Imag06251
楽しい時間を蘭友さんと過ごせて嬉しかったです。

|

« 囓られちゃいました・・・ | トップページ | ポツポツと »

コメント

こんばんは*^^*
楽しいオフ会を過ごせたようでなによりです^^ 共通の趣味のかたとのおしゃべりはきっと楽しいのでしょうね~。
私は二人オフ会しかしたことがないので、こうして何人かで集まって・・というのに憧れてしまいます。
花鳥園というのですね。この抹茶色の鳥さん可愛いですね~。(すいません・・抹茶命のオーリーです)
フクロウも大好きです~
新鮮なマグロもとっても美味しそうですね。食べてみたいです。
素敵なお話心がほっこりしました。

投稿: オーリー | 2013年8月24日 (土) 22時42分

オーリーさん、おはようです。

気楽に話が出来る仲間と過ごす時間は楽しいですね。
二人でも大勢でも仲間との共通の時間は楽しいですね。

蘭友さんが、料理旅館のオーナー兼料理人や肉のスペシャリスト等々が揃うので、こんな美味しい食材が揃います。これに美味しい日本酒を持参して楽しみました。
料理人さん曰く、鮪などは熟成したのが美味しいそうです。この鮪も良い頃合いのを刺身包丁でさばいて出してくれました。脂だけの部分は、少し炙って山葵醤油で頂きましたが。これも美味しくてたまりませんでした。
贅沢しちゃいました♪

掛川花鳥園、沢山のフクロウに出会えますよ。
またインコなど多くの鳥を身近に見ることが出来たり、餌をあげたり、腕や肩に止まってくれるので楽しいですよ。動物園で見るオオハシを腕に乗せることも出来ますよ。(フクロウもね。)
抹茶お好きですか。自分も抹茶は大好きです。かき氷なら宇治金時が大好きです。
抹茶の香りは癒されますね。

追記
うりずん 綺麗に咲いてきてますね。真夏は暑がって花は一休みしますが。これからポツポツを咲きだしてくれると思います。
少し涼しくなったら肥料も適度にあげると元気になりますよ。
シクラメンも芽が出て来てるんですね。
早いですね。我が家はやっと出てきたかな?って感じです。

投稿: TOTORO-K | 2013年8月25日 (日) 10時11分

サギソウは、掘り起こして休眠させると冬、越せるのでしょうか?
以前、こちらでやったことがありましたが、いつの間にか消えた記憶があります・・・(苦笑)

掛川花鳥園は大きなところですね。
烏帽子鳥、初めてです。
思わず、探したら、緑色の中に目があってビックリ!!
すごい鳥なんですね!!
フクロウも勇敢な鳥なんですね。
結構優しいイメージがありましたが、
一番迫力のある写真でした。
(写真のアングルもばっちりですね!)

投稿: 翠香 | 2013年8月25日 (日) 13時22分

翠香さん、こんにちは。

サギソウ、自分は芋を取り出してキッチンペーパーに包んでジップロックなど保存用袋に入れて冷蔵庫の野菜室で早春まで休眠して貰います。ウチョウランも同じ方法で管理してます。
サギソウは暑がりなのに陽射しが好きなので難しいです。
コツさえ掴めればと思うんですけど、なかなか順調に維持するのは難しいですね。

そうなんです。掛川花鳥園大きいです。
一日居られるくらい楽しめます。
烏帽子鳥可愛いでしょ。餌をあげると肩などに止まってくれることが有るんですよ。
フクロウ見てるだけなら、愛嬌があって可愛いです。でも猛禽類の仲間ですからねぇ。
このバードショーのフクロウは大型で迫力有りました。
この写真スマートフォンで撮ったものです。
今のスマートフォンは凄いですね。

投稿: TOTORO-K | 2013年8月25日 (日) 18時20分

TOTORO―Kさん、こんばんは!

サギソウって、本当にサギが飛んでるように見えますよね~
涼しげで、見ていると、心が和むのは和的な植物だからでしょうか?
とっても好きですが、毎年球根を無くしては、又トライしてを繰り返しています。(^^ゞ

でも、ウチョウランを育て始めて思ったのですが
同じような保存方法で良いんですね!?
何だか今年は失敗しない気がします~
なんて、思い込みでしょうか?(笑)

ストレプトカーパスも我が家では必需品です~
そちらの環境では育てにくいのですか?
こちらでは、年中室内が良いようです。
同じ環境でないから、違うお花を見せて頂けるんですね~

投稿: minami | 2013年8月26日 (月) 21時10分

minamiさん、こんばんは。

サギソウ、本当に凄い花ですよね。こんな繊細なリップって感動します。
心が和むのは、暑い夏の時期に真っ白で繊細な花が暑さを忘れさせてくれるからなのかなぁって思います。

minamiさんも、育ててらっしゃったんですね。
結構暑がりな性格なのでそちらだと育てやすいかなぁって思ってました。
冬の管理はウチョウランと同じ管理で大丈夫です。

> 何だか今年は失敗しない気がします~
> なんて、思い込みでしょうか?(笑)

いやいや、思うことが大事です。
きっと上手くいきますよ♪

> ストレプトカーパスも我が家では必需品です~

良いですねぇ。我が家じゃ暑すぎて消えます。
そちらでは、年中室内管理なんですね。
セントポーリアみたいですね。
我が家は室内だと、イタズラ大好きさんがいるので難しいです。
しかも室内でも30℃の時もあるので厳しいかなぁ~。

日本は南北に長いので地域によってかなり違ってきますよね。
それぞれの地域のお花を見せて頂くのも楽しみですよね。

投稿: TOTORO-K | 2013年8月26日 (月) 22時16分

こんにちは。
少し日差しが秋めいてきたように見えますが、まだまだ暑いですね。。。

そんな中、鷺草が涼しげですね。。。
清涼感が伝わって来て、とっても素敵です。
お店などで見たことはありますが、自分では育てたことがありません。自分が育てていないお花を拝見できるのって楽しいですよね。

我が家も、暑さに弱いものはだめなんです。
でも、どうしても育ててみたくて何度かトライしたものもあります。。。(^-^;
だめだと思っていたものが意外に育ったりすることもあるので、面白いですよね~。

投稿: 菫 | 2013年8月29日 (木) 16時20分

こんばんは~♪
サギ草、美しいですね~。
難しいですね。
前に大輪松葉ボタンを頂いた、ブドウ園のご主人が球根をいっぱい送ってきて下さって、育ててました。
二年はなんとか咲いたのですが、三年目には消えました。
もうずいぶん前の事なので、忘れましたが、そのご主人が教えてくれた事には、なんだったかしら?
水苔の上に球根を置いて、その上に土をかぶせて越冬させるだったかな?違ったかな?
二年目には大分球根が減りました。
育て方、全然分かってないです。
優雅できれいなので、育てたいとは思うのですが、前に上手くいかなかったので、今は見てるだけです。
TOTORO-Kさん、頑張って下さい。

花鳥園、素晴らしいですね。
私もいつか行きたいです。

投稿: ベルママ | 2013年8月29日 (木) 22時16分

菫さん、こんばんは。

昼間は、まだ気温が上がって暑いですね。
でも朝晩気温も下がり、昼間の陽射しも痛いような日差しでは無くなってきて秋を少し感じますね。

サギソウ、白い繊細はリップが涼しげで良いですよね。
昔から好きな花です。
最初に出会ったのが中学生の頃で、知人宅の庭に山野草の寄せ植えのような感じで作られた火山岩に植え付けられていて白く繊細な花が心地よく吹く風に揺れて見とれてました。
その後、何度か育てては数年で消えるを繰り返して今回はしっかり長く育てたいと思っています。

ベランダ管理だと、近年の夏の暑さはハンパないので危険ですね。
上手に日除けや水やりの工夫をしないと消えますね。もう少し穏やかな気候になって欲しいものです。

> だめだと思っていたものが意外に育ったりすることも
> あるので、面白いですよね~。

そういうことありますよね。
原種シクラメンがそうでした。
菫さんに背中を押されて種まきしたら無地芽が出て育ったのでビックリ。
それから填まっちゃいました(へへへ)

投稿: TOTORO-K | 2013年8月29日 (木) 22時39分

ベルママさん、こんばんは。

サギソウ綺麗ですよね。夏の暑さをひととき忘れさせてくれますね。

ベルママさん、育てられたことがあるんですね。ちょっと手強いですよね。どうしても夏場に暑がります。でも陽射しは好きで難しいです。
今年自分は、山野草土に水苔の粉を混ぜて鉢内温度が下がるようにしてみました。あと少し大きめの鉢の方が良いかもと思います。
冬の管理はウチョウランと同じで良いですよ。
是非是非チャレンジしてみてください。

掛川花鳥園、沢山の鳥たちと触れあえて楽しいです。
一日ゆっくり過ごせそうです。

投稿: TOTORO-K | 2013年8月29日 (木) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 囓られちゃいました・・・ | トップページ | ポツポツと »