« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

原種シクラメン2

2013/9/285の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温29℃ 晴れ

原種シクラメンの2番目は、C.greaecom(グラエカム)でした。

Cimg70561
前回ご紹介した、C.graecom‘Ruby’(グラエカム‘ルビー’)より淡く、先日お迎えしたC.greaecom(グラエカム) よりは濃い花色です。

Cimg70581
この子もストライプがしっかり上に伸びて綺麗です。

Cimg70601
2輪並んで朝日に当たってる姿、楽しそうで、思わずニンマリしちゃいました。

Cimg70611

こちらが前回ご紹介したC.graecom‘Ruby’(グラエカム‘ルビー’)です。濃いです。

Cimg70391
こちらが先日ご紹介したC.greaecom(グラエカム) です。淡いでしょ。

Cimg70491

| | コメント (14)

2013年9月25日 (水)

ついポチッと

2013/9/25の栽培場所(屋外)最低気温24℃ 最高気温34℃ 晴れ

先日、ネットを見てて、ついポチッとしてしまいました。

一つは、C.greaecom(グラエカム) です。以前から居る子もいますが、今回の方が少し淡いかなぁと思ったので・・・

Cimg70471
この柔らかい色が良いです。

Cimg70481
そして口元の白がハッキリしてて印象的です。

Cimg70491

続きを読む "ついポチッと"

| | コメント (8)

2013年9月22日 (日)

原種シクラメンシーズンの始まり♪

2013/9/22の栽培場所(屋外)最低気温22℃ 最高気温35℃ 晴れ

今年最初に咲いた原種シクラメンは、C.graecom‘Ruby’(グラエカム‘ルビー’)でした。

Cimg70361
今年は夏が暑かったので心配してたんですが、無事咲いてくれました。
ルビーらしい濃いめの色合いが魅力的です。

Cimg70371
口元から弁先へ向かって、ピンクのグラデーションで、ツイストしながら立ち上がり、濃い色がストライプが入って縁には糸ピコが入って、なかなか色っぽく感じます。

Cimg70391
この口元の濃いルビー色は色っぽいです。

Cimg70431
蕾は咲く直前は濃いピンクです。

Cimg70281
でも、その前は少し淡くて。

Cimg70341
出てきたばかりは極淡いピンクで、ルビー色出るのかなぁって心配になるくらいです。

Cimg70331

動きのある花弁にストライプ、オシャレで華やかで良い花です。

Cimg70351

| | コメント (8)

2013年9月15日 (日)

久しぶりの蘭なんだけど・・・

2013/9/15の栽培場所(屋外)最低気温24℃ 最高気温30℃ 降ったり止んだり
台風のコース心配ですね。

久しぶりに蘭の開花ですって言いたいところですが・・・
咲いてくれたのは C.labiata lilas 'Borge'×integra 'Pompeu' です。でもでも力不足で、奇形のままの開花になってしまって可哀想なことをしました。ごめんなさい。

Cimg70171
花弁が細くなってしまい、リップが変です。

Cimg70181
でも、ペタルの花色、綺麗です。このふわ~と広がる花弁の色がたまりません。

Cimg70211
リップも綺麗な色なんですが・・・うぅ~。

Cimg70221
前回の開花の時の画像です。これが我が家で綺麗に咲いたときの画像です。
次回は絶対頑張ります!!!

Img_3186

| | コメント (8)

2013年9月 7日 (土)

parasite (寄生植物)

2013/9/7の栽培場所(屋外)最低気温23℃ 最高気温29℃ 曇りのち雨

去年辺りから、もう一度育てて見たいと思い出したナンバンギセルに今日出会うことが出来ました。
少し前から園芸店の方に、入荷するのか聞いてたんです。今年も入荷するよって言われたので、もうそろそろかな?って覗いたら見付けられなくて、店内グルグル回って諦めかけた頃、1株だけ置かれているのを発見!! 即ゲットしてきました。

Cimg70081
初めて育てたのが30数年前です。山野草の本に紹介されていて、園芸店の山野草コーナーで見付けて喜んでたのを思い出します。数年種まきしながら育ててましたがススキを枯らしてしまって一緒に消えました。寄生植物なので仕方ないです。
その後、園芸全く止めてしまって結婚後園芸を再開、最初に再開したのが蘭だったので蘭を中心に、その後草花も・・・で、久しぶりにまた育ててみたくて。

Cimg70091

これが花です。開くはずなんですけどねぇ。全体の形が煙管に似てるので南蛮煙管って名前なんです。

Cimg70101
でもね、この部分だけ見てると、馬の顔に見えて来ちゃいました(あはは)
とっても優しい顔に見えてニンマリしちゃいました。苞の部分が鬣に見えたり、ユニコーンの角にも見えたりして可愛く見えます。

Cimg70121
早速、植え替えました。種を取って毎年ススキの根元に蒔いて毎年見ることが出来るように頑張ります。

Cimg70161

| | コメント (8)

2013年9月 3日 (火)

これからが楽しみ

2013/9/3の栽培場所(屋外)最低気温24℃ 最高気温29℃ 降ったり止んだり時折強く降る

graecom‘Ruby’(グラエカム‘ルビー’) の蕾が見えて来ました♪
まだまだこれからですが原種シクラメンのシーズンの始まりです。まだこれからって感じなんですが、ワクワクします。

Cimg69871
蕾はこんな感じです。色が濃い色の花なんですが、これから濃くなっていってくれるのかなぁ??
しばらく目が放せません。

Cimg69881
気温が少し下がって来てうりずんが

咲いてくれました。
今回は、なぜだか小さく咲いてしまいました。肥料が足らないかなぁ。
花色は、そこそこ乗ってくれたので、これから咲き始める花に期待です。

Cimg69891

続きを読む "これからが楽しみ"

| | コメント (8)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »