« ポツポツと | トップページ | parasite (寄生植物) »

2013年9月 3日 (火)

これからが楽しみ

2013/9/3の栽培場所(屋外)最低気温24℃ 最高気温29℃ 降ったり止んだり時折強く降る

graecom‘Ruby’(グラエカム‘ルビー’) の蕾が見えて来ました♪
まだまだこれからですが原種シクラメンのシーズンの始まりです。まだこれからって感じなんですが、ワクワクします。

Cimg69871
蕾はこんな感じです。色が濃い色の花なんですが、これから濃くなっていってくれるのかなぁ??
しばらく目が放せません。

Cimg69881
気温が少し下がって来てうりずんが

咲いてくれました。
今回は、なぜだか小さく咲いてしまいました。肥料が足らないかなぁ。
花色は、そこそこ乗ってくれたので、これから咲き始める花に期待です。

Cimg69891

パトラの毛も少し伸びて来て今が一番良い手触りです。
本ニャンは、寛いでいるところを画像撮られて、少しご機嫌斜めです。

Cimg69811
この腿の裏側、丸刈りになって伸びてきたヒツジさんのようで可愛いんです。
しかも柔らかくて気持ち良いです。そんな風に触るので余計にご機嫌斜めになっちゃうんですよねぇ(あはは)

Cimg69791
今もコームで梳かせてくれないかと試していますが、顔の周りのみです。
手で撫でるのは問題ないんですけどねぇ。以前グローブ式ので撫でてみましたが駄目でした。困ったものです。

Cimg69861

|

« ポツポツと | トップページ | parasite (寄生植物) »

コメント

まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ秋の気配・・・ですね^^
お花たちも、微妙な気温や日差しの違いを感じてスタートしてくるのかな。。。
私は、春も好きですが秋がいちばん好きなのです^^

原シクも動きはじめますね。。。これからが楽しみですよね。
私は数で言いますと原シクは50以上あって。。。お引越しの時を考えると面倒ですが、段ボールにでも入れて運ぶしかないですね。

ところで、パトラちゃん、手足の雰囲気(伸ばした感じ)がミニィと似ているような気がします。似ているっていうか、猫は皆こんな感じなのでしょうか?
パトラちゃんのほうが大柄でいらっしゃるので体重は違いますけどね・・・( ´艸`)プププ
あと「おちり」もそっくりで可愛いです!
まあ、猫同士ですからいろいろな恰好も似ているのでしょうね(笑)

前の記事のお花も可愛いですね。
小さなお花でもちゃんと存在感を持って咲くので、そういう個性もいいですよね^^

投稿: 菫 | 2013年9月 4日 (水) 09時15分

こんにちは*^^*

原シクのシーズンですね。
私もとっても楽しみです~。
TOTOROさま宅の原シクもウネウネと出てきましたね。今年はどんな素敵な子に出逢えるでしょうか。また誘惑との戦いです。

パトラちゃん、とかすのが嫌いなのですね。
くぅはあんなに短いけど皮膚が弱いので毎日ブラッシングをして皮膚の状態を見ているそうです。
あとコロコロも好きですよ(笑)
コロコロするとすごい毛が取れるんです。パトラちゃんだったら飛び上がっちゃうでしょうか?^^

投稿: オーリー | 2013年9月 4日 (水) 12時40分

今日のこちらは、凄い勢いで雨が降って場所によっては冠水している道路も出てきてます。もう少し穏やかに降ってもらいたのに・・・

我が家も原種シクラメンが動き始めました。
これからが楽しみですよね。
えーー、菫さんの所は50鉢もあるんですね。凄いなぁ。
我が家は小分けしたのが幾つかあるのと森のかがり火たちが幾つかあります。それでも20数鉢いくかどうかです。
50鉢だと楽しみでしょうねぇ。
ただ引っ越しだと運ぶのに気を遣いますね。
上手く行くと良いですね。

猫さん、やはりポーズが似てますよねぇ。
先日菫さんの所で見せて頂いたのでまねっこしてみました(あはは)
お尻のラインもねぇ(ふふふ)
色々な仕草や表情を見せてくれるので癒されますね。

ハオルチア スプレンデス、花は小さいですが独特の質感が良いです。
多肉もなかなか面白いです。

投稿: TOTORO-K | 2013年9月 4日 (水) 21時57分

オーリーさん、こんばんは。

原種シクラメンのシーズンになりましたね。
オーリーさんの所も動き始めてきてて楽しみですよね。
夏が厳しいので、まずは無事に芽が動き始めてくれただけで嬉しいです。
これからが、色々な花と出会うと目移りしてしまって大変ですよね(あはは)

そうなんです。ハトラは梳かさせてくれません。なので毎年サマーカットになってしまうんです。櫛などで梳かないと皮膚に良く無いですよね。
くぅちゃんは毎日ブラッシング出来てるんですね。良いなぁ。
コロコロ好きなんだぁ。たぶんパトラは、猫パンチで応戦してくるでしょうね。最後は怒りまくって逃走すると思います。困ったものです。

投稿: TOTORO-K | 2013年9月 4日 (水) 22時06分

おはようございます。
雨、大丈夫ですか?
今朝、ニュースで、そちらの県がうつってました。
日本各地で大変なことが起こっているので、怖いですね。
こちらでは、夏中、全く雨が降らなかったんです。
今は降ってますが、今まで、すぐ近くで降っていても全く降らなかったんです。
そうなると、今度は大量に降るから心配してます。
どこも被害がでないといいですね。

パトラちゃん、やっぱり毛がないと淋しいですね。
柔らかな毛が伸びてきて、さわり心地がいいのですね。

家もグラエカムルビーに先日、花芽がついたんです。
赤なのに、先端が白っぽくて、どんな子が咲くだろう?と思っていたのですが、二つあった花芽が両方とも、しおれてしまいました。
下に小さな花芽らしきものが見えるので、それに期待です。
育て方下手です。

投稿: ベルママ | 2013年9月 5日 (木) 08時57分

ベルママさん、こんばんは。

ご心配頂きすみません。
我が家の周りは無事でした。少し離れた場所ではかなり浸かったみたいです。
帰宅時には一部道路が冠水してる場所もありました。また名古屋はかなりの場所で冠水してて大変でした。今回は一気に大量の雨が降ったので皆さん驚いてました。
そちらは水不足が言われてましたね。
降って欲しいところへ上手に降って欲しいものですね。

パトラはねぇ。メインクーンなので、やはり
毛が長くないと違和感がありますね。フンワリとしたフサフサの状態だと豪華で迫力があるんですけどねぇ・・・

ベルママさんの所でもグラエカム・ルビー咲きそうなんですね。
先に出た2芽は飛びましたか。う~ん、乾きすぎたのかなぁ?
次の花芽に期待ですね。これから楽しい季節になりますね。

投稿: TOTORO-K | 2013年9月 5日 (木) 22時05分

おはようございます。

異常気象の雨、ニュースで怖いと思っていますが
そちらは大丈夫だったのですね、良かったです。
こちらも先月、記録的な大雨で、車で15分くらいの温泉地など、かなりな被害が出ております。
穏やかに暮らせる気候であって欲しいですね。

わくわくするような、グラエカムの画像ですね。
思わず我が家のグラエカムを見に行きましたが
何も出ていませんでした・・・残念。
これからと期待していますが、管理が悪いのでしょうね。


植物によってシーズン違うから、それぞれのシーズンが始まる度に楽しめますね
これからの原シクの季節を満喫したいです~~^^

パトラちゃん、なでなでしたいですね。
実は私、猫キチでもあります~~(=^・^=)

投稿: minami | 2013年9月 6日 (金) 08時50分

minamiさん、こんばんは。

有難うございます。自分の所は無事でした。
本当に気象が極端で恐ろしさすら感じますね。
本当にもう少し穏やかな気候になって欲しいです。

ふふふ、グラエカムの芽が動き出しました♪
こうやって芽が動き出すのを見ると、夏を無事越せたねぇって、ホッとします。
そちらはまだ動き出してないんですね。
まだ9月の初めですから、もう少ししたら動き出してくれますよ。

これから原種シクラメンのシーズン突入。楽しみですよねぇ。

あら、minamiさん、猫大好きさんでしたか♪
仲間が増えたようで嬉しいです。
ふふふ、今、良い伸び具合で気持ち良いですよん♪

投稿: TOTORO-K | 2013年9月 6日 (金) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポツポツと | トップページ | parasite (寄生植物) »