« 原種シクラメンシーズンの始まり♪ | トップページ | 原種シクラメン2 »

2013年9月25日 (水)

ついポチッと

2013/9/25の栽培場所(屋外)最低気温24℃ 最高気温34℃ 晴れ

先日、ネットを見てて、ついポチッとしてしまいました。

一つは、C.greaecom(グラエカム) です。以前から居る子もいますが、今回の方が少し淡いかなぁと思ったので・・・

Cimg70471
この柔らかい色が良いです。

Cimg70481
そして口元の白がハッキリしてて印象的です。

Cimg70491

もう一株が、C.hederifolium(ヘデリフォリウム)で、極々淡くピンクが入る花です。

Cimg70501
白い花弁なんですが、ほんのり縁にピンクが入ります。しかも極淡く

Cimg70451
肉眼では、なんとなく花弁の縁にピンクを感じる程度ですが、画像にしてみると入ってるのが解りました。

Cimg70511
花の形も、コロンとしてて、でもアゴはしっかりあって美人に思います。良い出会いでした。

Cimg70531

|

« 原種シクラメンシーズンの始まり♪ | トップページ | 原種シクラメン2 »

コメント

アラ、まあ、TOTOROさん!
購入ですかヽ(´▽`)/

販売始まりましたからね~

この前も書きましたが、私は落ち着いてからにしますので今は我慢です、、、
・・・そう言いながら、猫砂を頼んだので大きな荷物が届き、「こういう忙しいときに何を通販で注文してるの?」と言われてしまいました(# ̄З ̄)
そんなこと言ったって、これは必需品ですものね~~

ところで、グラエカムは、お花が大きめでたくさん咲いていてしっかりした株ですね!
お花の形もはっきりしていて素敵です。

ヘデリも楚々として可愛いですね。
優しげな白がいいですね。

今シーズンも、またいろいろ販売されるのかな~
だんだんわくわくしてきますよ^^

投稿: 菫 | 2013年9月27日 (金) 23時13分

菫さん、こんばんは。

えへへ、ポチッとしちゃいました。

猫砂、通販で購入される方、多いみたいですね。ポイントも付いて良いみたいですね。
自分は、大型スーパーで購入してます。
3袋購入してストックが無くなったら、即購入してます。蘭友さんは通販で買い物して貯まったポイントで植物買われているみたいです。

グラエカム、以前からの子も居ますが。こちらの方が花色が幾分淡く、アゴの白い部分がクッキリしてる気がして気に入ってます。

このヘデリフォリウム、気に入ってます。
この花、白いんですが、花弁の縁にピンクが入ってます。クリックして大きな画像で見るとよく解ると思います。肉眼で見ててもうっすらピンクを感じます。
なかなか良い出会いが出来ました。

原種シクラメンのシーズンが始まって、販売もこれから色々出てくると思いますよ。
楽しみですね。
でも自分は今年秋植え球根を色々買い込んだのでしばらく温和しくしています(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2013年9月27日 (金) 23時38分

TOTOROさま、こんばんは*^^*
うふふ・・・ポチですか~。良かったですね。
色々な花色を持つのもいいですね~
ウチのなんちゃってルビーはちょうどTOTOROさまのルビーとグラカエムの間なのかなぁ~^^個体差があって面白いですね。

ヘデリの淡いピンク・・カワイイですね。私もこういう白っぽいピンクが大好きです。
美人さんとの出会い良かったですね。

投稿: オーリー | 2013年9月28日 (土) 17時17分

オーリーさん、こんばんは。

はい、ポチッとしちゃいました。
同じ種類の個体差を揃えるのも楽しいですね。
こんなことしてると、あっという間に凄い数になっちゃうので気持ちをコントロールしないとね。
でも楽しいですよね。

はい、今回のヘデリフォリウムは白に花弁の咲きに少しピンクが入る花です。
良いですよねぇ。
そう、美人さんとの出会いはニンマリしちゃいます(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2013年9月28日 (土) 22時59分

こんばんは~♪
わぁ~凄い・・・二つも購入したんですか・・・
同じ名前の花でも、色合いが微妙に違っていたりしますね。
白いヘデリも綺麗ですね。
清楚で憧れます。

家は白いお花が縁遠くて、前に咲いたのですが、近所の花友達に、ピンクを差し上げたつもりで、白が行ってしまったら、それから白がなかなか咲かないんです。
今年は一輪でも咲いてほしいんですけど・・・

投稿: ベルママ | 2013年9月29日 (日) 20時52分

ベルママさん、こんばんは。

えへへ、2株購入しました。
個体差が微妙にあって面白いですよね。
この白いヘデリフォリウム、花弁の縁にピンクが入るのが気に入ってます。
清楚だけで可愛さもあってニンマリです。

ありゃ、白い花、咲いてくれると良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2013年9月29日 (日) 21時59分

C.hederifolium!!!
めっちゃめちゃカワイイですねーー!!
うわあ、これは上物っ☆
いいなあ~、これは誰がみても、
一目ぼれしますねっ!

投稿: sawa | 2013年10月 3日 (木) 19時58分

sawaさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

ヘデリフォリウム良いでしょ。
白に弁先に極淡くピンクが乗るんです。
この淡い感じがなんとも可愛くてたまりません。
sawaさんも一目惚れでしたか(ふふふ)

投稿: TOTORO-K | 2013年10月 4日 (金) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原種シクラメンシーズンの始まり♪ | トップページ | 原種シクラメン2 »