« 久しぶりの蘭なんだけど・・・ | トップページ | ついポチッと »

2013年9月22日 (日)

原種シクラメンシーズンの始まり♪

2013/9/22の栽培場所(屋外)最低気温22℃ 最高気温35℃ 晴れ

今年最初に咲いた原種シクラメンは、C.graecom‘Ruby’(グラエカム‘ルビー’)でした。

Cimg70361
今年は夏が暑かったので心配してたんですが、無事咲いてくれました。
ルビーらしい濃いめの色合いが魅力的です。

Cimg70371
口元から弁先へ向かって、ピンクのグラデーションで、ツイストしながら立ち上がり、濃い色がストライプが入って縁には糸ピコが入って、なかなか色っぽく感じます。

Cimg70391
この口元の濃いルビー色は色っぽいです。

Cimg70431
蕾は咲く直前は濃いピンクです。

Cimg70281
でも、その前は少し淡くて。

Cimg70341
出てきたばかりは極淡いピンクで、ルビー色出るのかなぁって心配になるくらいです。

Cimg70331

動きのある花弁にストライプ、オシャレで華やかで良い花です。

Cimg70351

|

« 久しぶりの蘭なんだけど・・・ | トップページ | ついポチッと »

コメント

こんばんは~♪
鮮やかですね~、いっぱいお花が咲いてますね。
茎もそんなに伸びてなくて、お上品ですね。
家は、なんでだかわからないですが、ろくろく首みたいに茎が長~く伸びてしまって、形悪いです。
家もチラホラ咲きだしましたが、最初蕾が白っぽいので、ちゃんと咲くのかな~って心配でした。
TOTORO-Kさんは、愛情いっぱいに丁寧に育てられているから、本当に頭が下がります。
私って本当にいい加減だわ。って反省してますが、これって性格だから、TOTORO-Kさんのようにしたくても無理ですね。
とうとう、森のかがり火たち、枯れてしまいました。
なんだか申し訳なくてね。

投稿: ベルママ | 2013年9月22日 (日) 20時28分

おはようです。

いよいよシーズンの始まりですね!
色合いが微妙で素敵なお花ですね^^

秋はいろんなお花の販売も販売も始まるのでわくわく。。。ですが、私は今は買ってる場合じゃないので・・・( ̄ー+ ̄)

私も、原種じゃないシクラメン2,3ありますが、それぞれにナンとか生きています。
篝火さんは私も前にだめになりました・・・何年か楽しませていただきましたけどね。。。
原シクもそうらしいですが、シクラメンの球根、可愛がっていても寿命があるようです。
イギリスのほうでは、巨大になったものもあるようですが^^
日本は高温多湿なのでそういう影響もあるのか???

だめになるの残念ですけど、仕方がないのかもですね・・・

投稿: 菫 | 2013年9月23日 (月) 08時24分

ベルママさん、こんにちは。

この花色は、鮮やかですよねぇ♪
今回は花数も多くてニンマリです。

> 茎もそんなに伸びてなくて、お上品ですね。

う~ん、我が家は庇があるので横からの光になってしまって、横へ倒れて咲いてしまいます。なので結構長いと思います、でも倒れている分、目立たないのかなぁ??

ベルママさんの所でも咲き始めてきたんですね。
これからが楽しみですよね。
この花も、蕾の色が最初は白っぽかったので心配してましたが、だんだん色づいてくれて濃い色で咲いてくれてホッとしました。
ベルママさんの所も、きっとクッキリとした色で咲いてくれますよ。

> とうとう、森のかがり火たち、枯れてしまいました。

あらぁ、枯れましたか。
年々夏が暑くて暑くてシクラメンにとっては厳しいですね。
今日も蒸し暑くてねぇ。我が家も数株駄目にしちゃいました。
我が家は、森のかかり火たちは何とか生き残ってくれてます。実生も生き残ってくれて、今年は植え替えもして芽も動き始めてくれました。実生は親株より強いかなぁって感じてます。

投稿: TOTORO-K | 2013年9月23日 (月) 10時11分

菫さん、こんにちは。

はい、原種シクラメンのシーズン、始まりましたね。
花の微妙な変化や葉の変化が楽しいですね。

> 秋はいろんなお花の販売も販売も始まるのでわくわく。。。ですが、
> 私は今は買ってる場合じゃないので・・・( ̄ー+ ̄)

ふふふ、販売も始まってますね。
今年は、秋植え球根を色々買ってしまったので最小限にと思ってますが育てて見たい株にタイミングが合わなくて・・・まあ、先は長いのでゆっくり行こうと思っています。
菫さんの所の、森のかがり火たちも枯れましたか。
大きくなればなるほど夏越しが厳しいように思います。
特に、夏がドンドン厳しくなってきて夏越しが難しいですね。
やはり実生で更新が必要かもですね。

投稿: TOTORO-K | 2013年9月23日 (月) 10時41分

TOTOROさま こんばんは*^^*
原シクシーズン到来ですね。
待ってました~っっ
これから楽しみですね。
ルビーとっても濃い色でキレイですね。
見惚れてしまいました。
蕾も大好きです。

お互いドップリ嵌ってしまいましたね。
私も小さいから年々増えてしまいました。
また見せていただくの楽しみにしております。

投稿: オーリー | 2013年9月23日 (月) 19時19分

オーリーさん、こんばんは。

やっと秋らしくなって原種シクラメンのシーズンになりましたね。
本当にこれからが楽しみであり夏の結果が出るドキドキの季節でもありますね。

グラエカム.ルビーの口元から伸びるルビー色が気に入ってます。この色が良いですよねぇ。
蕾が見え始めると待ち遠しくてワクワクしますね。

> お互いドップリ嵌ってしまいましたね。
> 私も小さいから年々増えてしまいました。

あはは、以前は、シクラメンは夏越しが無理って思ってたんですが。頂いた種が育って花が咲いてくれたのに気をよくして、その後どっぷり浸かっちゃいました。
小さいので増えちゃいますね。でもそろそろ絞っていかないと、実生が育って株が増えてきてるので置き場所が・・・
まあ、もう少しはいけそうなので悩みながら増えていきそうです(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2013年9月23日 (月) 20時19分

TOTOROさん

こんばんは~♪
グラエカム本当に鮮やかなお花ですね。
ストライプも鮮やかで美しいです。
夏越しが無事にできると嬉しいですね。
我が家もガーデンシクラメンが咲き始めました。
こういう種類のものは、初めて夏越ししたので驚いています。
今までは原種シクラメンしか、夏越しができなかったので...。
近所の農家の方が、シクラメン栽培者に夏越しや立派なお花の咲かせ方をきいたら「業者がやっていけなくなるから教えない」と言われたそうです。
確かに...と思いました。
TOTOROさんは、蘭も、原種シクラメン他上手に育てることができますから、業者泣かせな方だと思います。

投稿: ジョセフィーヌ | 2013年9月24日 (火) 21時39分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

有難うございます。
ルビー色のストライプが魅力的です。

> 夏越しが無事にできると嬉しいですね。

そうなんですよねぇ。この高温多湿の盛夏を無事乗り切ってくれるかどうか、ドキドキしながら過ごして、無事花を見せてくれるとホッとします。
ガーデンシクラメン、咲き始めてるんですね。早いですね。
ガーデンシクラメンも種類が多くなって楽しめますね。
我が家は、森のかかり火たちが葉を出し始めたところです。まだまだ花は先です。来年春です。

>「業者がやっていけなくなるから教えない」

そうでしょうね。プロのノウハウを簡単に聞けちゃったら、嬉しいけどマズイですよねぇ。
でも、仲良くなって少しヒントが聞けると嬉ですね。
まあ、試行錯誤しながら頑張るのも楽しみかもです(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2013年9月24日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの蘭なんだけど・・・ | トップページ | ついポチッと »