« 原種シクラメン2 | トップページ | 原種シクラメン4 »

2013年10月 6日 (日)

原種シクラメン3

2013/10/6の栽培場所(屋外)最低気温22℃ 最高気温32℃ 曇り時々晴れ

今年は夏越しに失敗して、そこそこ育った株は消えてしまったんですが、生き残ってくれたC.hederifolium‘Ruby strain’(シクラメン.ヘデリフォリウム‘ルビー ストレイン’)が咲いてくれました。

Cimg70671
でも1輪なんですけどねぇ(あはは)
でも1輪でも咲いてくれただけで嬉しいです。優しいピンクに口元から登るルビー色が綺麗です。Cimg70811

花は全体に柔らかい雰囲気で好きな花です。この子は自分のファースト原種シクラメンなので大切にしたいです。

Cimg70821
口元の顎部分はクッキリと白くなって印象的なんですよねぇ。Cimg70851

先日、蘭友さんが送ってくださった貴重なデンドロビュームの苗たちです。

Den.nobile fma alba、ノビル原種の白花です。スッキリとした花が咲くそうで数年後が楽しみです。

Cimg70781
こちらは、Den.nobile fma album 'Yuno' こちらはリップに黄色が入るタイプです。

Cimg70751
こちらは、Den.nobile fma carnea 'F Arima' こちらはリップにカーネア色(肉色)が入るタイプです。

Cimg70731
どの株も良い感じの苗で数年後花が見られるよう頑張りたいです。
しかも貴重な苗ばかり、有り難いです。

そしてセダム.カウルレアも芽が出てきました。でも片方は沢山出て、もう一鉢は数芽と極端な状況、種が先にこぼれちゃったのかなぁ。

Cimg71001

|

« 原種シクラメン2 | トップページ | 原種シクラメン4 »

コメント

TOTOROさん
こんばんはwink
原種シクラメン、美人さんばかりですね~。
やっと涼しくなってシクラメンたちも一気に開花が始まりましたね。
良い季節になりました。
猛暑を乗り越えた子たちですから、可愛くなってしまいますね。

デンドロビュームたちも元気そうですね。
開花が待ち遠しいですね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2013年10月 6日 (日) 19時41分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

有難うございます。
やっと原種シクラメンの季節になってきました。
今年は、暑さが長引いて無事に夏越ししてくれるのか心配でした。数株消えましたが、なんとか花を咲かせてくれました。
ほんと顔を見せてくれると愛おしいです。

元気なデンドロビュームの苗を頂きました。
数年後が待ち遠しいです。

投稿: TOTORO-K | 2013年10月 6日 (日) 20時44分

TOTORO-Kさん、こんばんは~。

秋咲きの原シクが賑やかですね!
グラエカムはきりりとしていて、私のイメージではちょっと男性的。
ヘデリは親しみやすい感じです。
葉模様が印象的な原シクですが、実はお花にも個性があるので、複数所有すると違いがわかって面白いものですね。

ルビーストレイン、色が濃くて、小さくても華やかですね。
グラエカムのルビーとは色の乗り方が違っていて面白いですね。

投稿: ままこっち | 2013年10月 6日 (日) 21時57分

ままこっちさん、こんばんは。

はい、秋咲きのシクラメン達が咲き始めてくれて楽しんでます。

> グラエカムはきりりとしていて、私のイメージではちょっと男性的。
> ヘデリは親しみやすい感じです。

なるほど。グラエカムはキリリですか。
言われてみれば、そう見えますね。しかも葉が大型化しますものね。
ヘデリフォリウムは優しい感じがしますよね。

そうなんです。葉模様もいろんなのがあって楽しいですが。花も実生だと色んなバラエティーが出てきて違いがあって楽しいです。
こういう個性の違いは並べてみると分かりますね。

投稿: TOTORO-K | 2013年10月 6日 (日) 23時14分

こんにちは。
家づくりのことでちょっとアドバイスをいただきたく~メールさせていただきました。

・・・あっ、たいしたことではないのですが・・・(。・w・。 )

すみませんがよろしくおねがいいたします。

投稿: 菫 | 2013年10月 8日 (火) 11時35分

菫さん、こんばんは。

遅くなりましたが。メールしましたので
ご確認ください。

投稿: TOTORO-K | 2013年10月 8日 (火) 22時35分

こんばんは~♪
これが、ヘデリフォリウム‘ルビー ストレイン’ですか・・・
先日の我が家のと似ているような気もしますね。

新入りさんのデンドロさん、来年楽しみですね。
どんなお花が咲くのか見せて頂くのを楽しみにしてます。

家ね、頂いたリチャードミューラーが花芽、三つもつけたんです。
まだ蕾も小さいから、当分先ですが、とても嬉しいです。

投稿: ベルママ | 2013年10月 9日 (水) 18時16分

ベルママさん、こんばんは。

たぶん、ベルママさんの所で咲いていたのも
ヘデリフォリウム.ルビーストレインだと思いますよ。

蘭友さんのご厚意でお迎えすることが出来ました。
開花はね、このバルブは、運が良ければ花が付くかも知れませんが。通常だと再来年に成ると思います。
頑張って育てます♪

おぅ、リチャードミューラーに花芽が出ましたか。しかも3輪ですか。楽しみですね。
蘭は開花までゆっくりですから、ドキドキしますが、ワクワクもしますよねぇ♪

投稿: TOTORO-K | 2013年10月 9日 (水) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原種シクラメン2 | トップページ | 原種シクラメン4 »