« やっと咲いてくれました | トップページ | ビオラ »

2013年10月20日 (日)

原種シクラメン5

2013/10/20の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温18℃ 雨

2013年5番目に咲いてくれた原種シクラメンは、C.cilicium f.album?(シリシアム.アルバム?)でした。ただ、我が家の環境が悪いので横になちゃってます。

Cimg71101
花は、小振りな花です。普通種は淡いピンクで口元に濃いピンクが入るようですが、この花は白花なので清楚です。

Cimg71111
でもでも、よく見たら花の脈に極々淡く赤が入ってるようにも見えます。そこも気に入ってますけどねぇ。

Cimg71131

そして、前回ご紹介したC.mirabil‘Tile Barn Nicholas’(ミラビレ タイルバーンニコラス)が咲き進んで、葉も展開してくれました。

Cimg71161
このモミの木模様が良いですよねぇ。周りのシルバー部分には少し赤味が残っています。

Cimg71181
これから葉が出てくるのも楽しみです。

Cimg71201

|

« やっと咲いてくれました | トップページ | ビオラ »

コメント

白のシクラメンの原種、すごく素敵ですね。
良く見ると葉脈?もあるのもオシャレです。
環境が良くないとご謙遜ですが、
おそらく花が重たいので自然に傾くものと思いますので、それでいいと思います。
ミラビレは、沢山咲いて、ほのかなピンク色、正に日本人好みの色です。癒されます。
葉っぱも変わっていて、観葉にもなりますね。
いろいろな角度で見ているTOTOROさんの目線、見習うべき点ですね♪

投稿: 翠香 | 2013年10月22日 (火) 10時39分

翠香さん、こんばんは。

有難うございます。
白いシクラメン、良いでしょ♪
そうなんです。花弁に脈が入って綺麗なんです。しかもよく見てみたら、極々淡く赤味を帯びてます。

花ねぇ。ナーセリーさんの花付を購入すると、しっかり上を向いているので、やはり横からの光かなぁと、ただ花茎もしっかりしているので肥培も足らないか、光線不足かもです。ただ光はあまり強くてもグッタリしそうなので、怖くてねぇ。

ミラビレの花色、言われてみればそうですね。日本人は癒される色ですね。
葉も、モミの木模様が出て来て可愛いんです。お気に入りの一つです。

投稿: TOTORO-K | 2013年10月22日 (火) 20時57分

こんばんは~♪
白いシリシアム、綺麗ですね~。
>でもでも、よく見たら花の脈に極々淡く赤が入ってるようにも見えます。
そうなんですか・・・
花びらをじっくりと見てるからわかるんですね。
去年、我が家でも咲いたのですが、白いのが咲いたとしか覚えてなくて・・・
我が家はやっと蕾が膨らんできた所です。
咲いたら、しっかりと見てみます。

ミラビレが豪華に沢山咲いているのでビックリしました。
立派だわ~。
どうするとこんな風に咲かせられるのかしら?
私、肥料とか全然あげてないです。
今、あげたほうがいいのかしらね。」

投稿: ベルママ | 2013年10月24日 (木) 20時24分

ベルママさん、こんばんは。

有難うございます。
白のシリシアム良いでしょ♪
この花、クリックして大きな画面で見ると解ると思います。口元辺りが解りやすいです。
この個体だけの、特徴なのかも解りませんけどねぇ。

ベルママさんの所でも蕾が膨らんできましたか。楽しみですね。
そう、白花って言ってもアルバじゃ無い場合が多いです。よく見ると、ほんのり色が乗ってる場合があって楽しいです。

ミラビレ沢山咲いてくれました♪
ただ、横からの光なので皆斜めになっちゃうんです。仕方ないです。でもこれくらい咲いてくれると華やかです。
肥料は特別あげてないです。マグァンプを少し入れてるかなぁ。

投稿: | 2013年10月25日 (金) 00時01分

ウチの子も、横になってます。
同じかんじです~ちょっと安心しました。
そういう性質なのかも?!
ミラベリ、すごいですね!
花が凄いと思ったら、葉っぱが☆
すごいすてき!
よくこの株を見つけましたね~、出会いですねー!

投稿: sawa | 2013年10月25日 (金) 12時29分

sawaさん、おはようです。

わぁ、sawaさんもシクラメン育ててらっしゃるんだぁ♪
ふぉぉ、sawaさんの所でも横に倒れちゃうんですね。どうしてなんでしょうね。

有難うございます。
ミラビレ良いでしょ。花は華やかで綺麗です。そう、葉もねモミの木模様が浮かんで綺麗なんです。花が終わった後も楽しめます。
このミラビレ タイルバーンニコラスは、葉にモミの木模様が出ます。
お迎えした時は、葉だけの時にお迎えしました。この葉模様が大好きです。

投稿: TOTORO-K | 2013年10月26日 (土) 09時00分

TOTOROさま こんばんは*^^*
シリシアム白でお揃いですね。
ウチもたまたま2つとも白でピンクは持ってないんです。白のほうが好きなので良かったのですが^^
TOTOROさまのミラビレTBNは白い部分がとってもキレイですね~。モミの木の模様もとてもキレイです。
沢山出てきたら見事でしょうね。

投稿: おーりー | 2013年10月26日 (土) 19時57分

オーリーさん、こんばんは。

わぁ~♪シリシアムお揃いでしたか。
オーリーさん、白、お好きでしたよね。
この白花、口元から上へ伸びる脈のラインが、少しですが赤味が入っていてとっても気に入ってます。

ミラビレ タイルバーンニコラス、この葉模様良い感じでしょ。
これから沢山出てくるのが楽しみです。
違うタイプの模様の子、芽が出てこないかなぁって楽しみに待ってます。

投稿: TOTORO-K | 2013年10月26日 (土) 20時37分

とても綺麗ですね、白のシリシアム。
花の脈に色が入っているのですか?
拡大画像で確認しました。
中心から伸びたラインの先端部分を良く見ると確かに色が入ってます。
目の悪いあたくしにも見えましたw
繊細な花にこそ似合う美しいラインですね。

モミの木模様の葉が可愛いです!
自然ってすごい! こんな模様が出来上がるのですね。

投稿: 棘姫 | 2013年10月27日 (日) 12時33分

棘姫さん、こんばんは。

有難うございます。
この白のシリシアム、ただ真っ白じゃ無い所が気に入ってます。このラインが綺麗ですよねぇ。

ミラビレ タイルバーンニコラスの、この葉模様、本当に凄いですよね。自然界って凄いって思っちゃいます。
これから出てくる葉が楽しみです。

投稿: TOTORO-K | 2013年10月27日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと咲いてくれました | トップページ | ビオラ »