« 原種シクラメン3 | トップページ | やっと咲いてくれました »

2013年10月10日 (木)

原種シクラメン4

2013/10/10の栽培場所(屋外)最低気温22℃ 最高気温33℃ 晴れたり曇ったり

4番目は、C.mirabil‘Tile Barn Nicholas’(ミラビレ タイルバーンニコラス)がです。
ピンクのヒラヒラした花弁が綺麗です。

Cimg70881
この花弁の色と小さな口元に乗る赤紫が可愛らしいです。
この花弁は縁に細かい切れ込みが入るのと、花弁の形が元は細く中央辺りが広がってまた弁先で細くなるエレガントなラインが良いです。そして咲き進むほどに花弁のラインもハッキリしてきて綺麗になっていくんです。

Cimg70901
蕾もね、こんな風に解けるように開いていく姿がたまりません。

Cimg70911
でね、気が付いたことがあるんです。この花は茶色い牙のような尖りが出てるでしょ。

Cimg70941
でも、こちらの花は牙が見当たりません。同じ株なんですよ。不思議です。

Cimg70931
咲き進むと花色も濃くなり華やかさが増して好きな花です。
この後の葉が出てくるのも楽しみです。

Cimg70981

|

« 原種シクラメン3 | トップページ | やっと咲いてくれました »

コメント

こんばんは~♪
ミラビレ タイルバーンニコラスって、普通のミラビレと何処が違うんだろう?って思って画像を大きくして見せてもらいました。
タイルバーンニコラスは花びらの先端がギザギザしているんですね。
家の普通のにはギザギザがないです。
他にも違いがあるのでしょうけど、私、初心者だから、よくわかりません。
だけど綺麗ですね~。

リチャードミュラー、3個って書きましたが、正確には3本の茎があがってきたんです。
喜んでいたら、台風は来なかったのですが、強風で1本先端がなくなってしまいました。
今日も、強風があれまくっているので、他のも折れちゃったら大変なので、室内に取り込みました。
花芽は3個と2個あります。
無事開花してくれるといいのですが・・・
お花をしっかり咲かせるのは、難しいですね。

投稿: ベルママ | 2013年10月11日 (金) 21時32分

ベルママさん、こんばんは。

ミラビレ.タイルバーンニコラスの特徴は葉が周りはシルバーで、中心部にモミの木模様で緑が残ります。なかなか可愛くて葉も楽しみです。

花弁の縁、細かく切れ込みが入ります。普通のミラビレは我が家には無いので比べられなくて違いを知りませんでした。普通種はギザギザが無いんですね。勉強になりました。有難うです。

リチャードミュラー、3花茎上がったんですか。凄いですね。
でも強風で1本飛びましたか。残念でしたね。でも自然相手じゃ、どうしようも無いですね。
残りの2花茎に3輪と2輪ですか。無事咲いてくれると良いですね。
高温になりすぎないように注意してくださいね。暑すぎたり環境が大きく変わると蕾がシケることがあるので・・・
咲くのが待ち遠しいですね。

投稿: TOTORO-K | 2013年10月11日 (金) 23時51分

おはようございます。
シクラメンの原種は、花期が秋なんですね。
改良を重ねていくと冬に店先で並ぶシクラメンのように大きな花で葉っぱとともに咲くようになるんですね。
私もかなり以前のことなのでいつ咲いたかは、もう記憶が定かではありません(苦)
TOTOROさんの所と私の所では、最高最低温度が、それぞれ5度近く違います・・・
でも、今年は異常なくらいに10月になっても暑いですね。

投稿: 翠香 | 2013年10月12日 (土) 09時05分

翠香さん、こんばんは。

原種シクラメンのシーズンが始まりました。
原種シクラメンは、これから秋咲きが始まり、冬咲き、春咲きと続きます。このミラビレは、秋咲き種です。
そう、冬に花屋さんに並ぶ大きな改良種のシクラメンは、冬咲き種のペルシカム(C. persicum)を改良して作られているので冬に咲くんでしょうね。
自分もかなり昔に改良種のシクラメンは、育てたことがありますが駄目だったのでシクラメンは難しいので育てるのは無理だと思っていました。でもヘデリフォリウムの種を頂いて蒔いたら芽が出て育ったので、填まっちゃいました(あはは)
実生すれと環境に慣れるので上手くいくかも。しかもヘデリフォリウムは耐寒性が高いので上手くいけば、そちらだと地植えも可能かもしれませんよ♪

最高最低気温5℃も違いますか。いつまでも暑くて今日も30℃ありました最低気温も20℃です。でも明日朝は一気に下がるらしいです。極端で困ります。

投稿: TOTORO-K | 2013年10月12日 (土) 23時25分

TOTOROさま こんにちは*^^*

ヒラヒラと美人さんですね。
お花も可愛いし、そのあとの葉っぱもまた楽しみですね。
私も好きで何個か持っておりますが、それぞれにお花の色も香りも違うんです。
ココナッツ+生乾きのニオイなんてのもあります(爆)

投稿: オーリー | 2013年10月14日 (月) 14時06分

オーリーさん、こんばんは。

ミラビレは良いですよね。
このヒラヒラは可愛すぎですよねぇ。
そう、これから出てくる葉っぱも楽しみなんですよね。本当に楽しめる花だと思います。

香りねぇ、環境や育ち具合でも変わって来るんでしょうねぇ。まあ、それも楽しみの一つですね(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2013年10月14日 (月) 17時25分

TOTOROさん
こんばんは♪
ミラビレ、見事に咲いていますね。
優しい花色が良いですね。
今日は強い雨が降っています。
以前は滝のような雨に当ててしまいましたが、さすがに今回は軒下に引っ越ししておきました。
これから次々開花が始まりますね。

急に寒くなりましたね。ご自愛くださいませ。

投稿: ジョセフィーヌ | 2013年10月15日 (火) 20時52分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

有難うございます。
今年もミラビレ沢山咲いてくれました。
花色が優しくてヒラヒラして可愛い花です。

そちらは強い雨が降ってますか。こちらは夜になって本降りの雨になりました。明日朝までは強く降る可能性があるみたいですね。
シクラメンは流石に鉢だと雨に当てまくりは少しマズイでしょうね。軒下避難が良いでしょうね。
これからのシクラメンの開花が楽しみですね。

有難うございます。気温差ありすぎですよね。
ジョセフィーヌさんも、ご自愛くださいね。

投稿: TOTORO-K | 2013年10月15日 (火) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原種シクラメン3 | トップページ | やっと咲いてくれました »