« 原種シクラメン5 | トップページ | 美味しそうな色♪ »

2013年10月28日 (月)

ビオラ

2013/10/28の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温18℃ 晴れ

今年は、姪達とビオラを育てる事に。

Cimg71221

今年は、このイエローチャームと

Imag0738_burst0011_3
つぶらなタヌキあずさと

Imag07391
後で買い足したレッドウィズブロッチの3株を植えました。

Imag07401

今回も、ハンギングバスケットを使うことにしました。

Imag07411
前回春に乾きすぎてビオラが萎れることがあったので今年は内側にビニルを敷きました。
当然、底には水抜き穴を何カ所か空けてます。

Imag07421
そして側面にも植えるので切り込みを入れておきます。

Imag07431
こんな感じでセットします。

Imag07441
用土は我が家の定番の赤玉土、鹿沼土、バーミキュライトに肥料のマグァンプです。

Imag07451
根はまだ、あまり回ってませんでした。でも新しい用土に馴染ませるため、肩と底の部分を崩しました。

Imag07471
上まで切り込んだ部分から差し込みました。

Imag07491
土がこぼれないようにステープルで留めました。

Imag07501
こんな感じで3株植えて完成です。

Imag07561
しばらく明るい日陰で管理して徐々に馴らしていきます。大きく育って欲しいです。

Imag07581

|

« 原種シクラメン5 | トップページ | 美味しそうな色♪ »

コメント

こんばんは~♪
つぶらなタヌキあずさって、可愛くて、面白い名前ですね。
どんなお花が咲くのか楽しみです。
ハンキングって、難しいから、作ったことないんですが、水持ち良くするには、内側にビニール敷くのがいいんですね。
春が待ちどおしくなりますね。

リチャードミューラー、お蔭様で綺麗に咲きました~。
有難うございました。

投稿: ベルママ | 2013年10月29日 (火) 18時42分

ベルママさん、こんばんは。

つぶらなタヌキあずさって面白いネーミングですよね。
この名前だったので、姪にと思って購入したんですが。今ひとつ本来の色が出てないので、サンピアローズを渡して自分が育てる事にしました。
本来は紫色の花が咲きます。

ハンギングバスケット、前回は春に乾いてしんなりしてしまったので、どうなの?って思っていたら、趣味園に見てたら偶然特集になっていてビニルを内側に敷くのが紹介されていて、なるほど納得しました。
春にはこんもりと咲いて欲しいです。

> リチャードミューラー、お蔭様で綺麗に咲きました~。

わぁ、良かったですね。この時期は花持ちも良くて長く楽しめますね♪

投稿: TOTORO-K | 2013年10月29日 (火) 23時52分

TOTOROさん こんにちは\\^^
生きてましたよ゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

ビオラのハンギング楽しそうですね♪
寒さに強いからやはり冬場には
欠かせないお花ですね。
昔と違って 色も複雑になって一つの種類でも グラデーションがきれいですよね。
こんもり咲くといいですね^^

今年は花屋さんも行きませんでした。
原シクも維持だけに努めています。^^;
何か受験生がいると 気持ちが晴れ晴れとしないというか。。悶々としているんです。
学習発表会も終わりその休みも終わりやっと平日の自由がおとずれて 訪問させていただきました。

お花の手入れもずいぶん怠っていたので
ぼちぼちやっていきます。
いただいたウチョウランはまだ葉が元気なのと 黄色く茶色くなってきてるものもあり そろそろ水はストップでしょうか?

投稿: くさ | 2013年10月30日 (水) 10時43分

くささ~ん、こんばんは。お久しです♪

2年ぶりにハンギングバスケット作って見ました。我が家は平面で置く場所が限られるので、この方法なら置けるんです(あはは)
最近のビオラは、花色が多くなりましたね。ナーセリーによって個性も強くて楽しめますね。
春には、こんもり茂ってくれるのを楽しみに頑張ります。

そうかぁ、受験生なんですね。気を遣いますね。
でも、気持ちが沈んでしまってもね。適度に息抜きしてくださいね。当然息子さんもね。

ウチョウランも、かなりバラツキがありますね。我が家も早いのは、葉が茶色くなったので堀あげ冷蔵庫で眠って貰ってます。
葉が元気な子は、乾いたら水あげてます。水切るのは今までしてませんでした。通常管理のままです。気温が下がれば乾きも遅くなって自然に水やり回数が減ると思います。

投稿: TOTORO-K | 2013年10月30日 (水) 23時12分

TOTOROさま こんばんは*^^*
楽しみにしておりました。
カワイイですねー
私もイエローチャームは毎年好きで育てておりました。
今年はこちらでは見かけませんでした。
・・そういえばコアラシリーズも見なかったです。
また見せてくださいね。
ハンキングもなるほど~ととても勉強になりました。
どんな風に咲き進むのかとても楽しみです^^

投稿: オーリー | 2013年11月 2日 (土) 16時39分

オーリーさん、こんばんは。

ビオラは可愛いですね。しかも冬の間咲き続けて楽しませてくれて嬉しいですよね。

イエローチャーム、色が気に入って今年注文しました。コアラの花色とっても可愛くて好きです。

そちらの花屋さんでは見元さんの株、販売してるんですね。良いなぁ♪こちらでは販売されてないのでネットで注文しました。(見元さんのサイトで)

ハンギングはね、我流です。
サイドに花を入れると、ヤシの繊維が目立たなくてボリュームも出て良い感じになります。またアップしますね。

投稿: TOTORO-K | 2013年11月 2日 (土) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原種シクラメン5 | トップページ | 美味しそうな色♪ »