« 原種シクラメン4 | トップページ | 原種シクラメン5 »

2013年10月13日 (日)

やっと咲いてくれました

2013/10/13の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温29℃ 秋晴れ

2009年に咲いたっきりのRcv.Jimminey Cricket  (from S.B.O.E)が咲いてくれました。
なかなか良い芽が出せなくて、毎回ヒョロヒョロの芽でしたが今回は何とか細いですが
幾分太かったらしく花が咲いてくれました。

Cimg71031
花弁は淡く緑色を帯び、弁先などに少しだけ極淡い赤系がかかります。
リップも淡く緑色を帯びますが白が強いです。

Cimg71041
花首が凄く細くて長くて折れないか凄く心配でした。でも何とか咲いてくれました。
強い風に揺れまくってドキドキでした。花茎は8㎝あります。先がとっても重そうです。

Cimg71071
縁には細かい切れ込みが入るリップは、たおやかで大らかに広がってゆったりとした気分にさせてくれます。
この花は夜香ります。でもいつも香るわけでも無くて、香る条件はとっても狭いようです。

Cimg71091_2

|

« 原種シクラメン4 | トップページ | 原種シクラメン5 »

コメント

こんばんは。

原シクもいろいろ咲いて華やかになっていますね~。
でも、蘭もやっぱりいいですよね。
このお花は、大きめのお花がゆらゆらと可愛らしいです。
蘭は、お花のかたちが個性的なのが楽しいですね。
色もさまざまですしね。。。

我が家の蘭たちも元気ですが、今は成長の様子も見る余裕がなくて。。。
これから梱包をしていくわけですが、お花の数が多いのでトラックで運ぶことを考えると頭が痛いですが・・・。
まあ、お任せするしかないですね。。。
お花って、ものにもよりますが重ねにくいものもあるので、トラックの面積を取りますよね(^-^;

・・・あまりいろいろ考えないようにしよう(苦笑)

仮住まいの後、もう一回あるし。。。

・・・あまり考えないようにしよう(苦笑)
・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: 菫 | 2013年10月14日 (月) 00時02分

菫さん、おはようです。

原種シクラメンも咲き始めてきて楽しみな季節になりました。

蘭の花も良いですよね。
この花は、大きくゆったり咲く花で気に入ってます。
この花は菫さんがお持ちの個体とは別個体名が付いています。この花はノドサの影響が強いのか花弁が開きません。
面白い形に咲きます。

今、梱包準備の真っ最中ですか。大変ですね。
植物の場合は詰め込むって言うわけに行かないですものね。当然取り扱いにも・・・
この辺りは、もう業者さんにお任せするしかないですね。
次回は、これを教訓に改善策が見つかって手際も良くなるかもしれませんよ♪

投稿: TOTORO-K | 2013年10月14日 (月) 09時20分

こちらもお邪魔します~
華やかなのも素敵ですが、私はこういう緑とか白とかが好きになりました。
とっても素敵ですね。
しかも香りもあるのですねっ
条件が合ってはじめて香るなんて・・
どんな香りがするのでしょう。
妄想は膨らむばかりです。

投稿: | 2013年10月14日 (月) 14時08分

また名前を書き忘れてしまいました。
ゴメンナサイです。

投稿: オーリー | 2013年10月14日 (月) 14時09分

こんにちは~♪
私の大好きな蘭です。
白やグリーンのお花が清楚ですね。
お花、8cmもあるのですか?
これは相当大きいですね。

初めてTOTORO-Kさんの所で見せて頂いて感激したお花です。

投稿: ベルママ | 2013年10月14日 (月) 15時55分

オーリーさん、こんばんは。こちらへもコメント有難うです。

蘭も種類が多くて華やかな物から不思議ちゃんまで色々あります。
この子は大らかでゆったりした姿が気に入ってます。
香りはね、爽やか系のシトラスに甘さを少し加えて薄くした感じ?あーー、解りにくいですよねぇ。すみません。香りは伝えるのが難しいです。

夜香るタイプは、ある特定の虫を呼んで交配の媒介をして貰う為に香っているので、条件が難しいんでしょうね。夜動いてくれる虫って限られてますよね。
温度に湿度そして時間等の条件が整わないと匂わないのかな?って思ってます。

投稿: TOTORO-K | 2013年10月14日 (月) 17時33分

ベルママさん、こんばんは。

ベルママさんは、白系やグリーン系はお好きでしたよね。
半開き状態ですが花は大きいです。ゆったりした雰囲気が良いです。でも鼻の大きさに対して花茎が細いのでドキドキします(あはは)

> 初めてTOTORO-Kさんの所で見せて
> 頂いて感激したお花です。

有難うございます。
管理が良く無いので、なかなか咲いてくれませんが、頑張ります。

投稿: TOTORO-K | 2013年10月14日 (月) 17時42分

TOTOROーKさん、おはようございます。

そちらは台風は大丈夫ですか?
こちらも日中に通過するようで、大荒れ状態です。(>_<)

このお花は初めて拝見しました。
清楚な良い色ですね~
お花も大きそうで、見応えがありますね。
私の知らないお花を見せて頂いて、いつも楽しみです♪
原種シクラメンも、あれこれ楽しみです~~

投稿: minami | 2013年10月16日 (水) 08時41分

minamiさん、こんばんは。

こちらは、台風通過後かなり強い風が吹いてますが、我が家は被害無くすんでいます。有り難いことです。
minamiさんの所は、大丈夫でしたか?通過後もかなり強い風が吹き荒れるので油断しないでくださいね。

ジミークリケット、面白い花でしょ。
華やかな洋蘭のイメージとは雰囲気が違うタイプです。花のサイズも8㎝あってゆっくりした感じが気に入ってます。
管理があまり良く無いので沢山ご紹介出来ないので申し訳無いですが。頑張ります。

原種シクラメン第一弾が一段落で次の子達が動いてくれるのを楽しみにしているところです。

投稿: TOTORO-K | 2013年10月16日 (水) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原種シクラメン4 | トップページ | 原種シクラメン5 »