« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月24日 (日)

同居人

2013/11/24の栽培場所(屋外)最低気温6℃ 最高気温30℃(直射光下) 晴れ

この夏にお迎えしたC.Mini Collins ‘Pink Sherbet’(ミニ コリンズ ‘ピンク シャーベット’)の鉢に同居していたPseuderanthemum variabile(プセウドランセマム・ヴァリアビレ) が咲きました。

Cimg72181
最初全く名前が解らなくて、蘭友さん達に尋ねたら、皆さん探してくださって、解ったのがこの名前でした。キツネノマゴ科でオーストラリアの常緑生植物でした。
白い花弁が優しい雰囲気の可愛い花です。

Cimg72191
よく見るとウサギのようで可愛いです。
でもかなりの繁殖力のようで、かなり増えるそうです。でも耐寒性は無いと思うのでそれほど増えないかも?う~ん、育てて見ないと解りませんね。でも偶然同居してて、思いがけない可愛い同居人さんでした。

Cimg72201

| | コメント (8)

2013年11月17日 (日)

2013年ネリネ1

2013/11/17の栽培場所(屋外)最低気温5℃ 最高気温22℃ 晴れ

今年もダイヤモンド・リリー‘ピンクディスティンスション’(‘Pink Distinction’)が1番に咲いてくれました。
この花の表情を撮るのには、昼間の陽射しは強すぎるので、早朝に撮りました。
最初は、陽が当たってませんが、徐々に当たって表情が変わっていって楽しかったです。
底白にピンクの縁取りが綺麗です。

Cimg72021

Cimg72031_2

Cimg72041

Cimg72051
Cimg72131
花を拡大すると、このキラキラ感が伝わるでしょうか。この質感がとっても好きです。

Cimg72061
ただ、すべてをコンスタントに毎年咲かすのは難しいです。

Cimg72081

| | コメント (8)

2013年11月10日 (日)

またお迎えしてしまった原種シクラメン

2013/11/10の栽培場所(屋外)最低気温14℃ 最高気温16℃ 雨

少し前ですが、また原種シクラメンをお迎えしてしまいました。(あはは)

一つ目が、C.hederifolium(ヘデリフォリウム)の濃色花です。

Cimg71601
我が家に来て、間も無い時の画像です。花色が凄く濃いです。

Cimg71611
この口元、飴のように濃く艶やかでしょ。顎の部分の白がクッキリ鮮やかで気に入ってますY。

Cimg71621
5日ほど経って色が抜けてきました。抜けてきても、口元は濃くて白もハッキリしてきて
これはこれで良いかも♪

Cimg71711
葉もやっと開いて来ました。どんな感じに変わるのか楽しみです。

Cimg71721

続きを読む "またお迎えしてしまった原種シクラメン"

| | コメント (8)

唯一のリトープスに・・・

2013/11/9の栽培場所(屋外)最低気温10℃ 最高気温23℃ 曇り

我が家で唯一残ってくれているリトープス、日輪玉系白花日輪玉 C392が咲いてくれました。

Cimg71551
白い花弁が、とっても清楚で気に入ってます。ただ、陽が差さないと開いてくれないので見ることが出来るのは限られているので、なかなか見ることが出来ません。

Cimg71561
植物は正直で、少し手を抜くとたちまち調子を崩します。リトープスも気持ちが離れたら、この子だけになってしまいました。ダメですね。
今は育てた気持ちもありますが、手が回ってません。もう少し気持ちに余裕が無いと、無理です。というか多すぎ(あはは)
でも、気になる子はいっぱいで、困ったものです。

Cimg71571

| | コメント (4)

2013年11月 3日 (日)

美味しそうな色♪

2013/11/2の栽培場所(屋外)最低気温14℃ 最高気温23℃ 曇り

Rby.Wakamodosa 'Ohyama' (リンコブラソレヤ.ワカモドサ‘オーヤマ’) が咲いてくれました。

Cimg71231
1輪なので大きくゆったり咲いてくれました。サイズは直径12㎝です。

Cimg71241
この大きくウェーブが入るリップが良いです。しかも喉元に柔らかい黄色が上品です。

Cimg71251
そしてスロート部分に入るピンクも優しいです。

Cimg71281
真正面から見ると、少しユニークかも。花って見る角度で印象が変わるから面白いです。

Cimg71291
そして恒例の横顔です。リップの大きさが解るでしょ♪

Cimg71301

さぁ、連休明け最低気温が一桁予想なので連休中に取り込み決意しました。
量が多いので昼間にしっかり確認しながら取り込もうと思っています。
そして外のレイアウトも、冬仕様に変更です。

| | コメント (8)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »