« 2013年ネリネ1 | トップページ | 今回はいじけちゃいました。 »

2013年11月24日 (日)

同居人

2013/11/24の栽培場所(屋外)最低気温6℃ 最高気温30℃(直射光下) 晴れ

この夏にお迎えしたC.Mini Collins ‘Pink Sherbet’(ミニ コリンズ ‘ピンク シャーベット’)の鉢に同居していたPseuderanthemum variabile(プセウドランセマム・ヴァリアビレ) が咲きました。

Cimg72181
最初全く名前が解らなくて、蘭友さん達に尋ねたら、皆さん探してくださって、解ったのがこの名前でした。キツネノマゴ科でオーストラリアの常緑生植物でした。
白い花弁が優しい雰囲気の可愛い花です。

Cimg72191
よく見るとウサギのようで可愛いです。
でもかなりの繁殖力のようで、かなり増えるそうです。でも耐寒性は無いと思うのでそれほど増えないかも?う~ん、育てて見ないと解りませんね。でも偶然同居してて、思いがけない可愛い同居人さんでした。

Cimg72201

|

« 2013年ネリネ1 | トップページ | 今回はいじけちゃいました。 »

コメント

こんにちは。

私はただのスミレ?かと思っていました(汗)
かわいいのですが、蘭の栄養?をとってしまいそうなので、退治していました。
結構繁殖力が旺盛で抜いても抜いても芽を出します。
蘭会の方は、抜けきれず、寄せ植え風に両方の花を咲かせて持ってきた方もいらっしゃいました。

投稿: 翠香 | 2013年11月28日 (木) 15時03分

翠香さん、こんばんは。

この花ねぇ、最初見たことあるような気がしてたんです。でも名前が・・・
皆さんが調べてくださって、判明しました。
結構、温室の中だと蔓延っちゃうみたいですね。抜いても抜いても根が残ってると出て来ちゃうって、仰る方も見えました。また種を飛ばしても増えるようです。
可愛い花なんですけどねぇ。蘭と一緒じゃちょっとかもですね。
我が家は、気温が低くて、湿度も低いので育たない気がしていますが。どうなんでしょうねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2013年11月28日 (木) 21時39分

こんばんは~♪
可愛いお花ですね~。
こんなに可愛かったら、占領してもいいかな?って思うけど、我が家には抜いても抜いても、後から後から出てくるスミレが、クレマチスの鉢にあちこちでてきます。
好きなスミレは出てこないんだけど、どうでもいいのが、はびこってます。

だけど、本当に、白ウサギで可愛いですね。
名前もわかって良かったですね。

投稿: ベルママ | 2013年11月29日 (金) 19時35分

ベルママさん、こんばんは。

可愛い花でしょ♪
でも、かなりしぶとく繁殖するようです。
我が家もクレマチスの鉢にビッシリと生えたスミレがいます。これね、種で増えるんですよね。しかも閉鎖花でも種が出来て芽を出すので凄いことに・・・グランドカバーになるようにも思いますが、栄養も吸われそうな・・・

ウサギのようで可愛いんですけど、しばらく様子見てですね。
名前も解って助かりました。ほんと感謝です。

投稿: TOTORO-K | 2013年11月29日 (金) 23時07分

めずらしいお花ですね!
初めて見ました。
可愛いので抜けませんね。。。ヽ(´▽`)/

オーストラリアの植物なんですか・・・
この蘭が輸入されたとき種がついていたんでしょうか???

私のところでは、カタバミがけっこうすごいです。あれ、根が強くてなかなか抜けないんですよね~。
雑草ってほんとたくましいです^^

投稿: 菫 | 2013年11月30日 (土) 18時16分

TOTOROさま*^^*

まぁ可愛らしい同居人ですね。
こんな可愛いのにかなりの繁殖力なのですね。
あまり増えすぎるとありがたみもなくなっちゃいますね^^

ウチのところも菫さま宅と同じく・・
カタバミ&斑入りスミレ&多肉があちこちにはびこってます。
斑入りスミレも多肉も最初は可愛くて植えたのですが、主よりもはびこってしまい・・抜いてもまたどこからか芽が出て来てしまいます。

投稿: オーリー | 2013年12月 1日 (日) 16時20分

菫さん、こんばんは。

自分は、どこかで見たような気もしたんですが、名前が全く解らなくて・・・

輸入時に一緒にってことは、検疫受けなきゃいけないので、無いと思います。
種で誰かが輸入して、種がこぼれて増えちゃったのかなぁって思います。
で、温室の中では環境が良いので育っちゃうんでしょうね。我が家の環境じゃ、どうかなぁ??しばらくようす見です。

> 私のところでは、カタバミがけっこうすごいです。
> あれ、根が強くてなかなか抜けないんですよね~。

うんうん、カタバミをしつこいですよね。
カタバミも色々あって、鱗片で増えるタイプと、種で増えるタイプがあって、鱗片のタイプは、土の中に残って絶対に取りきれないんですよねぇ。
ほんと、雑草は強しですね。

投稿: TOTORO-K | 2013年12月 1日 (日) 17時40分

オーリーさん、こんばんは。

可愛い同居人が咲いてくれました♪
噂によれば、凄い繁殖力だそうです。この顔見てると、そんな風には見えないですよねぇ。
我が家の環境で、どこまで増えるのか?未知数です(あはは)

> カタバミ&斑入りスミレ&多肉があちこちにはびこってます。

どれも単体で見てると可愛いんでしょうけど、メインの植物より増え過ぎちゃうと、本末転倒ですものねぇ。
その加減が難しいですねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2013年12月 1日 (日) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013年ネリネ1 | トップページ | 今回はいじけちゃいました。 »