« 唯一のリトープスに・・・ | トップページ | 2013年ネリネ1 »

2013年11月10日 (日)

またお迎えしてしまった原種シクラメン

2013/11/10の栽培場所(屋外)最低気温14℃ 最高気温16℃ 雨

少し前ですが、また原種シクラメンをお迎えしてしまいました。(あはは)

一つ目が、C.hederifolium(ヘデリフォリウム)の濃色花です。

Cimg71601
我が家に来て、間も無い時の画像です。花色が凄く濃いです。

Cimg71611
この口元、飴のように濃く艶やかでしょ。顎の部分の白がクッキリ鮮やかで気に入ってますY。

Cimg71621
5日ほど経って色が抜けてきました。抜けてきても、口元は濃くて白もハッキリしてきて
これはこれで良いかも♪

Cimg71711
葉もやっと開いて来ました。どんな感じに変わるのか楽しみです。

Cimg71721

2つ目は、C.coum(コーム)です。綺麗なツリー模様が浮かぶシルバーリーフです。

Cimg71661
ふわぁっと浮かぶツリーが気になってポチッとしたんですが。実物はもっと感動的でした。

Cimg71671
縁飾りもあって、これがまた良いんですよ。大切にしたい個体です。

Cimg71681

|

« 唯一のリトープスに・・・ | トップページ | 2013年ネリネ1 »

コメント

たしかにこれは上物ですね~☆☆☆
濃色と、クチモトが、なんとも言えませんっ!
こんなカワイイ子、よく見つけますね~
縁ですね~♪

投稿: sawa | 2013年11月12日 (火) 09時35分

こんばんは~♪
鮮やかなピンク色の子、可愛いですね。
数日して色が薄くなったのですか?
二度、おいしいですね。

コウムの葉っぱも素晴らしい~
シルバーの中のツリーが見事ですね。

投稿: ベルママ | 2013年11月12日 (火) 21時15分

TOTOROさま こんばんは
上のコメントすいませんでした。
今まで使っていたPCが調子悪く今別のPCでコメントしているのですが、つかいずらくてイジイジしてしまいます。
それで名前だけになってしまいましたー。削除してくださいね。

新しくお迎え良かったですね・・・
とてもとてもきれいなヘデリです。私も欲しいです。
大切にしたい個体 素敵な響きです。
私は収集癖がありますので気をつけなくてはです(苦笑)

蘭とうりずん室内にしまいましたー。
来年はスマイルちゃんのお花見てみたいです~

投稿: オーリー | 2013年11月13日 (水) 22時57分

sawaさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

へへへ、良い株でしょ♪
そう、口元メッチャ良いでしょ!
この、濃い色と白とのコントラストが綺麗です。
ネットで見てて、思わずポチッとしちゃいました。
タイミングがずれると、売り切れ!!
こればっかりは縁です。有り難いです。

投稿: TOTORO-K | 2013年11月13日 (水) 23時04分

ベルママさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

ふふふ、濃いピンクの子、可愛いでしょ。
我が家に濃いヘデリフォリウムの子が居ないので、この色に惹かれて思わずポチッとしちゃいました。
咲いてから、どれくらいの日数で淡くなるのか解りませんが。淡い色も優しいながらもリップはしっかり魅力的で、たまりません。

コウムのシルバーリーフ、このツリー模様がハッキリしててシルバーも良い色で気にいてます。良い出会いが出来て感謝です。

投稿: TOTORO-K | 2013年11月13日 (水) 23時10分

オーリーさん、こんばんは。

ありゃ、PC具合が悪いんですね。大変なのに、書き込み有難うです。

このヘデリフォリウム、良いでしょ。前回迷ってるうちに逃してしまったので、今回は偶然また出会えて嬉しかったです。

> 大切にしたい個体 素敵な響きです。

そうなんです。実生個体なので、同じ株はないので、それぞれ大切な株です。出来れば、この花色と、もっと濃い色を目指して交配できたらと思っています。
自分もね、蒐集したくなる傾向にあるので解ります。ただ時々振り返って、ちゃんと元気に咲いていてくれる?って思うのも大切だなって思っています。

蘭とうりずん、取り込まれましたか。木成冷え込んできたのでねぇ。
オリエンタル スマイルファンタジー、今期は咲くんじゃないかなぁ。最低気温14℃以下を3週間強体験させると花芽分化が起こり蕾を作ってくれます。14℃以下を3週間以上体験させずに暖かくなってしまうと、高芽になってしまいます。そう、子株に変わってしまって花が咲きません。寒さに充分当たってから暖かくしてあげると花芽が出来て花が咲きます。
咲くと良いですね♪

投稿: TOTORO-K | 2013年11月13日 (水) 23時25分

こんばんは。
アラ、また新入りさんですね^^
ついつい集めたくなっちゃいますよね。
原シクは場所を取らないので(あ、たくさんになるとそれなりに~ですけどね(笑))
ネット販売だと特に欲しくなるような気がしますね。
誰かが買っちゃうかな~とか(笑)
まあ、売れたら売れたで、「自分には縁がなかったわ」と言い訳してますが^^

これからシーズンですからね~
ますます気になりそうです^^

投稿: 菫 | 2013年11月17日 (日) 18時25分

菫さん、こんばんは。

あはは、ちょっと気になる色のヘデリフォリウムと葉が綺麗なコウムだったので思わず・・・
画像を見ると気になりますよね。
でも、我が家はそろそろ先を考えないといけないです。場所がねぇ~。
今後は実生と選抜の良い個体から更にシブリングクロスで更に個性的なのをなんて夢見てます(あはは)

出会えるかどうかは、やはり縁ですね(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2013年11月17日 (日) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 唯一のリトープスに・・・ | トップページ | 2013年ネリネ1 »