« 2013年ネリネ2 | トップページ | 2014年 年賀 »

2013年12月15日 (日)

ビオラ達 2013/12

2013/12/15の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温23℃ 晴れたり曇ったり

この寒い中、花が少ない時期にビオラが咲き続けてくれてます。
ハンギングに3株植えましたが、それぞれかなり咲き具合に差があります。

Cimg72591
ウサギ型ビオラのイエローチャームです。なかなか花が上がって来てくれませんでしたが
最近やっと花数が増えてきてくれてホッとしてます。

Cimg72611
黄色い花が沢山咲くのを楽しみにしています。

Cimg72651

上に植えたのが、レッドウィズブロッチです。ビオラなんですが、他の花より大きく見えます。
濃い赤が印象的な花です。この子も花少し前まで一休みしてて花が全く無くなってました。

Cimg72631
この花弁、光の当たり具合で変化するベルベット調の花弁で、なかなか魅力的なんです。

Cimg72641
沢山咲いてくれてるのが、つぶらなタヌキあずさ です。小輪ながら沢山の花を咲かせてくれてます。

Cimg72621
小目の花ですが、とっても可愛らしいです。暑い時期は白い花で咲いてましたが。気温が下がって来て紫が乗ってきました。

Cimg72661
先週は、アブが散歩に来てくれてました。

Cimg72512

それにしても、この寒い時期に居るんですねぇ。

Cimg72561

|

« 2013年ネリネ2 | トップページ | 2014年 年賀 »

コメント

こんばんは

かわいく沢山咲いていますね。
そして、TOTOROさんのとこって、暖かいですね。
こちらですと屋外ですが、ここの所毎日マイナス2~3℃です。
部屋の中も朝などは、ガンガンに冷えていて、ストーブをつけてもなかなか温まらないです・・・
ビオラ良いですね。
私も植えてみようかしら・・・
今、エクステリアの工事が、入っているので落ち着いたら・・・
こちらですとビオラもガンガンに凍って、悲惨な状態になるのですが、植物の生命力って、すごいなぁ~~っと思います。春には復活して沢山花をつけてくれます。
タヌキあずさ、温度が下がってくると色が閉まって乗ってくるのですね。
アブ君も暖かくておいしい所をしているのですね!!

投稿: 翠香 | 2013年12月15日 (日) 20時08分

こんばんは~。

ビオラが可愛いですね!
やっぱりこの時期には欲しいですよね~
私も毎年買っていたんですけど、今年はまだなんですよね。。。

もう年末だしどうしよう~
買うならもう少し早いほうがよかったけれど。。。
最近は可愛い名前とか、変わった名前のも出ていて楽しいですよね!

この時期はビオラを植えられたかた多いので、皆さんのブログで一歩早い春を楽しませていただいています^^

投稿: 菫 | 2013年12月17日 (火) 20時30分

翠香さん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

花の少ないこの時期に花を沢山咲かせてくれるビオラ良いですよね。
最近は花色も多くて花型も幾つか出て来てて魅力的ですね。

このところ気温が下がって来て寒さが身にしみてきました。
そちらだとかなり寒いですよね。
えーー、外でビオラが凍りますかぁ・・・
そして復活するのも凄いですが。生命力感じますね。

つぶらなタヌキあずさ、来たすぐは真っ白の花で、紹介されている画像と違ったので問い合わせました。そしたら気温が下がるまで様子を見てくださいって言われてたので、待ってたら色づいてくれました。
この時期にアブが飛んでるのにビックリでした。一生懸命花の周りを飛んでいて可愛かったです。
この寒い冬どう乗り切ってるのか心配にはなりますね。

投稿: TOTORO-K | 2013年12月17日 (火) 21時37分

菫さん、こんばんは。

そうですね。この時期ビオラ、可愛いですね。
最近は花色が本当に多くて、選ぶのに迷いますね。

> 私も毎年買っていたんですけど、今年はまだなんですよね。。。

今年は、お忙しかったですものね。

> 最近は可愛い名前とか、変わった名前のも
> 出ていて楽しいですよね!

ほんと、可愛い名前が色々あって楽しいですね。
また、沢山咲いたらアップしますね。


投稿: TOTORO-K | 2013年12月17日 (火) 21時44分

TOTOROーKさん、こんばんは!

ビオラって良く咲くし可愛いし、本当に良い子ですね!
という私、ここ数年ビオラもパンジーも買っていません。
でもこうして見せて頂くと、いいな~と見直してしまいます。
ビオラはやはり秋植えに限りますね。

TOTOROーKさんて、蘭というイメージですが、こうゆう小花で楽しんだり
手間暇を惜しまないんですね!
植物を愛する気持ちが伝わります。^^

投稿: minami | 2013年12月18日 (水) 23時09分

こんばんは~♪
ビオラも、売れれているのを見てると、目移りして、どれがいいかな~っと悩みます。

イエローチャーム、可愛くてこういう、うさぎさんのようなお花好きです

つぶらなタヌキ、あずさって名前がつくのですね。
これらのナーミングって考えるの大変だと思うけど、ピッタの名前をつけるんだから、業者さんは凄いですね。
春はビオラやパンジーが賑やかに飾ってくれて嬉しいですね。

投稿: ベルママ | 2013年12月20日 (金) 22時00分

minamiさん、おはようございます。
返事が遅くなってすみません。

> ビオラって良く咲くし可愛いし、本当に良い子ですね!

この時期、花が少なくて寂しい時期に次々咲いてくれて可愛いですよね。

> という私、ここ数年ビオラもパンジーも買っていません。

自分も一昨年初めて育てて、去年はお休みでした。
今年は姪っ子達が、花を育て始めたので、苗を準備して、一緒に育てることに。

> TOTOROーKさんて、蘭というイメージですが、こうゆう小花で
> 楽しんだり手間暇を惜しまないんですね!

いや~、小まめに管理が出来ないので、草花は難しいです。早朝に出かけて、夜帰宅だと水やりがねぇ。
なので、寒さに強い子じゃないとなかなか難しくて・・・
その点、ビオラは、元気に咲いてくれるので有り難いです。
なので、サボり手抜きの管理なんですよぉ(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2013年12月21日 (土) 11時19分

ベルママさん、こんにちは。

ビオラ、今は種類が沢山列んでますね。
ほんと多すぎてどれにしようか迷っちゃいますね。

イエローチャーム、良いでしょ♪
ウサギ型ビオラは、花型も可愛いし、この黄色が鮮やかで良いですよね。

花もそうですが。ネーミングって凄いですよね。
名前と花がピッタリ合ってると、つい手にしちゃいますねぇ♪
これから春まで、たくさんんの花を咲かせてくれるので嬉しいです。

投稿: TOTORO-K | 2013年12月21日 (土) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013年ネリネ2 | トップページ | 2014年 年賀 »