« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月15日 (日)

ビオラ達 2013/12

2013/12/15の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温23℃ 晴れたり曇ったり

この寒い中、花が少ない時期にビオラが咲き続けてくれてます。
ハンギングに3株植えましたが、それぞれかなり咲き具合に差があります。

Cimg72591
ウサギ型ビオラのイエローチャームです。なかなか花が上がって来てくれませんでしたが
最近やっと花数が増えてきてくれてホッとしてます。

Cimg72611
黄色い花が沢山咲くのを楽しみにしています。

Cimg72651

続きを読む "ビオラ達 2013/12"

| | コメント (8)

2013年12月 7日 (土)

2013年ネリネ2

2013/12/7の栽培場所(屋外)最低気温6℃ 最高気温23℃ 晴れたり曇ったり

ダイヤモンドリリーのイブ’(Eve)が咲いてくれました。今年は8株中2株の開花でこれでおしまいです(あはは)
なかなか咲きづらいですね。

Cimg72251
我が家では、1番花色の濃いめの花です。今回は2花茎を伸ばしてくれました。
葯が弾けて白い花粉が可愛く見えます。

Cimg72261
この花弁も、光が当たるとキラキラと輝いて綺麗なんですよねぇ。
後は、コンスタントに、毎年咲いてくれると嬉しいんですけどねぇ。

Cimg72311

| | コメント (6)

2013年12月 2日 (月)

今回はいじけちゃいました。

2013/12/2の栽培場所(屋外)最低気温6℃ 最高気温23℃ 晴れ

Rby.Little Dinosaur 'lovely Raymond'(リンコブラソレヤ.リトル ダイナソー‘ラブリー レイモンド’)が咲いてくれました。

蕾の状態で取り込んで、陽射しがあまり当たらないので、いじけて咲いてしまいました。
しかも株分けして株も弱くてダメですねぇ。

Cimg72331
株に力が無くて開ききらずに終わっちゃいそうです・・・

Cimg72341
リップの渦渦ラインと少し透けてきた花弁が何とも優しく儚げです。

Cimg72371
花持ちも悪くて次回までに、しっかり作りこまないといけませんね。

| | コメント (4)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »