« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月19日 (日)

今回も弱い感じになってしまいました。

2014/1/19の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温26℃ 晴れ

今年もC.David Golden Shaw実生 (カトレア.デビッド ゴールデン ショウ )が、今年も何とか咲いてくれました。
去年は、1輪でしたが今年は2輪と増えてはくれましたが、本来の花の勢いではないです。

Cimg73321
赤とオレンジのコンビの小輪ですが鮮やかな花です。ペタルにフレアが入りますがしっかり開く有り難い子です。

Cimg73331
こちらは後から咲いた子です。花弁が反ってますが、数日後には落ち着いてくれると思います。細弁の星形の花ですが、これだけ鮮やかな花は少ないと思います。

Cimg73341

続きを読む "今回も弱い感じになってしまいました。"

| | コメント (12)

2014年1月 5日 (日)

同じ時期に咲いたけど・・・

2014/1/5の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温29℃ 晴れ

今年も同じ時期にEyv.Arubiana‘Fine Friend’(エンシボラ.アルビアナ‘ファイン フレンド’)が咲いてくれましたが。一輪で終わっちゃいました。前回は2輪で咲いてくれたのに・・・

Cimg73091
細弁の緑の花弁を両横に目一杯広げて、ユーモラスで可愛いです。

Cimg73101
恒例の横顔もね、ペタル以外は、みんな抱え気味で、しっかりは開きません。

Cimg73121
このエプロンのような、前垂れのような、大きなリップが、また可愛いです。
よく見ると、ラインが入ってるんですよぉ。ベリー色のドットも、控えめに入るのがオシャレですね。

Cimg73131

| | コメント (6)

2014年1月 1日 (水)

2014年 年賀

2013/12/31の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温27℃ 晴れたり曇ったり

Imag0917_12
あけましておめでとうございます。
新しい一年をまた無事迎えることが出来ました。有り難いことです。
それにしても一年早いですね。去年も拙いBLOGにお付き合いくださり有難うございました。
今年も、相変わらずのBLOGですが。宜しかったらお付き合いください。
皆様にとって幸多い年になりますように♪

オキザリス バーシーカラーが咲き始めました。まだまだポツポツって感じで、しかも天気が合わなくて、なかなか平開の姿は見てません。

Imag0920_11
花の開き初めの、解けていく感じが可愛くて大好きです。

Imag0922_11
今回は、ここまでしか開きませんでした。白い花弁に、赤の縁取りが可愛いんです。
また喉奥には黄色が、やんわりとさして良いんですよねぇ。春の満開が楽しみです。

Imag0915_11

| | コメント (10)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »