« 2014年 年賀 | トップページ | 今回も弱い感じになってしまいました。 »

2014年1月 5日 (日)

同じ時期に咲いたけど・・・

2014/1/5の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温29℃ 晴れ

今年も同じ時期にEyv.Arubiana‘Fine Friend’(エンシボラ.アルビアナ‘ファイン フレンド’)が咲いてくれましたが。一輪で終わっちゃいました。前回は2輪で咲いてくれたのに・・・

Cimg73091
細弁の緑の花弁を両横に目一杯広げて、ユーモラスで可愛いです。

Cimg73101
恒例の横顔もね、ペタル以外は、みんな抱え気味で、しっかりは開きません。

Cimg73121
このエプロンのような、前垂れのような、大きなリップが、また可愛いです。
よく見ると、ラインが入ってるんですよぉ。ベリー色のドットも、控えめに入るのがオシャレですね。

Cimg73131

|

« 2014年 年賀 | トップページ | 今回も弱い感じになってしまいました。 »

コメント

このお花、覚えていますよ~。
ユーモラスな面もあって可愛いですよね。
色合いも爽やかですし!

年末に、売れ残っているミニ胡蝶蘭を見つけて買ったのですが、買って2,3日したらお花がどんどん落ち始め、葉っぱも。。。
鉢を開けて見たら、思った通り根腐れ。元気な根は一本もないんです。
きっと、店頭で冷えてしまったのかも?・・・可哀そうな状況でした。
急いで植え替えてみましたが、葉っぱもないとなると復活は無理でしょうかね。。。
よく見て買えばよかったけれど、外から見ると元気そうだったので。。。

復活するといいな~

投稿: 菫 | 2014年1月 5日 (日) 19時45分

TOTOROさん

本年もよろしくお願いいたします。
TOTOROさんは、色んな植物を育てておられますね。改めて感心いたしました。
私は昨年くじけたのですが、今年はまたクレマチス、バラから頑張ろうと気合いを入れなおしました。
植物は心のよりどころですものね。

今年もまた色んな美人さんの蘭のアップ、楽しみにしております。
いつも優しく温かいお声掛け、感謝しております。

投稿: ジョセフィーヌ | 2014年1月 5日 (日) 19時52分

こんばんは~♪
またまた可愛いお花ですね。
赤いポチポチが、ご愛嬌ですね。
色々、あるんですね~。
本当、可愛いですね。

投稿: ベルママ | 2014年1月 6日 (月) 22時19分

菫さん、こんばんは。

この花、結構良い味出してて、気に入ってます。
色合いも良いんですよねぇ♪

ミニ胡蝶蘭、買われたんだぁ。
葉っぱが無いと厳しいかも、しっかりした根が辛うじてでも残っていて小さい葉でもあれば、なんとか可能性はあるかもですね。
フラワーショップでも、管理が酷いところもありますよね。温度が保てない所に、そのまま置き放しだと、可哀想なのを見かけます。
管理を知らないのか、解っていても置き場所が無いのかも?(仕入担当は別の方で・・・)
なんとか復活してくれると良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2014年1月 6日 (月) 22時31分

ジョセフィーヌさん、
明けましておめでとうございます。

あはは、適度に広く浅くって感じで育ててます。しかも、少し捻くれてるので少し変わったのを育てているのかもです(笑)
まあ、植物は大好きなので、ついついなんです。でもなかなか育てきれないのがいけませんね。

> 昨年くじけたのですが、今年はまたクレマチス、バラから
> 頑張ろうと気合いを入れなおしました。

いやぁ~、ジョセフィーヌさんのコレクションの数は、凄すぎて感心させられちゃいます。
あれだけの数を、育ててしっかり咲かせレらっしゃるのですから、もうもう、感心するばかりです。
色々掛け持ちしながらですから、無理なさらないでくださいね。

拙いbolgですが。今年もよろしくお願いします。

投稿: TOTORO-K | 2014年1月 6日 (月) 22時44分

ベルママさん、こんばんは。

有難うございます♪可愛いでしょ。
このドットもチャームポイントですよね。

蘭は、本当に幅が広くて、カトレアのような豪華な物から、えっ、これも蘭?って言う物や、小さすぎて見えない物まであって、マニアックな方は本当に凄いです。
まあ、そこが楽しいんですけどねぇ(へへへ)

投稿: TOTORO-K | 2014年1月 6日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014年 年賀 | トップページ | 今回も弱い感じになってしまいました。 »