« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月23日 (日)

2014年2月の多肉植物達

2014/2/23の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温22℃ 晴れ

2014年2月のハオルチア達の様子です。

キラリ星(万象交配)です。万象のようにニョキニョキと出て来てますが、窓の様子が違います。このゴツゴツッとした削られた窓が気に入ってます。なかなか大きくなりませんが
この姿が大好きです。

Cimg74141

窓の拡大です。ノミの削る音がしそうなくらいに、ザックリと削られていて、カッコイイです。

Cimg74151_2

続きを読む "2014年2月の多肉植物達"

| | コメント (6)

2014年2月16日 (日)

今年は無事咲いてくれました。

2014/2/16の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温22℃ 晴れ(強風吹き荒れてました。)

今年のCl.Rebecca Northen‘Mikkabi’(クロウェシア.レベッカノーザン‘ミッカビ’)が、今年は通常通りに咲いてくれました。去年は春になって葉芽が出てその中心から花茎が伸びて来て咲きました。この葉が無い状況でバルブ脇から花茎を伸ばして咲いてくれてホッとしました。

Cimg74371

 一昨年に購入して去年初めて我が家での開花だったんですが。管理を知らなかったので他の蘭と同じように通常通りの管理をしてたんです。で、咲かない??って思ってたら春に開花。
なので、業者さんに伺ったら、「水切らないと花芽が上がってこないよ」 え~ッ、ってビックリでした。そうだったんだぁと納得。今回は冬に水を控えたら、出て来ましたぁ♪花芽が見えた時には嬉しかったです。やはり花芽分化の条件があるんですね。

Cimg74381

花茎は2つ出てくれたんですが。管理の途中で鉢を落としてしまい、こちらの花茎が折れちゃったので、この数輪に。でも咲いてくれただけでも有り難いです。花数が減ったので花径が大きくなりました♪

Cimg74391

続きを読む "今年は無事咲いてくれました。"

| | コメント (8)

2014年2月 9日 (日)

伸びて咲いてくれました。

2014/2/9の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温22℃ 晴れ

C.coum (綺麗なツリー模様が浮かぶシルバーリーフ)が咲いてくれました。
最初は地際で咲いてしまって、えーーーって、心配してました。こんなすれすれなんです。

Cimg73421

葉はね、ツリー模様が浮かぶ丸い葉で気に入ってます。

Cimg73461

続きを読む "伸びて咲いてくれました。"

| | コメント (6)

2014年2月 2日 (日)

出かけてきました2

2014/2/2の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温21℃ 雨のち曇り

昨日の続きで、観光した所のあれこれです。

ヒンズー教の寺院に行きました。独特な飾り付けで、メタリックなタイルなども使われていて
圧倒的な存在感がありました。

Imag11521

これが内部です。モザイクタイル貼りで凄かったです。

Imag11451

その中で見付けちゃいました。
「見ざる」

Imag11491

「言わざる」

Imag11511

「聞かざる」

Imag11501

これって世界共通の教えなんですかねぇ???
驚きました。

続きを読む "出かけてきました2"

| | コメント (10)

2014年2月 1日 (土)

出かけてきました1

2014/2/1の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温26℃ 晴れ

先週末より、少し日本を離れて出かけてきました。
出かけた場所は。ここです!!
屋上に船を載せたような独特の形が凄いです。

Imag11361

シンガポールへ行って来ました。上の画像は、泊まったホテルです。
夜景は、こんな感じでとっても綺麗でした。

Imag11401

 

続きを読む "出かけてきました1"

| | コメント (4)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »