« 出かけてきました2 | トップページ | 今年は無事咲いてくれました。 »

2014年2月 9日 (日)

伸びて咲いてくれました。

2014/2/9の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温22℃ 晴れ

C.coum (綺麗なツリー模様が浮かぶシルバーリーフ)が咲いてくれました。
最初は地際で咲いてしまって、えーーーって、心配してました。こんなすれすれなんです。

Cimg73421

葉はね、ツリー模様が浮かぶ丸い葉で気に入ってます。

Cimg73461

で、花ですが、無事に花茎を、少しですが伸ばしてくれて、なんとか良い感じに咲いてくれました(ふぅ~)

Cimg73601

花弁はコウムらしく丸っこくて可愛いです。花色も柔らかいピンクで弁先の方が幾分濃くなってます。

Cimg73631

先に咲いた方が、こちらです。口元の赤紫が良い感じにぼかしに成っていて嬉しいです。
寒い中、頑張って咲いてくれる姿は健気で可愛いです。

Cimg73641

 

|

« 出かけてきました2 | トップページ | 今年は無事咲いてくれました。 »

コメント

まあ、可愛いコウムちゃんですね!
私は、原シクの中ではコウムがいちばん好きなものですからね・・・^^
やはりこの丸い花形が魅力ですよね~

葉っぱも美しいですね~
原シクは葉も楽しめるのがいいですよね。
お花がなくて葉っぱだけでも可愛く思えたりするんですよね^^

お花って、丁寧に見てあげるといろんな魅力があるものですよね(◎´∀`)ノ
こんな小さな花でも、色合いとか形とか。。。
私ももっと丁寧に見てあげるようにしようと、TOTOROさんの記事を拝見して感じました。

投稿: 菫 | 2014年2月 9日 (日) 21時03分

菫さん、こんばんは。

地際で咲いてしまったので、どうしよう・・・って悩んでましたが。無事花茎を伸ばして咲いてくれました。

コウム、花も葉も丸いですよねぇ♪
なんか、コロンとしてて可愛いです。

葉もシクラメンの魅力ですよね。
今回の子は、ツリー模様がハッキリ出てて、丸く綺麗な葉が気に入ってます。

我が家は、数が少ないので、つい目が行ってしまうんだと思います。見てると可愛くてついついねぇ(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2014年2月 9日 (日) 21時36分

こんにちは~♪
ピンク色のコウム、可愛いですね~。
家でもこのようなお花が咲いてくれるといいのですが・・・

コウムって、ヘデリフォリウムとは違って、とにかく可愛いですね。
ヘデリにはヘデリの魅力があって、コウムは小さくて、丸くて、ヒラヒラした感じが可愛くて・・・
葉模様も色々あって、素晴らしいですね。
この魅力に取りつかれそうです。

投稿: ベルママ | 2014年2月11日 (火) 16時46分

ベルママさん、こんばんは。

有難うございます。
可愛いピンクの花が咲いてくれて気に入ってます。

コウムのこの丸い感じが可愛いですよね。しかも葉も丸くて良いですね。
ただ、自分はコウムとヘデリフォリウムとだとコウムは上手く育たないんですよ(う~ぅ)花や形は大好きなので叱り育てたいんですけどねぇ。
この子の葉模様も気に入ってるので頑張りたいと思っています。

原種シクラメン魅力いっぱいですよねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2014年2月11日 (火) 20時15分

こんにちは~
カワイイコウムですね。
白でもなくマゼンダでもなく・・カワイイ~
1つ1つ違うから見ていて飽きないですね。見せてもらえて嬉しいです。

投稿: オーリー | 2014年2月15日 (土) 17時08分

オーリーさん、こんばんは。

有難うです。可愛いコウムが咲いてくれました。
そう、白でも無く、またマゼンタでも無い柔らかい色で僅かに弁先の色が濃い花が咲いてくれました。
そう、それぞれに個性があるから見飽きないですよねぇ。
オーリーさんの所も色々咲いてきてて見とれてます。有難うです。

投稿: TOTORO-K | 2014年2月16日 (日) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出かけてきました2 | トップページ | 今年は無事咲いてくれました。 »