« 出かけてきました1 | トップページ | 伸びて咲いてくれました。 »

2014年2月 2日 (日)

出かけてきました2

2014/2/2の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温21℃ 雨のち曇り

昨日の続きで、観光した所のあれこれです。

ヒンズー教の寺院に行きました。独特な飾り付けで、メタリックなタイルなども使われていて
圧倒的な存在感がありました。

Imag11521

これが内部です。モザイクタイル貼りで凄かったです。

Imag11451

その中で見付けちゃいました。
「見ざる」

Imag11491

「言わざる」

Imag11511

「聞かざる」

Imag11501

これって世界共通の教えなんですかねぇ???
驚きました。

もう一つ、ホテルの横の植物園をフリーの日に歩いて来ました。
兎に角、広い広い。大型の植物園温室と屋外の部分で構成されています。
目の前に見えるのは屋外展示のツリーと空中回廊です。

Imag11891

こんな風にツリーは出来てます。

Imag11911

幹の周りは、シダやアナナスなどに時々蘭が植えられています。赤道に近いのでこのまま
こんな感じで育っちゃ生みたいですね。

Imag11931

屋外の空中回廊も回ってみたかったんですが、時間を考えて今回は、温室を回りました。
まずは、普通の植物達の温室です。これは温帯地域の植物が一気に見られる様にしてるのかなぁ。

Imag1197_burst0011

雪の下のような葉が綺麗です。花も可愛いです。

Imag12001 

桃あり、菊あり、シンビジューム有りなどなど、日本では四季がごちゃ混ぜで~す(あはは)
Imag12091

ゼラニウムも色々ありました。

Imag12121

その後、多肉コーナーへ、エケベリア系の群生です。

Imag12141

これは何かなぁ??ぶっとい幹が魅力的です。

Imag12151

ここはリトープスなどのコーナーです。水晶系の石が散りばめられて、擬態の雰囲気出してました。

Imag12221

ハオルチア系の玉扇らしい物も。

Imag12231

その後、クール温室へ。最初に出迎えてくれたのが、幾筋もの滝です。涼しくてとっても気持ちよかったです。

Imag12391

ここは、ベゴニア、フクシア、シャクナゲやシダに蘭が植えてありました。

Imag12471

早速シャクナゲらしき花が咲いてました。花色が綺麗です。

Imag12501

ベゴニアは、面白いです。

Imag12571

サラセニアも、こんな風に展示されてました。浮島1面って凄いです。

Imag12801_2

これもベゴニアですね。

Imag12811

こちらは真っ黒な葉で渦巻きも綺麗です。

Imag12821

これは鮮やかな花色で、オチョボ口で面白いです。

Imag12861

こんな鮮やかなシャクナゲもありました。

Imag12881

フクシアもこんなに大きく育ってます。

Imag12991

温室内は、こんな風に空中回廊グルグル回っていてゆったり楽しめます。ただ歩き疲れて温室だけで終わっちゃいました。

Imag13021

夕方リバークルーズにも行って来ました。川沿いのビル群綺麗です。

Imag13131

このホテルもオシャレですね。

Imag13161

Imag13171

Imag13181

これは、通称ドリアンドームって呼ばれてます。本当の名前忘れちゃいまいました(あはは)

Imag13291

間近で見ることが出来て良かったです。リバークルーズ楽しめました。

Imag13321

お土産は、色々悩みましたが。マリーナベイサンズホテルがあしらわれている。ブックマーカーを買いました。
薄く剥いだ木にレーザーで刻印されている物です。

Imag13341_2

自宅に、蜜蝋と亜麻仁油を混ぜたワックスがあったので、汚れ防止に塗りました。
良い色に仕上がりそうです♪

Cimg73741

妻にはペンダントです。吉祥文様が刻まれている物です。左が龍、右が鳳凰です。
普段気軽に使えって貰えるかなぁって思ってチョイスしました。

Imag13371

はい、これで旅行は終了です。お付き合い有難うございました。

|

« 出かけてきました1 | トップページ | 伸びて咲いてくれました。 »

コメント

こんばんは~♪
シンガポールにお出かけだったのですね。
↓のホテル、素晴らしいですね。
建物の構造は凄いし、眺めはいいし、プールがまた凄いですね。

植物園、凄く広いですね~。
私だったら歩き疲れて、ほんのわずかしか見れないです。

>桃あり、菊あり、シンビジューム有りなどなど・・・
これは、あまりパッとしないですね。
せっかくのお花が、ゴチャ混ぜで可哀想ですね。
多肉コーナーは面白いですね。

奥様へのお土産、吉祥文様で、龍に鳳凰だなんて、さぞかし喜ばれたでしょうね。

投稿: ベルママ | 2014年2月 3日 (月) 22時56分

ベルママさん、こんばんは。

はい、シンガポールに行ってきました。
マリーナベイサンズホテル、眺めが良くて楽しかったです。ただ屋上のプールは、朝や夜、曇りの日は、やはり冬なので肌寒いです。赤道近くなので冬って言ってもなんですが、幾分気温が低いのと57階の屋上じゃ寒いです(あはは)
まあ、良い経験でした。

植物園、兎に角広いです。歩くのに何時間?って感じです。しかもベンチらしき物が見当たりません・・・でもこれも楽しかったですよ。
ただね、仰るように桃あり、菊あり、シンビジューム有りだと何がなにやら・・・・って感じがします。菊はね、春節になるのでお祝いムード高めるためだったのかなぁって思いました。でもねぇ。
国立植物園も伺いましたが。こちらは、ネコヤナギらしき物と紫陽花の花が一緒に植わっていてとっても違和感がありました。なんで早春のネコヤナギと梅雨時の紫陽花???
こういう組み合わせ、日本人には受け入れられないですよねぇ。

ペンダント普段使いに気楽に出来そうな物だったので買ってきました。吉祥文様で身につけてると良いかなぁって思ったんです。
妻も気にいってくれてホッとしてます(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2014年2月 3日 (月) 23時23分

TOTOROさま こんばんは*^^*

ずっと更新されてなかったのでどうされたのかなと思ってました。
シンガポールに行かれたのですね~
素敵です。羨ましいです。
すごいところにお勤めなのですね。
ウチの主人なんて社員旅行ないですよ・・・(笑)
奥様へのお土産も素敵・・。
楽しく拝見させていただきました。

投稿: オーリー | 2014年2月 6日 (木) 17時19分

オーリーさん、こんばんは。

はい、旅行で留守してました。
なかなか行けないところへ旅行に行けて有り難いです。
目新しい物を見て刺激を受けて、頑張らねばと思います。

妻へは、丁度、普段するのに良いかなぁって思って買ってきました。喜んでくれたのでホッとしました(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2014年2月 7日 (金) 00時36分

こんにちは(^^)
素敵な旅をされたのですね!私も何処か行きたいんです。ミャンマーはどうかなと思ったりもしていますが、実現は未定です(^^)
多肉のコーナーが見てみたいです。ベコニアも。

投稿: h | 2014年2月 8日 (土) 17時26分

hさん、初めまして、コメント頂き有難うございます。

旅行楽しめました。旅は、日常とは違う体験が出来て楽しいですよね。
ミャンマーですか。自分は行ったことがありません。ベトナムは、西洋の建物とが混在して面白いですね。街も元気で楽しかったです。
ボルネオは自然が残る所でノンビリするには良いところでした。
タイは、去年行くことが出来ました。今だとチョット大変ですね。街中は元気で、郊外は自然が残る楽しいところでした。
良い旅に出会えると良いですね。

> 多肉のコーナーが見てみたいです。ベコニアも。

はい、有難うございます。多肉は現在軒下で頑張ってくれてます。機会があればご紹介したいと思います。
ベゴニアは、大きく育ったって自分としては嬉しかったんですが。冬には室内に入れなきゃ成らなくて、家族からのブーイングが出て、仕方なく育てるのを諦めました。木立ベゴニア、大好きなんですが・・・
と言うことで、現在は、手元にございません。申し訳無いです。
また、お越し頂けると嬉しいです。

投稿: TOTORO-K | 2014年2月 8日 (土) 21時53分

おはようございます
上のhは私です〜すみません(*_*)

投稿: hoco | 2014年2月 9日 (日) 09時59分

ら・ら・蘭が・・・?
シンガポールですから、
一般的な物が多そうですよね。
奥さんへのおみやげもちゃんと買われてて
えらいな~。因みに私は買ったことがないのです。

投稿: かな | 2014年2月 9日 (日) 10時53分

hocoさん、こんにちは。

hさんは、hocoさんだったんですね。
ふふふ、そうでしたか。コメント有難うです。
また、来てくださいね♪

投稿: TOTORO-K | 2014年2月 9日 (日) 16時40分

かなさん、こんにちは。

はい、植物園は巨大ですが。野生の蘭は、残念ながら無かったです。
ただ、どの植物も巨大でしっかり育ってました。

国立の植物園も伺いましたが、こちらは管理は今ひとつでした。日本のナーセリーさんの方が凄いです。
色々交配種を発表してるとのことでしたが、こちらは時間が無くて、そこまで見ることが出来ませんでした。

> 奥さんへのおみやげもちゃんと買われてて
> えらいな~。因みに私は買ったことがないのです。

折角伺うので、伺った先で、何か気になる物や記念委なる物をと、毎回考えながら買って帰ります。恒例になってます(あはは)
かなさんは、そうなんですね。日頃から奥様にちゃんと感謝してらっしゃるからですかねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2014年2月 9日 (日) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出かけてきました1 | トップページ | 伸びて咲いてくれました。 »