« 伸びて咲いてくれました。 | トップページ | 2014年2月の多肉植物達 »

2014年2月16日 (日)

今年は無事咲いてくれました。

2014/2/16の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温22℃ 晴れ(強風吹き荒れてました。)

今年のCl.Rebecca Northen‘Mikkabi’(クロウェシア.レベッカノーザン‘ミッカビ’)が、今年は通常通りに咲いてくれました。去年は春になって葉芽が出てその中心から花茎が伸びて来て咲きました。この葉が無い状況でバルブ脇から花茎を伸ばして咲いてくれてホッとしました。

Cimg74371

 一昨年に購入して去年初めて我が家での開花だったんですが。管理を知らなかったので他の蘭と同じように通常通りの管理をしてたんです。で、咲かない??って思ってたら春に開花。
なので、業者さんに伺ったら、「水切らないと花芽が上がってこないよ」 え~ッ、ってビックリでした。そうだったんだぁと納得。今回は冬に水を控えたら、出て来ましたぁ♪花芽が見えた時には嬉しかったです。やはり花芽分化の条件があるんですね。

Cimg74381

花茎は2つ出てくれたんですが。管理の途中で鉢を落としてしまい、こちらの花茎が折れちゃったので、この数輪に。でも咲いてくれただけでも有り難いです。花数が減ったので花径が大きくなりました♪

Cimg74391

この花の魅力は優しい花色でフロストガラス(磨りガラス)のような質感が良いです。
ホントにほんのり乗るピンクが凄く良いです。

Cimg74401

そして、香りがあります。香りはシナモン系の香りです。人によっては、インスタントの松茸のお吸い物系?って方も。自分としては、スッキリシナモン系ですかねぇ。
もう一つが、このモジャモジャ髭が良いです。可愛すぎます。ある方は猫の髭って仰る方もみえます。可愛すぎるんです(あはは)

Cimg74431 

 横顔も載せておきますね。コラムの黄緑が爽やかで、このピンクに合ってます。
来年も頑張ります。

Cimg74441 

|

« 伸びて咲いてくれました。 | トップページ | 2014年2月の多肉植物達 »

コメント

こんばんは~。

・・・まあ、可愛らしい!
ほんとに愛らしい色ですよね。。。さすが見事に咲いていますね~。

我が家のクロウエシア・グレープフルーツピンクも花芽が上がってきたところです。

この蘭って、お花だけでなくバルブも、ずんぐりしていて可愛いと思いませんか?
私はバルブにも惹かれたんです( ´艸`)プププ

実はですね・・・今日蘭展に行ってきたんです。
このTOTOROさんと全く同じ蘭が飾られていて、とても美しかったです。TOTOROさんと同じだなあと思いながら拝見してきましたよ!
&私も育ててみたくなりました。。。(≧∇≦)

投稿: 菫 | 2014年2月16日 (日) 20時39分

菫さん、こんばんは。

可愛い花ですよね。花色も優しくて大好きです。
菫さんは、グレープフルーツピンクをお持ちですか。花芽が上がって来てるんですね。これからが楽しみですね。
この種も幾つかの個体があって色々育てて見たくなりますね(あはは)

確かにこのバルブ、大きくてズングリしてて存在感がありますね。
また、この蘭は、成長期には大きくて薄い葉を展開します。でもその時期は屋外なので置き場が確保しやすいです。ただ、葉が薄いので葉焼けには注意ですよね。そして冬の取り込む際は、落葉するので置き場所が楽になりますね。有りがたい蘭でも有ります(ふふふ)

ドーム行かれたんだぁ♪良いですねぇ。
蘭友さん達も伺うって言ってみえましたが、雪が凄くて日にちを変更された方も多く見えたようです。

> &私も育ててみたくなりました。。。(≧∇≦)

ふふふ、お迎えされましたか?良い花ですものねぇ♪

投稿: TOTORO-K | 2014年2月16日 (日) 21時21分

TOTOROさん
こんばんは♪
雪まったく積もっていないのですかぁ??
隣県なのに別世界です!!

それにしても豪華に咲きましたね。
もじゃもじゃ髭?ですか。このもじゃもじゃのおかげで、お花が引き立っているような気がします。
そう!!女性がファーのマフラーをしているような感じですよ。
豪華で可愛いって感じです。

雪の心配をしてくださって嬉しかったです。
ありがとうございます。
隣県の山梨はもっと被害が大きいようです。
我が地域はわりと雪に慣れていますし、それなりに予算も組んであるので対処は早いです。ちょっぴりの降雪でもすぐに除雪車が出動してくれます。高齢者の地域でもあるせいですよね。感謝しています。

投稿: ジョセフィーヌ | 2014年2月17日 (月) 19時53分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

そうですね。お隣なんですが違いますね。
この辺りは有り難いことに、早くに解けてくれました。今回は、予想外の量が積もったところがあって普段無いことなので大変だったようですね。雪かきされた体労って上げてくださいね。

はい、おかげさまで今回は、沢山の花が咲いてくれました。

> もじゃもじゃ髭?ですか。このもじゃもじゃのおかげで、
> お花が引き立っているような気がします。
> そう!!女性がファーのマフラーをしているような感じですよ。

なるほど!!思い付きませんでした。納得です。
ファーのマフラーのイメージ良いですね。
有難うです。

今週中頃、また雪の予報も・・・
気をつけてくださいね。

投稿: TOTORO-K | 2014年2月17日 (月) 21時10分

こんばんは~♪
可愛いお花ですね。
私もこの系統は蘭展と写真で見て、いいな~と思ってましたが、育て方、きっと難しいんだろうな~と思いました。
>「水切らないと花芽が上がってこないよ」 
って書かれてますが、デンドロと同じようにすればいいのですか?
葉が落葉するんだ・・・
お花も下垂していて、大好きなタイプです。
いつか育てられたらいいな~と思いました。

投稿: ベルママ | 2014年2月18日 (火) 20時28分

ベルママさん、こんばんは。

有難うございます。可愛いでしょ♪
蘭展などで見かけますよね。

この蘭は、葉が薄いので成長期に葉焼けさせないように気をつけて肥料もあげれば育つと思います。冬の寒さは、ベルママさんは、ファレノプシスを育ててらっしゃるので温度としては大丈夫だと思います。是非是非出会うことが有ったらゲットしてください。
ベルママさん、下垂タイプの花お好きでしたよね。
色もとても可愛いのでお勧めです。

投稿: TOTORO-K | 2014年2月18日 (火) 22時00分

こんばんは
可愛らしい色ですね~
ヒゲモジャなのがまたいいです。

うちのも初めて4つ花芽がついたのです。
嬉しくて嬉しくて毎日眺めております。
室内に取り込んだのが遅かったですものね(苦笑)

また見せていただくの楽しみにしております。
寒いですね。そちらは雪大丈夫でしょうか?
お体ご自愛くださいませね。

投稿: オーリー | 2014年2月23日 (日) 19時22分

オーリーさん、こんばんは。

有難うございます。
可愛い色でしょ♪この透けるような柔らかい色合いが気に入ってます。
そして、このモジャモジャさん、なんとも可愛くて大好きです。

おっ、花芽が来ましたか!!!
良かったですね。我が家はやっと見えかけた所ですから、まだまだかかりそうです。

雪はこちらは少し積もりましたが、ほとんどが数日で無くなる程度でした。有り難かったです。
むしろ、そちらの方が大変だったようですね。普段降らない量だったでしょうから、戸惑われたでしょうね。兎に角大事なくて良かったです。

投稿: TOTORO-K | 2014年2月23日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伸びて咲いてくれました。 | トップページ | 2014年2月の多肉植物達 »