« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月16日 (日)

2014年ヒメリュウキンカ

2014/3/16の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温22℃ 晴のち曇り時折小雨

今年もヒメリュウキンカ達が咲いてくれました♪
今年は寒かったからなのか、少し遅くなりました。

まずは、カッパー・ノブです。
この銅葉に黄色系の花がよく似合います。

Cimg75191

パッと開いた春らしい、雰囲気の花が大好きです。

Cimg75201

咲き始めは黄色い花弁なんです。咲き進むとドンドン黄色が抜けて白いツヤツヤ花弁になります。

Cimg75211

こうやって並んで咲いているとニコニコになってしまいます♪

Cimg75231

この中央の黄色い蘂のモコモコ具合が良いでしょ。

Cimg75241

裏側は少しくすんだ緑なんです。

Cimg75251

この横顔がまた良いんです。

Cimg75261

続きを読む "2014年ヒメリュウキンカ"

| | コメント (10)

2014年ウチョウランの植え付け

2014/3/16の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温22℃ 晴のち曇り時折小雨

昨年暮れにウチョウランを堀あげなかったんですが、皆さんの植え付け見せて頂いてたら、表面が傷んできてる鉢だけでも植え替えようと思い植え替えました。

表面に苔っぽいのが出来ている鉢を植え替えました。

Cimg75481

鉢をあけると芋が見えてます♪

Cimg75401

この鉢は、3個でした。そこそこのサイズには成ってくれてました。

Cimg75411

でも芽が出てました。
この時期の堀あげ植え替えは、芽が出てるので、古い水苔を取り除く時も慎重にしないと芽を折ってしまいます。芽が折れると二度と出て来てくれません。気をつけないとねぇ

Cimg75421 

 ピンセットに挟んで植え付けます。芽が上になるように挟んで植えます。

Cimg75441

こんな感じで、軽く左右に動かしながら入れていくと入ります。

Cimg75451 

 こんな感じで中央に寄せて入れます。深さは、こんな風に少し水苔に埋まるか埋まらないかくらいです。

Cimg75461 

その上に山野草用土を掛けて、この後水やりして完成です。

Cimg75471 

芽を地表に出して来てくれるのが待ち遠しいです。

 

 

| | コメント (8)

2014年3月 2日 (日)

春の兆し

2014/3/1の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温22℃ 曇りのち雨

節分草の実生株が、本葉を出してきてくれました。我が家の場合は気温が高くなるので軽石の鉢に植えています。

Cimg74501

ただ去年より葉の数が減ってます。なかなか厳しかったのかなぁって思っていました。

Cimg74491

 

続きを読む "春の兆し"

| | コメント (10)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »